As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

今年の思い出

今年も残すところあと2日。明日から2日まで仕事ですので、先日のクモヤ145系が本年最後の鉄となりました。

EF58 122の引退、DD53ばんえつ物語号、そして唐津線お召と、今年は色々とありました。来年は果たして何が起こるのか、期待と不安を抱えつつも、自分にとって進歩のある年でありますように・・・。

機関車が消え、そしてトロッコも・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/30(土) 01:40:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本線を行く事業用車両

24日の日曜日、飯田線へ出張中のクモヤ145系が大垣へ帰省しました。交検を終えたら再び飯田線へ戻ると思われます。
岐阜~西岐阜

最近パソコンが不調で更新ができませんでした。買い替えようとは思うものの、Vistaを控え今は微妙な時期。困ったな・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/26(火) 02:20:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

DYこだま検測 と リンク追加

本日ドクターイエローT4編成を使用してのこだま検測が実施されました。約三ヵ月に一度のこだま検、下りはのぞみ検に比べて早い時間に東海地方を通過するので、いつもとは違った光線状態で撮影する事ができます。
定番

伊吹山にまだ冠雪はなく、冬はまだこれからと言ったところでしょうか。

ちなみに冬の伊吹山はこんな感じに。この写真はカツカツになってしまったのでいつか再挑戦したいと思ってはいるものの、中々天気に恵まれません。この辺り、冬場に雲ひとつ無い天気になる事は滅多ないとか・・・。
天気は最高・・・腕は・・・

明日は博多からの上り検測と思われますが、残念ながら東海地方を通る頃には既に陽が落ちている時間。ちなみに明日はロンチキとTOYOTA貨物の撮影を予定しておりますが、その後に気が向いたらバルブしてみようかな。


リンクが一件増えました。既存の2つのブログのテンプレがあさっての方向へ突き進む中差した一筋の光明と言いましょうか(笑)。こまめな更新に内容盛り沢山。是非お立ち寄り下さい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/19(火) 20:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラッセル回送 冬本番に備え

本日午前11時、美濃太田から高山向けてラッセル車が出発しました。目的地は高山。本拠地の美濃太田を離れ冬季は高山に逗留、鉄路を守る任に就きます。

車両所から美濃太田駅へ。見るだけのつもりでしたが、煙に惹かれて一枚撮影。
車両所~美濃太田

美濃太田の中線に入線。折り返し高山へ向けて美濃太田を後にしました。
出発

これは先程撮ってきたばかりで、ラッセルは今も高山へ向けて走っている最中です。ちなみに車番は、試運転にも使用されたDE15 1541でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/16(土) 12:52:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/5 大糸線の後

この日の大糸線には、年度内の引退が発表されている浪漫も走りました。信濃大町発の中央線の岡谷駅折り返しの忘年列車で、信濃大町では2両程しか乗客はいませんでしたが、大糸線の途中何駅かで参加者が乗車し、岡谷に着いた時にはほぼ満席になっていました。
夏に大糸線を訪れた時と同じスジでしたので、岡谷でお手軽に撮影しました。今度はPPならではのテールランプで一枚。
岡谷

停車時間は僅か5分程。直ぐに折り返し準備。
岡谷

この日はEF64の41号機と42号機のPP(プッシュプル)。後補機にも機関士が乗り込んでいます。
茶釜のバルブは難しいです

もう少しテールサインが綺麗に反射してくれると嬉しかったのですが・・・。なお41号機ですが、土崎に入場との話を耳にしましたが詳細は分かりません。

明日は今年最後のラッセル撮影に(多分)出かけます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/15(金) 11:34:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

金公園のモ513

かつて名鉄600V区間で活躍した丸窓電車ことモ510形。末期にはよく追いかけたものですが、今となっては懐かしい車両です。
忠節

現在も静態保存されている510形のうちの1両モ513が、17日に車内公開されます。詳しくはこちらを参照してみてください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/14(木) 01:57:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/5 大糸線へ 其の四

ラッセル試のラストは雪のある所で。この場所ではなぜか傘を差しながらの撮影となりました。晴天時に着雪した樹の側で撮影するのは非常に危険です(笑)。
大糸版走るんです

後ろの林を切りたくなかったのですが、結果中途半端に。二兎を追うとだめですね。
トホホ

そして最後は試運転を終えて松本へ向かう所を沓掛で。
沓掛の山バック

これにて今年のラッセル試運転の撮影は終了。いつか本番の雪レも撮影してみたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/12(火) 22:28:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

12/5 大糸線へ 其の参

再びラッセルに戻り、今度は定番の八方尾根の山々が見えるポイントへ。有名所だけあってここでは4名程の同業者さんがみえました。
定番にて

この後はキハを撮るべくまた北へ。午前の運用に入っていなければ午後に入っているかもと微かな期待を抱いて行きましたが、世の中そんなに甘くありませんでした。
最近不調らしい?

結局、新色を見る事は叶いませんでした。次回に期待する事にします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/10(日) 23:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/5 大糸線へ 其の弐

白馬での停車を利用して神城~南神城へ。この辺りの積雪が一番でした。
神城~南神城

ラッセルは信濃大町までの運転でしたが、こからは踵を返して北の非電化区間へ向かいました。目的は全検上がりで新たに国鉄色を纏ったキハ52 125。糸魚川地域鉄道部のサイトで運行情報を確認し、期待に胸躍らせて待ちました。そして遠目にやってくるキハが見えた時に唖然・・・。
・・・

どうやら運用が変更されていた様です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/07(木) 23:48:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12/5 大糸線へ 其の壱

昨日予告した通り、5日は大糸線へ行ってきました。目的は新たに塗装変更されたキハ52 125とDD16形ラッセル、そしてJR-Eより今年度の引退が告知されている浪漫でした。しかし前回の大糸行きもそうでしたが、今回も予定通りとはいきませんでした。

まず早朝現地入りする為に深夜2時半に出発、通行止めの憂き目に遭った前回とは違い順調に長野道へ。しかし前日の激務がたたったのか、松本辺りで猛烈な睡魔に襲われました。仕方ないので梓川SAで車を停め仮眠、そして目が覚めたら時計の針は7時を差しておりました・・・。その事実を把握した時はかなりショック・・・もうDD16動いてるやん(泣)。しかし泣き言を言っても始まらない、ここは落ち着いてまずは朝食でも(何)。体が冷えていたので(この時外は-5℃)ラーメンにしました。教訓、朝から油っこいものはやめましょう。半日ほど腹がもたれました。食後はすぐに出発し、豊科ICを降りて一路北へ。しかし信濃大町までは通勤時間帯にはまりペースダウン。まぁ自業自得ですわ。その後、大町に入れば順調に流れ、簗場にまで来ると積雪が目に付くようになり、そのまま白馬を通り越して信濃森上へ。そしてここで本日一枚目を撮影。
DD16 303

飯山線のDD16は昨年撮影しましたが、大糸線では初めてのラッセル撮影となりました。この後は信濃森上駅へ。実はこの駅に来るのは約20年振りでしたが、駅前の白樺食堂が残っていたのには驚きました。建物は変わっていましたが、全く同じ場所、なんだか懐かしかったです。で駅に寄った理由は
正式名は?排雪モーターカー?

もうひとつの試運転。写真では分かりませんが、ロータリー部は回転状態でした。

反対からも撮影しましたが、晴れた雪山に対して暗い車体が日陰の中・・・。
ラッセル側

走行の撮影も考えたのですが、DDを優先してこの後すぐに南下しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/06(水) 03:56:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大糸線へ

今日は悲しき休日出勤でしたが、勤務時間の関係から明日が代休となりました。と言う訳で明日は大糸線へ行って来ます。

写真は復鉄直後に友人に連れられて行った平岩で撮影した一枚。いい時代でした・・・。
平岩~小滝

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/04(月) 22:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の6

今日、明日と大糸線へ行く計画を立てていましたが、明日に急遽休日出勤となり全て雲散霧消・・・嗚呼キハ52 125のお披露目運転とDD16よ、さようなら(泣)。今年のラッセル試はどうやら高山線だけで終わりそうです。

その高山線も今回で終わり。東海北陸道を通り帰宅した後、再度出直して無事に美濃太田へ帰還したDEをバルブしてきました。
IMG_6384.jpg

ゆっくり観察できるのが駅撮りのいいところでもあります。
ヘッドとの連結部

そして機関区へ引き揚げていきました。
これにて打ち止め

今年は暖冬予報ですが、果たして本番はあるのでしょうか。ちなみに昨年の出動は18回で、それ以前は出動無しの年が続いています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/03(日) 19:48:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高山線ラッセル試運転 其の5

高山線ラッセル、続いては角川発高山行きを。
最後の走行は露出が落ちないうちにと角川から近い所で。柵の無い反対側から撮るのがセオリーですが、こちら側からの方が風景が良かったので敢えてここで。しかし太平洋側に住んでいると、北に流れる川に妙に違和感が・・・。
角川~飛騨細江

さすがにこの後は露出が厳しかったので、最後は駅撮りにしました。
上枝

変わりえぬ日々も、見えない所での多くの人の支えがあればこそ。

ここでは駅ならではの光景も。非常に元気なお子さんで、いい思い出は出来たかな。
記念撮影

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/02(土) 20:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電