As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

自衛隊資材の中身

昨日の自衛隊資材輸送列車の荷です。

ユンボ?戦闘車両ではなく重機の類のようです。

トラ



チキにはなんだか愛嬌のある車が1両につき1台ずつ積載されていました。

チキ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/29(木) 13:45:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

本日の自衛隊資材輸送列車

今日は工事列車と貨物列車を撮るべく、早朝より活動しました。まずはEF64 35牽引のロングレールチキ、稲沢以西での撮影は実は初めてです。

飽きもせず木曽川


そして今日の本命、8862スジで東海道を上った自衛隊資材輸送列車です。EF210 8牽引でトラ6両とチキ5両に工事用車両?が積載されていました。

彦根~米原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/28(水) 11:17:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

遅れ2レ

西日本の大雨の影響で上りの富士、はやぶさが大幅に遅延(名古屋の時点で約4時間半)しました。撮影時に車内に乗客は見当たらなかったので、恐らくは関西地区で新幹線振り替えになったと思われます。

遅れている為か高速でかっとんで行きました。痛恨の切り遅れ、タイムラグを考えると同構図のポジは大丈夫だとは思いますが・・・まだまだ未熟です。

木曽川通過 9時30分



で、昨日の続き。浪漫は逆に早く切りすぎてバランスが崩れてしまいました。横アングルであればプリント時にトリミングで調整する事も可能ですが、縦アングルではどうにもなりません(泣)。今夜辺りヤケ酒で心癒したいと思う人生後ろ向きなワタクシ・・・。

大桑~須原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/27(火) 12:23:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

浪漫、来名(通り過ぎ)

昨日のあすかに続き今日は浪漫を。
浪漫は本年中の引退がアナウンスされ、再び名古屋に来てくれる可能性も低いと思い、生憎の雨ながら出かけて来ました。

伊勢市~名古屋DD51 791牽引。

下庄~亀山



続いては一気に中央線へ。山の霧がいい塩梅だったのでデジは縦構図にしました。まずは直前の貨物で肩慣らし。

5875


うん、まぁ本番もこんな感じでいいんじゃない?しかしこの判断は間違いでした。続く・・・かも。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/26(月) 21:10:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

あすか、来名

本日正午前、西からあすかがやって来ました。生憎の雨に育ってきた苗、水面反射も今年は終わりのようです。尚、牽引機はDD51 1183でした。今までならPFが牽いて来るような運用でしたが、機関車の配置換えの影響か全線電化区間でもDLなんですね・・・。ただ、音を楽しむ分にはELよりDLの方がいいかも、今日の機関士さんにも感謝。

この後は三河三谷で683系に置き換わった富士宮臨やDR1などを撮影する予定でしたが、降雨の為断念しました。明日は浪漫に出向くつもりですが、天気が少々、いや大分心配です。

木曽川定番

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/25(日) 15:00:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

122+旧客 

もうすぐ浪漫がやって来ます(しかも名古屋以西は791)。あすかもやって来ます。日車からの九州向け甲種もあります。この時期恒例の臨貨もあるようです。釜以外にも683系に代わった富士宮臨などが来るようで、やがて来るその日を心待ちにしていました。そんな折、昨日の事でした。出勤したら職場の上司が開口一番「欠員出るからしばらく残業で補充ね」・・・・・時が止まった・・・・・。よりによってこんな時に・・・。とりあえず勤務変更と睡眠カットである程度は動けそうですが・・・まぁ仕方ないと言うか何と言うか、人生諦めが肝心です(--;)。馬車馬のように働きます、えぇ働きますとも。

そんな訳で馬車馬モード中は過去の写真でお茶濁し。是非旅客で実現して欲しかった東海旧客牽引の姿です。


上市場

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/23(金) 14:57:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

稲沢貨物線

風邪も治った事なので、昨日は新規導入したETCのテストも兼ねて3363を撮って来ました。しかしいい撮影地が見つからず編成狙いの構図は断念、正面がちに押さえました。次位にDE10や、荷も色々と有るのですが、殆ど分かりません。行き当たりばったりは駄目ですね・・・。

清洲駅北

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/21(水) 20:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EF58 122 廃車回送 其の参

突然ですが風邪ひきました。「馬鹿は風邪をひかない」とはよく言ったものですが、今時は「自分の体調管理もできない馬鹿が風邪をひく」だそうで。ぐぅの音も出ません・・・。

さて122回送のラストは浜松駅、車掌ちゃんも興味津々。この後折り返し浜工へ向かい出発しましたが、この時EF64 35牽引のロングレールチキと併走して行きました。

@浜松

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/18(日) 17:29:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EF58 122 廃車回送 其の弐

浜工行きを躊躇するかのように舞阪駅で小休止。
平凡ですが、記録として一枚。

舞阪待避



別の角度から見るとやや印象が変わる?よく見たら停目真っ二つ・・・。

舞阪発車待ち

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/16(金) 21:42:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

EF58 122 廃車回送

本日朝、EF58 122が豊橋から浜松工場へ単機回送されました。雑誌でも取り上げられていましたが122は間もなく運用離脱、今日の走行が事実上の廃車回送、ラストランのようです。

7時半過ぎ、豊橋を発車。

豊橋発車

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/15(木) 19:45:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

大正生まれの丸窓電車

大正生まれで有名な名鉄510型。600V区間が廃止になる前はよく追っかけしたものです。現在は旧美濃駅、旧谷汲駅、名古屋の洋食屋と各所に保存されていますが、先日岐阜市内の金(こがね)公園内に、最後まで市ノ坪に残っていたモ513が搬入されました。一般へのお披露目は17日との事で私も行ってみたかったのですが、残念ながら当日は仕事日・・・。写真は先月27日の搬入時の物です。

詳しくは丸窓電車を保存する会のHPを参照して下さい。

金公園にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/12(月) 13:41:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ワカ座が来た

本日我が地元の高山線にいきいきサロンきのくにがDD51 1109にエスコートされやって来ました。客車JTはやっぱりいいですね~。月末には浪漫、あすかと立て続けに来名予定になっており、こちらも楽しみです。

明日、明後日と東へ遠征です(^^)。

IMG_3224.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/09(金) 15:13:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Z0

一日遅れですが、7日に東京~岡山を往復したZ0編成を岐阜羽島にて撮影。この日は試運転の様子が報道公開され、車内の様子や車両の性能などがTV、新聞、ラジオ等で大きく報道されました。来夏に営業運転開始、全54編成導入予定との事です。順次置き換えとなる300系は勿論、東京~博多ののぞみ運用から離脱すると思われるW編成の東海道内での記録もぼちぼち始めないと・・・。

岐阜羽島通過

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/08(木) 18:10:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

T3

思えば私が新幹線に興味を持つきっかけとなった0系ベースの922型T3編成。東海道から0系が消えた後もひょっこり現れては、駅で待つ人々を驚かせていました。かくいう自分もその内の一人、最後の年は結構追っかけました。

明日は某お手軽撮影地にてZ0を撮影予定、上手く撮れたらUPします。

通過米原 時計付き

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/06(火) 18:42:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

N700 Z0編成

今日は新幹線が信号故障?でダイヤが乱れ、下りの全列車が小田原駅で一旦停車してから発車の事態に陥ったとか・・・。突然の事で原因がちょっと気になります。
新幹線と言えば、先日某新聞にて7日にZ0編成の東京~岡山間の試運転が報道公開されるとありました。現在は耐久試験の為かなりの頻度で運転されている様なのですが、私はまだ走行写真を撮った事がありません。これはいいチャンス、今日みたいにダイヤが乱れませんように・・・。

米原待避中

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/05(月) 20:00:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ADTW

族ユーロにコメント頂いたteddy bearさんの記述に
>各務原在住との事で、うらやましい限りです。
とありましたが、その理由がちょっと謎です。多分こういう事ではないかと思うのですが、如何でしょうか?ここにきてようやく飛行機分投入(笑)。ベルビア使用の為、空がとんでもない色になっていますが・・・。

昨日知人より画像が小さくで見辛いとの指摘を受けましたので、サイズを少しだけ大きくしてみました。それに合わせてサムネイル表示も拡大しています。

マンボフライト

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/04(日) 20:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

続々ユーロ

今日はEF65 112を。旅客会社では稀少となったEF65一般型と今秋の引退が発表された浪漫との組み合わせです。浪漫といえば先日名古屋まで茶色に塗変されたEF64 41牽引でやってきました。撮りたかった・・・。


近江長岡~柏原

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/03(土) 22:17:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続ユーロ機

昨日はDD51でしたので今日はEF64を。現在JR東海では35号機と66号機がユーロ色のまま在籍しています。専ら工臨での活躍が主で、明日も35号機が菊川から稲沢までの工臨に充当されるようです。

写真はワカ座を牽く66号機。近年は他社のJT乗り入れもめっきり減って、寂しい限りです。

EF64 66+いきいきサロンきのくに

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/02(金) 19:18:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

衣替え

そういえば今日から衣替え、通学途中の学生さんの姿が妙に新鮮でした。服装が変わっただけで見た目の印象が随分違ってきますね。

さて、列車も車体の塗装が変わっただけで見た目の印象が結構変わります。国鉄がJRに変わってからはそれこそ競うように各所で塗変が相次ぎました。と言う訳で今日はユーロライナー専用機として塗装変更されたDD51 791の写真を(超強引・・・)。ユーロライナーが引退した後もこの塗装のまま工臨などに活躍しています。

IMG_1957111.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/06/01(木) 19:35:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電