As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

弘南鉄道は89周年  のハズ

相変わらず非鉄続きにつき、今回は小話で。

弘南鉄道の撮影会での一枚。
平賀
イベント車に煌々と輝く85周年のラッピング。今年の撮影なのですが、弘南鉄道が85周年を迎えたのは2012年。ラッピングが施された時から、ここだけは時が止まっているかのよう。節目の90周年はどうでしょうか。

ついでにこの時の写真も少しだけ。
撮影会
弘南鉄道よりも歴史を刻んできたED333。後方の検修庫?も相当な年代物です。それらをトワイライトブルーの下で撮影出来ただけでも、遠路出かけた甲斐がありました。

そして、今回初めて知った事実。
ガラスの輝き
前照灯のカバーですが、上部のみスリットが入っています。これは今まで気付きませんでした。理由を聞いてなるほどと思いましたが、今とは異なる技術と設計思想、これもこの機関車の魅力の一つでしょうか。


各地で除雪車両の試運転も始まり、冬支度の様相が伝えられています。弘南鉄道も、もう少ししたら冬季体制に入り、ラッセルで活躍するED333の姿も見られる事でしょう。来年もまた、見に行きたいですね。
  1. 2016/11/26(土) 22:03:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

津軽平野の秋を往く 弘南鉄道ホキ工臨

秋は稔りの季節です。既に日は経っていますが、青森にてそんな秋の風景を撮影してきましたので、少しだけ上げてみます。

3つ前の記事とも関連しますが、この秋に弘南鉄道大鰐線にてホキ工臨が運転されています。一番撒いた所は撮影不可でしたが、多少なれども撒布を撮れましたので、報告がてら一箇所だけ紹介。
ホキ
稲穂と林檎の稔りの季節、奥には林檎畑も見えますが、ここでは稲穂を中心に撮ってみました。もう少し線路に寄った方が良かったですね。

真横からも。
画角不足
稲穂の絨毯感を出したかったのですが、画角を見誤り機関車真っ二つ(汗。曇り模様でカメラももう少し下に向ければ・・・いつか再挑戦したいところですが、そもそも滅多に走らないだけに失敗がいつも以上に悔やまれる・・・。

メインで撮ったのが上からの小俯瞰。ちなみに撮影場所は全て同じで、往復する列車を立ち位置を変えて撮ったものです。
真ん中の処理が・・・
元々は砕石積みが分かるように上から狙ったのですが、稲穂や林檎畑も揃えて、津軽平野らしい一枚にしてみました。迷った挙句ススキも入れてみましたが、中央の処理がやや甘かった。という話を知人にしたら、フォトショでとの有り難いお答え。便利な世の中になったものです(ぉ。

いつもの動画も。この日は午前と午後に二度積み込む行程でしたので、積み込み作業をじっくり見る事ができました。ただ、撒布は私にとって馴染みのない片撒きだった為、あまり上手くは撮れていません。
  1. 2016/11/01(火) 23:00:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2機足りない? 2016年岐阜基地航空祭 予行

今月30日に開催予定の岐阜基地航空祭。本日、その予行が行われるとの事で、地元の利を生かして少しだけ見てきました。
2016予行
C-1FTB先頭の、異機種タキシー。今年は特別塗装機もなく、至ってノーマルな構成。

と思ったのですが、今日のフライトは少々意外な構成に。
国宝
初めは1機だと思ったのですが、よく見ると2機足りない? 珍しいとは思いますが、こんなレアケースは嬉しくない(汗。ご覧の通りの曇り模様で予行もまだ続く事から、出来ればもう一度撮り直したいところ。ただし、事前発表の機数が10機なので、足りないのは実際には1機。右翼側の1機余分を左翼から回した感じだとすると、本番は飛実団+1? とは考えにくいので、フォトセッション? よく分かりません。

マンボフライト(異機種編隊)は例年通り3航過して、数機ずつに分かれてコンバットピッチからの着陸。
南寄り進入
F-4編隊はどんぴしゃの位置でした。これで晴れてくれていれば・・・。

今年の岐阜基地航空祭、ブルーインパルスの展示飛行は無い代わりに、X-2が初めて一般向けに展示されます。また、ネタバレになりますが、午後の怪しい空き時間に、あの機体の試験飛行が行われる模様。かなり賑わいそうですね。
  1. 2016/10/21(金) 15:25:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お座敷列車「あすか」

JR西日本のお座敷列車「あすか」。7月に展望車が吹田まで回送されていましたが、本日中間車5両も宮原を発ち、吹田へ向かったとの事。聞くところによると、どうやら廃車回送のようです。

東海地方にもよく来てくれました。西日本のPFや東海のユーロ機牽引など、色々な組み合わせを目当てによく撮りに行きました。コミケットトレインも、ユーロライナー引退後はあすかでしたね。
再掲
大分前に出した写真ですが、写真は6年前の山口線。基本、前から撮りの私が珍しく「あすか」狙いで撮った一枚。快晴順光なれど、通過時曇って曼荼羅模様。撮った時は結構凹みました。

この時に、初めて「あすか」に乗車しました。
やまぐちあすか
SL牽引もあって、乗車したジョイフルトレインの中では一番の思い出となりました。唯一の心残りは、ハイデッカー車が連結されていなかった事か。

せっかくなので、蔵出しで一枚。
やまぐちあすか
やっぱりハイデッカーが欲しい・・・。そう言えば、この時は山口線での撮影後、長躯名古屋へ駆けつけ、蒸気動車の陸送を撮った記憶が。あの頃は若かった(笑。

以前出しましたが、三部作の内の一つを。そうそう何度も見ないのですが、たまに見たくなるんですよね。


さよなら、あすか。
  1. 2016/10/18(火) 23:42:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大鰐線のラッピング電車

何か話題のついでにでもと取って置くつもりでしたが、お知り合いが写真を出されていたので、こちらもぼちぼちと。

何度か訪れている弘南鉄道。近年は廃止論議も湧き出ている大鰐線ですが、今年は明るい話題もありました。
大鰐線
7034-7033編成が、4月8日より弘前が舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」のラッピング車両になりました。当初は半年の予定が、来春まで延長されたとかで、中々好評のようです。

車両前面は帯無しにヘッドマーク。
マーク
シックな色合いが、車体にも似合っていると思います。車体外観のラッピング以外に車内も装飾されているとの事なので、いつか乗って見てみたいですね。

乗りはまだですが、撮りはそこそこ。ならではの姿として駅での光景を。
鯖石
団体企画として1日限りで運転された、黄帯車両との交換。近年の企画では一般公募で帯色を決める試みもされているので将来的には黄帯の車両が登場する可能性もあると思いますが、このラッピング車両は期間限定ゆえに最初で最後の顔合わせでしょうか。

こちらもまた、臨時列車との顔合わせ。
石川
ホキ工臨との離合。2016年度限定のシーンとして記録してみました。欲を言えば、機関車側からも撮りたかったですね。

ふらいんぐうぃっちはいわゆる日常系アニメで、私はあまり見ないジャンルなのですが、これを機に視聴してみました。のんびりほんわか系?で、結構面白いですね。

アニメネタついでにもう一つ。このブログの左下辺りに昔からこっそり付けている私の愛読漫画「信長の忍び」が、アニメになりました。等身の低い絵が苦手な私なのですが、歴史好きだった事もありこの作品は例外。デレビ愛知では今晩から放送開始なので、それまで頑張って起きているとしましょうか。
  1. 2016/10/08(土) 21:53:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

キヤ143形甲種輸送

2016年10月2.~3日にかけて、新潟トランシスで製造されたキ143形3両が、黒山から松任まで甲種輸送されました。
鯨波
新潟(タ)~松任の牽引はEF510-9号機で、今回輸送されたのは、3~5号車。分類上は気動車ですが、機関車然としたその姿は中々の迫力。

柿崎駅での長時間停車中に、色々と見てきました。
柿崎
EF81形の後継EF510形が牽く、DE15、DD15形の後継キヤ143形。その脇を通る定期貨物の赤づくし。

車票や車番も確認。
甲106
テープ張りに決まりはないようで色々なパターンを見ますが、今回はとにかく剥がれない仕様?

そして柿崎での一番の目的はコレ。
柿崎
485系3000番台との離合。オリジナル形の485系は消滅しましたが、派生形の3000番台は僅かながら顕在。後から見て、そんな時代だったと分かる一枚というのは、やや大袈裟か。この後、甲種と同時発車して行きました。

上記の写真の通り普通の走行は撮影していなかったので、有名撮影地にて無難に一枚。
475イベント以来?
ここでは懐かしい顔も見かけました。歳と共に落ち着かれてきたようで、車もラッピング解除でナンバー以外は至って普通。撮影地等で時と場所も考えずに振舞う子供のような大人を見かける事が多くなってきた昨今、立派?になった彼は少し眩しくもあり。

最後はDE10形にバトンタッチして、松任駅から金沢総合車両所へ。
金沢総合車両所
今回輸送されたのは、3が豊岡、4が後藤、5が敦賀とそれぞれ配置先が異なる事から、整備のうえ後日ここから回送されていくものと思われます。

いつもの動画です。相変わらずの適当ですが、こちらは他車との邂逅を中心に繋げてみました。
  1. 2016/10/04(火) 23:51:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電