As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

大垣のクモヤ145系、今年も飯田線へ

本日午前、大垣から伊那松島へ向けてクモヤ145系が回送されました。これは飯田線内で冬季の霜取り運用に就く為の回送で、毎年12月から3月まで飯田線に滞在するものです。つまり送り込みはその前日の11/30、返却が終了翌日の4/1となり、時刻に多少の違いはあるものの、こまめに記録を残しておけば実は非常に撮りやすい回送なのです。今年もこのパターンにのったようで、帰ってくるのは例年通り4/1の午後と推測しています。が、外れても責任はとりません・・・。

今日は東葉高速鉄道の甲種輸送もある日でしたので、夜勤明けの眠い目をこすりながら木曽川へ。この車両は既に何度か輸送されている事や天気が悪かったせいか、私以外には直前にお一人みえただけでした。牽引機はいつもの桃太郎、今日は3号機でした。
岐阜~木曽川

この後も天気は回復せず、おまけに線路向こうで無人のバルサンが・・・。帰ろうかとも思いましたが、とりあえず確認も兼ねて現地に留まりました。そして待つ事甲種から1時間強、期待通りやって来ました。
岐阜~木曽川

運転士さん、いつも安全運行お疲れ様です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/30(木) 12:43:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の4

再びラッセルに戻ります。午後からは北の角川へ。まずは国道クロスで一枚、ここは真下に車が通る為か、かなり徐行して通過します。車体に柿の樹が被っている、写真の基本を無視した撮り方ですが、今回撮影した中で一番気に入っている一枚です。
上枝~飛騨国府

この頃からかなり露出が厳しくなってきましたが、せっかくなのでさらに北へ向かいもう一枚。水面反射・・・よりによって車体の場所に中州が・・・。
飛騨細江~角川


明日はまた別の冬支度。二丁パンタで霜取り運用に活躍するあの車両・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/29(水) 17:02:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

セントレアクリスマス号

現在名鉄ではセントレアクリスマス号が運行されています。これは2000系1編成(2012F)にラッピングを施したもので、車体正面と側面の装飾がかなり目立ちます。12月25日までの運行で運用自体は毎日変わりますが、中部国際空港駅に居れば、その日走ってさえいれば必ず会えるので、比較的押えやすいと思います。詳しくは名鉄HPを参照して下さい。
今日は手軽に地元で正面を、次回は側面の撮影を企んでいます。
新鵜沼~犬山遊園

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/28(火) 14:49:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長良川鉄道20周年

同じ車両の写真ばかりだったので休題。

今日は休みだったのですが、雨模様の為に近所でお手軽に撮って来ました。
美濃太田

長良川鉄道の開業20周年の記念ヘッドマーク、僅か1編成のそれも北濃方のみ取り付けで、稀少な存在となっております。非常に狙いにくい存在ですが、12月上旬までは走っているようなので、再度挑戦して今度は走行を撮りたいものです。

しかしこのマーク、車内から見ると・・・
見てはいけない裏模様

恐らくは開業15周年の際に使用された物の裏面使用かと思います。

おまけでナガラ2形の車内、2&1シートです。
201車内


さて、今回よりワケあって写真を署名入りとしました。別に稚拙な写真ですので落として保存される分には結構なのですが、友人情報によるとどうも某所にて悪戯めいた使われ方をされたとの事、御了承ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/27(月) 22:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の3

ラッセル車の運行の影に、地上要員の支援があります。試運転でも本番さながら?
踏切配置


高山駅でウォッチング。ウイングにチェーンが繋いでありました。
高山

JR東海は2両のDE15を保有していますが、その配置はいずれも美濃太田です。
ミオ

車輪には車号が表記してありました。EF58にもありましたが、なぜなんでしょう?ちなみに富山方からR1.R2でした。
車輪

この後はちょっと寄り道。高山駅近くの公園に今も残るかつての主役。
高山駅の北西

大切に保存されていました。そしてこの後は角川行きを撮るべく北へ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/26(日) 23:44:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の2

飛騨小坂~渚での撮影後は、久々野駅で停車中のDE15を横目に宮峠越え。再び天気は曇り空となりました。峠を越えると天気が変わる、理屈は分かっていても、なんとも不思議な感じです。

そして朝に撮影した築堤へ戻りました。まずはデジのお手軽さを活かし、ウイング展開がよく分かる正面を。複線形ラッセルヘッドの特徴が見てとれます。
高山線のΩカーブ

その少し後、微妙・・・。
あまり望遠すぎるのも問題が・・・

そして今度は流し撮り。速度がないので1/25秒でもこの程度しか流れませんでした。
峠を駆け下りる

この後ラッセル車は高山駅で小休止、午後の運転に備えていました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/25(土) 21:36:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の1

21.22日に高山本線の飛騨小坂~角川にて、ラッセル車の試運転が実施されました。沿線に地上要員を配置しラッセル車もウイング展開、その様相は訓練運転でした。

私は22日に訪れ、まずは飛騨一ノ宮駅南の築堤から始めました。
飛騨一ノ宮~久々野

朝は曇天のうえにガスが立ち込めており、今後の撮影に暗雲立ちこめ・・・と思ったら宮峠を越えたらからっと晴れました。
渚~飛騨小坂

上の写真を撮ってからレンズを交換して手持ちで後追い。
400mm

2つ上の写真がちょっと窮屈な感じでしたので、飛騨小坂からの返しは同じ場所で待ちました。
飛騨小坂~渚

紅葉真っ盛りの時にまた訪れてみたい場所です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/24(金) 19:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北陸のラッセル試運転

21日、北陸線米原折り返しでDE15 1004の試運転が行われました。紅葉と絡めて撮りたかったものの中途半端であえなく撃沈。明日の高山線はいかに・・・。
近江塩津~余呉

余呉では道路の融雪装置の試験も行われており、こちらも冬支度と言ったところでしょうか。
冬支度

続いて中途半端第二弾。
田村~坂田

そこそこ絵になるだろうと思って撮りましたが微妙・・・。

明日(今日)は高山線のラッセルと神岡鉄道を訪れる予定です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/22(水) 02:04:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大3034(旅の贈りもの 大阪発0:00をたどる旅) 山陰編

午後は山陰線へ。車中より撮影地を探しながら移動し途中いい所も見つけたのですが、時折落ちてくる雨に悩みながら最終的には駅撮りを決断しました。絵的には微妙かもしれませんが、列車移動で雨天では致し方ありません、。そんな訳でマイテの最初の停車駅である湯玉駅に腰をすえて待ち伏せ。
湯玉

小串より北はキハ40の単行が専ら機織り運用に就いています。

そしてこの頃より雨が激しくなり、結局回復しないまま列車がやって来ました。
湯玉

ポジで標準と200mmレンズを使用した為、残った400mmレンズで撮影。雨の日に望遠を使うと霞んでしまう典型的な作例となってしまいました(泣)。しかもマイテもよく分からない・・・。
この後は本来の用事を済ます為に幡生まで戻って山陽線へ。最終的にここへ行って来ました。
でか・・・

せっかくなのでやまぐち号でも撮りたかったのですが、泣く泣く諦めました。この後は新幹線から最終電車を乗り継いで帰宅しました。


明日、明後日と続けてラッセルを撮りに行く予定です。上手く撮れたら更新、失敗したら闇に葬ります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/21(火) 01:43:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大3034(旅の贈りもの 大阪発0:00をたどる旅) 東海道編

去る11月11日に、表題の列車が運転されました。私はたまたま山口県に用事があった事もあり、雨天の予報ではありましたが行って来ました。

岐阜駅より1レに乗って西へ、広島に5時半前に降り立ちました。すると居ました、2つ隣の3番線に目的の列車が。
広島

30人程の人出でしたが、85mmアングルの人が多く前に入れてもらいました。最近は50mmで撮影する人はあまり居ませんね・・・。

この後は追っかけで戸田駅へ。ここでは編成写真は無理ですが、乗客が降車できる駅と聞いていたのでその様子を見てきました。しかし生憎の雨模様で撮影は少ししか出来ませんでした。なので車両を少々観察、特製のサボが付いていました。
サボ

地元の子が物珍しそうに覗きこんでいました。撮影する側としては辛いところですが、益なので致し方ありません。
戸田

続いて後続の列車に乗り込み新山口へ。駅につくとチキ工臨が停まっていました。PF牽引でしたが前出ししていた為後ろからのみ撮影しました。しかし西のロングレールチキを見たのは初めてなので、これはこれでいいかも。
西のロンチキ

車票を見たところ、途中で荷降ろししながら下関まで行くようでした。
車票

この後は新幹線で新下関へ。駅端より入線を狙う予定にしていましたが、先客万来(誤記ではありません)の為、通過中を撮影しました。ちなみにここで同じく岐阜から1レでみえた方とご一緒しました。お召の時もそうでしたが、何気に同郷の方にお会いする事が多い今日この頃。
新下関

そしてこの後は下関へ行きましたが、イゴマルは既に去った後でした・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/17(金) 23:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

本日の浪漫

昨日の午後に名古屋まで、長野から浪漫がやって来ました。今日は名古屋からの復路で、既に引退が発表されている車両でもあり今日が最後の中央西線になる可能性もあった為、天候いまひとつでしたが行って来ました。
瑞浪~釜戸

今日は沿線の同業者さんは少なかったのですが、関西や関東からいらした方もみえました。続いて追っかけて2枚目。
釜戸~武並

41号機が茶色になってからはやや地味な存在となりつつある42号機ですが、昔から名古屋口へやって来る時は42号機の場合が多く、慣れ親しんだこの姿が見られなくなるのは残念でもあります。

帰りに美濃太田へ寄り道して来ました。R21より

最近全く本線を走る事のない凸749.まだ休車状態でした。
休車札

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/16(木) 23:43:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラッセル試運転の季節

本日、東海道本線の大垣~米原間にてDE15の試運転が行われました。しかし私は仕事で行けなかった為、2年前の写真でお茶濁し・・・(汗)。
醒ヶ井~米原

明日、明後日も同区間にて試運転が行われる旨、既に各社より報道されています。お暇のある方は出かけられてみてはいかがでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/14(火) 15:36:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DD53ばんえつ試 続き

続いて有名な鉄橋で撮影。今回初めてこの場所へ行きましたが、思っていた程広くはなかったです。しかし最近造成されたのか、橋の東側に端をやや俯瞰できる所がありましたので、次回は(あれば)そちらからも狙ってみたいです。
山都~喜多方

つづいては返しを。ここは16時時過ぎの通過で、走行の撮影可能時間ギリギリでした。今頃だとポジではちょっと厳しいかもしれません。
喜多方~山都


このDD53も再びロータリーヘッドを付けて、またこの冬も活躍してくれる事でしょう。明日からは東海地区でもラッセルの試運転が始まり、いよいよ冬到来と言ったところでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/13(月) 20:32:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DD53ばんえつ試

ただ今某所より帰宅、酔っ払い状態なのでお手軽更新ですみません。
荻野

二枚目は荻野駅で撮影しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/11(土) 23:57:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

返す刀で

お召撮影を全て終えた後は、特に寄る所もなくただちに撤収。佐賀からは特急ハウステンボスに乗り一気に博多へ出ました。余談ですが、佐賀からは自由席特急券で空いている指定席に座る事が出来るので、微妙にお徳です。博多からは500系で名古屋まで。初めて500系に乗りましたが、なかなか快適でした。別に窮屈とは思いませんでしたよ東海さん(笑)。

で、何故こうも早く帰宅したかと言いますと、次の日にここへ行く為でした。
五泉~猿和田

C57入場時に企画されたDD53ばんえつ物語号。その試運転が10月31日、11月1日の両日実施され、私は1日に撮影して来ました。九州の翌日は一気に新潟に・・・ほんと何やってるんでしょう(笑)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/09(木) 22:49:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

唐津線お召 役目を終えて

佐賀まで無事役目を果たした車両は、その後西唐津まで回送されました。
東多久~中多久

そしてこれまた10分後くらいに予備編成が。定期列車に併結で、前2両には乗客がいました。
定期併結

これを撮影した場所には有名な方々もみえました。

今回のお召撮影では、警備を統括する佐賀県警の方や現場警備の岐阜県警の機動隊員の方を始め、同業者の方々にも大変お世話になりました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/08(水) 23:02:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

唐津線お召

話をお召に戻します。

お召列車、車両を極限まで磨き上げ時には装飾も付く。あらゆる意味で特別な列車です。
しかし最後はは雑巾とバケツ・・・人の手は偉大です。
西唐津

そして31日午前、9002Dがやって来ました。
中多久~東多久

大きめの御紋章が鮮やかでした。そして15分程後には、予備編成が定期列車に併結する形で走行しました。
後追い回送

本命のポジはもっと手前まで引いて撮影しましたが、都合により掲載を控えます。来年の年賀状にでも使おうと考えていますので・・・。ちなみにこんな感じで撮りました。
ボックスが・・・

ちょっとシャッタータイミングが遅かったです。歳を取ると反応が鈍ってきます(殴)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/07(火) 20:26:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

371系全検出場と、中央線向け313系B106.107編成出場

昨日はお召の話でしたが、今日はぶった切って371系の話。時事ネタ優先で行きますのでご勘弁を。

今日、名古屋工場での全般検査を終えて371系が出場しました。普段名古屋地区では見られない車両なだけに、興味津々で覗きこむ居合わせた方々の姿が印象的でした。
名古屋

普段は見られない並びです。

側幕

名古屋から静岡への回送は、途中まで試運転を兼ねています。

検査標記

車両側面の標記が、検査上がりである事を示しています。

371パンタ

今回の全検では、パンタグラフがシングルアームに換装されました。

熱田

そして、無事静岡へ向かって走り去って行きました。

おまけ。
この後は西岐阜へ。まずは改正で一気に目立つ様になった313系5000番台。
西岐阜

そして本命。日本車輛から出場した中央線用B107.108編成。
西岐阜

本番は失敗する法則が発動してしまいました・・・(T_T)。
ここ数ヶ月の増備の勢いは凄まじく、今月中旬には近車からも静岡向け車両の出場が計画されています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/06(月) 19:33:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

唐津線へ

先月の30.31日にJR九州の唐津線でキハ185系4両を使用したお召列車が運転されました。走行区間は30日が佐賀~唐津、31日が唐津~佐賀でした。

私は30日の朝に家を出て、昼過ぎに九州入りしました。のぞみ早特往復切符を利用して名古屋→博多が片道12500円。色々と制約はあるものの、かなりお買い得な切符です。当初は11月までの企画商品でしたが、来年3月まで延長されたのも嬉しいところです。
博多からは特急かもめに乗り佐賀へ。ここで唐津線に乗り換え西唐津へ向かいました。西唐津に到着すると・・・目の前にいました。
西唐津

手前の2両が予備編成、奥にいるのが本務編成です。
人が・・・

写真は車体の磨き上げを終えて引き上げるところです。

この後は車中で撮影地を探しつつ佐賀まで戻り、そみで宿泊して翌日に備えました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/05(日) 21:01:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名鉄2000系 ローレル賞受賞

本日、名鉄2000系ミュースカイのローレル賞受賞を記念して、記念ステッカーを掲出した列車が走りました。
新鵜沼

正午前に中部国際空港駅で行われる式典に向かうところです。
犬山遊園~犬山


仕事の都合もあり、今日はこれだけしか撮れませんでした。一部ではこのステッカーは明日以降も数日付けられたままとの話もありますが、真偽の程は不明です。もしそうなればありがたいのですが・・・。

さて、先月末は九州で今月頭は会津地方と、休暇に有給を付けて飛び回って来ました。ここ最近更新ができなかった分、とりあえず明日からは毎日更新していく予定です。あくまで予定ですが・・・(汗)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/11/04(土) 23:47:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電