As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

自衛隊の新装備

お隣の半島から弾が飛び超えてきて、朝から色々と騒がしいようですが、日々刻々と変わる状況を、軍事ほど明確に具現化されているものは無いと勝手ながらに思います。

ちょっと無理ある前振りですが、初めて見てきた車両を2つばかり。
16
16式機動戦闘車。まず最初に接敵したのが財務省だったような。これは戦車だ、いや戦車じゃない、そんなやり取りだったと思います。結局、戦車の一部はこの車両で代替する事になったようですが、せめて名前を自走対戦車砲とかにしておけば・・・無駄な抵抗ですね。

もう一つはAAV-7。
aav7
誰がどう見ても、大陸のジャイアンのせいでしょう。お呼びでないのにやって来る公船、蹂躙された漁業資源等々。昔は日本がAAV-7を装備するなんて考えられなかったものですが、2年で約50両を一気に調達する必要に駆られる程、切迫した状況でもあるのでしょう。

何れも2017年度、富士総合火力演習にて撮影。
  1. 2017/08/29(火) 22:11:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋駅周辺のビル群

「~ありがとう JR東海発足30周年記念~みんな集まれ 列車とバスの夢の共演ウォーキング!!」

本日の名古屋駅発のさわやかウォーキングは、30周年記念として名古屋車両区も一部公開されましたので、少しばかり見てきました。
公園にて
その道中にて名駅の高層ビル群を望む。30年前は一つも無かったような・・・。
  1. 2017/04/23(日) 18:06:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎館の田んぼアート

田んぼアートの草分け的存在とされる、青森県田舎館村の田んぼアート。先日ニュースになりましたが、今が見頃です。
田舎館
写真は第二会場の「スターウォーズ」。鉄道ブログ的に、すぐ脇を通る弘南鉄道弘南線を入れてみました。名鉄のデキ600形は引退しましたが、更に年季の入った弘南鉄道の凸形電機ED333は、今なお現役。

特徴の異なる複数の品種を使用し、植え分ける事によって田んぼに絵を描く田んぼアート。
7種
第二会場では7種類の稲を使用しているとの事。なお、この説明絵からも分かる通り、上の写真では全景が入っていません(汗。それ程大きいのです。
  1. 2015/07/22(水) 19:52:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士総合火力演習の応募受付始まる

陸上自衛隊、富士総合火力演習の観覧応募受付が始まっています。本日より一ヶ月、来月2日までで、周辺情勢が序所に緊迫感を増している昨今、過去最大の競争率になりそうな予感・・・。
ロングボウ
戦闘車両が中心ですが、ヘリ等の参加も興味深いところ。一度は生で見てみたいと思ってはいるものの、宝くじよりも低い当選確率に目下連敗中・・・ついに両手から溢れました(泣。
  1. 2014/06/02(月) 22:21:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年特1(東海特1)の続き

今月2日、春日井→南松本に運転されたシキ1000D2両による変圧器輸送(特1)。今回も撮影は叶いませんでしたが、後半戦のトレーラ輸送を少しだけ見てきました。
国道20号
日中にシキからトレーラに移載され、23時頃に南松本を出発。変圧器輸送は0時以降との概念があったので、これにはちょっとびっくり。

氷点下の峠越えを俯瞰で。トレーラの台車と荷台を心皿で繋ぐ方式は、シキと同じ。
塩尻峠
松本から南下して、国道20号で塩尻峠越え。標高差約200mの難所を、下りは特に慎重に進んで行きました。岡谷側の下り急カーブは、対向を規制して慎重にクリア。

岡谷で国道20号から離れ、岡谷駅方面へ。
岡谷
駅前を折れ、更に南下。

別の目的もあったので、撮影はこの辺りで終了。行き先は確認出来ませんでしたが、時間と方面から伊那市辺りではないでしょうか。

テーマ:メルセデスベンツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/04(火) 19:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電