As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

Z1陸送(これにて打ち止め)

Z1陸送の様子、今回が最後です。

その大きさから新幹線の陸送は、一般車を規制、誘導しながらの作業となります。
1号線を降りて

ちょっと左が欠けてしまいました・・・この下手くそめ・・・。

交差点を旋回。台車の角度はNゲージ顔負けです。
後進旋回

狭い交差点では一度では曲がりきれない為、一度交差点を直進して通過の後、後進して切り返しす方法でクリアしていました。

今回2番目の会心?作。なんとなくポスター風味でしょうか。
もろ宣伝

新幹線の真正面を流し撮り。どうせなら人と違った撮り方でと思い試しましたが、中々いい感じと自惚れ自画自賛(マテ

そして最初に掲載したサイドビューはこの時に撮影。
CG風味

自分好みに明度を調整しました。もっとも、モニターの種類や設定によって見え方が随分変わりますので、あまりアテにはならないかも。

そして全景。
全景

大きさを表現するにはやはり望遠系よりも標準~広角系ですが、比較対照が無いとこれまた微妙・・・この下手くそめ・・・。


話はとびますが、クモヤ145系がそろそろ大垣へ帰ってくる頃です。昨年の記事で触れた通り走ってくれるといいのですが、生憎私は仕事で確認できません(泣)。豊橋14時台で大垣着が16時頃のパターンが例年続いた事からほぼ間違いないとは思いますが・・・。飯田線も二丁パンタの313系が配備された事から、クモヤ145系の出張も今回で最後になるかもしれませんね。
月変わりと言えば、高山にいるラッセルも高山配置は3月いっぱいと報道されていましたので、こちらもそろそろ帰ってきそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/31(土) 20:56:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

レトロ電車の車内

豊橋鉄道モ3702号の車内。
エバーグリーン

反対側には車両の紹介が掲示されていました。
駅前側

見難いので部分拡大。
掲示1

こちらは略歴。
掲示2

最後に車内を。
車内

椅子の造詣がなんともレトロです。最近の車両はこんな所まで気は回さないですからね・・・。一抹の寂しさを感じます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/30(金) 22:51:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

300系先行試作車 J1編成ラストラン

本日午前、新大阪~浜松をJ1編成が走行しました。聞くところによると廃車回送らしく、事実上のラストランのようです。

その姿を撮るべく今日は岐阜羽島へ。まずは練習。
岐阜羽島

ここは標識類が微妙な位置にあり、以外と難儀します。

そして本番。
岐阜羽島

またもや発動、本番は失敗する法則。普段から撮り慣れていないと新幹線は難しいです。まぁポジは撮れてる「はず」なのでダメージは少ないですが・・・。まだまだ修行が足りません(泣)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/28(水) 14:03:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

陸を行く新幹線

写真が溜まり傾向の為、先に新幹線をいきます。

日車を出てからは国道1号線を目指し、ただひたすら真っ直ぐに突き進みます。
停まる確立の高い交差点

車のすぐ横を行く新幹線。もの凄く違和感があります。ちなみに後ろにある日本通運が、今回の陸送を担当しています。

そして1号線まで来ると転進。歩道橋の下を慎重に進みます。
1号線へ


1号線に入るとペースアップして、一路浜松へ向かいます。
東へ

しかしペースを上げると言っても大体40㎞/hくらい、場所によっては一般車を規制しながらの走行となります。
レンタカー・・・

その為に注意看板を掲出したトラックが後方に専位し、一般車への注意喚起や誘導行っていました。

おまけ
本日の工臨。東海道線ながらDD51 791が担当しました。
岐阜~木曽川

JR東海で現在稼動状態にある機関車(除く入換機)はEF64 35とEF58 157、そして写真のDD51 791のみ。ここ一年で半減してしまいました。時代の趨勢とはいえ、寂しいものですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/26(月) 22:38:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

さよなら 豊橋鉄道モ3702号

既報の通り、本日の運転をもって豊橋鉄道のレトロ電車ことモ3702号が引退しました。今日は朝から午後の撮影会まで一通り過ごしてきましたので、順を追って紹介したいと思います。

まず朝着いて一番最初に目に付いたのは
FM公録

市電クイズ王選手権大会なるイベントでした。看板には主催が豊橋鉄道、後援が豊橋市、協賛がアサヒ飲料、そして制作がエフエム豊橋とあり、丁度エフエム豊橋による公開生放送が始まるところでした。優勝賞品がレトロ電車に取り付けられたヘッドマークだそうで、なんともらしい賞品です。

さて、今日の一番の目的はモ3702号のお名残乗車。これは事前応募による抽選だったのですが、運良く当選した事で念願の乗車が叶ったものです。まずは乗車前に駅前電停に入線する姿を撮影。
駅前

さよならヘッドマークを掲げて入線してきました。

このヘッドマークは3702号だけではなく、他車にも掲出されていました。
豊橋と言えばヤマサの竹輪

乗車前にアップで撮影。
駅前

運転最終日とあって人出も多く、広角で撮らざるをえない状況でした。もっともこの時はまだマシだったと、後で思い知る事になりました。

明日の更新内容は未定、このモ3702号も写真は多いし新幹線の陸送もまだ残りが。どうしましょう・・・(汗)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/25(日) 23:57:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

豊橋鉄道 レトロ電車モ3702号

豊橋鉄道の市内線を走るモ3702号。さよならイベントが開かれるなか、ついに明日が最後の運行となります。今日は一往復のみながら運行があったので、青春18切符を使って行ってきました。

今日の目玉。古いタイプ?の系統板。
豊橋

反対側はまた微妙に違った板でした。
豊橋

しかし今日は生憎の雨模様。写真も雨で霞みます・・・。
駅前発車

明日は最終日。乗って撮ってと楽しんできたいと思います。天気予報が芳しくないのが気になりますが、まぁ何とかなるでしょう(汗)。

このイベントの詳細は豊橋鉄道HPに掲載されています。ちょっと分かりにくいのですが、右側にバナーがあります(TOPページ以外直リン不可ですのでこれでご容赦を)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/24(土) 16:23:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「ポケモン ミュースカイ号」

今日から新たにポケモンラッピング車が加わりました。その名も「ポケモン ミュースカイ号」。そのまんま、簡潔で分かりやすいネーミングです。デビューイベントとして地元の新鵜沼駅で発車式が執り行なわれると聞き、夜勤明けの眠い眼を擦りながら出かけてきました。

新鵜沼駅5番線、列車入線前の様子です。
新鵜沼

装飾は小さめながら吊り看板が用意されていました。ちょっとした事ではありますが、嬉しい心遣いですね。

列車は9時20分頃に入線して来ましたが、こちらの撮影はできず写真は無しです。とりあえず一番人気と思われる車両を側面から撮影。
ピカチュウ

興味深げに子供達が走り回っていました。

この後ホームでは記念撮影会が行われました。
記念撮影

報道陣にとっても絶好の被写体です。
なんか自分が映っていたそうで・・・

発車時間が近づくと、本物の駅長さん?が登場。穏やかな物腰ながらピンと伸びた背筋。私もいつかこのような雰囲気を醸し出せる大人になりたいものです。
もうすぐ発車

その隣で相変わらず凶悪なまでに愛嬌を振りまくピカチュウ(笑)。
中の人お疲れ様です

しかしそんなピカチュウにも秘めたる一面が。
こわ・・・

ネガポジ反転したら表情まで変わって明らかに別の生き物(ぉ。悪気はないの、ごめんなさい・・・。

そして10時3分、駅長の発車合図で列車は定刻に発車。中部国際空港へ向かいました。
発車

なお、名鉄HPに、このポケモン列車についての案内が書かれています。興味のある方はニュース・リリースから探して見てください。

テーマ:キスデジNの写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/21(水) 20:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

突然ですがポケモンです

名古屋鉄道では現在、3700系(3703F)を使用したポケモンラッピング電車を運行しています。12日から既に運行しているのですが、私は今日になってようやくその姿を収める事ができました。

サイドがメインながら正面にもあるラッピング。どうやって撮ろうか非常に悩みましたが、とりあえず標準レンズとインカーブの条件に合う木曽川堤~黒田で撮影しました。

まずは軽く足慣らし&試し撮り。
木曽川堤~黒田

ちょっと左が空きすぎかな、でも白い建物は切りたいけどちょっと無理かなと考えつつ微調整。
同地点

もう少し左が切れるかな、いや待てよ、それよりもう少し手前でシャッターを切ればパンタが3つ全部抜けそうだ、などと考え構図はそのままで本番へ。
猿園広告車

ほぼ狙い通りに撮れました。少し右が空き気味ですが、これくらいならトリミングで調整できる範囲内でしょう。撮影地に早く着けば色々と試す事もできます。いつも上手くいくわけではありませんが、思惑通りに撮れるとちょっと嬉しくなりますね。
なお、このポケモンラッピング車の運行は7月8日まで予定されていますので、まだまだチャンスはありそうです。

明日の更新もポケモンを予定しています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/20(火) 17:50:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

門から出て行く新幹線

日本車輌から浜松への輸送は長年にわたり甲種輸送の形で行われていましたが、最近になって全て陸送になったようです。はっきりとした理由は存じませんが、今後も全てが陸送になるのでしょうか。なお、深夜の撮影の為かなり見辛い写真が多いですが、記録写真という事でご容赦ください。

16日未明、日本車輌豊川工場正門にて。
正門前

奥に2両の新幹線車両が並んでいるのが見えました。他には三脚構えた同業者さんに親子連れ、それにお姉さんまでも(ぉ

そして居合わせた人々が出発を待ち受ける中、ついに正門を抜けて徐々にその姿を現しました。
出発

今回の輸送は16号車と15号車。先陣を切ったのは16号車でした。
広角32mm

いくらデジカメとはいえ、低露光下では流さないと撮れません。一部しか止められないのは腕のせいです、ごめんなさい・・・。

窓には宣伝宜しく日本車輌の名前がありました。
窓

しかし一番目立ったのは顔でした。
作業中

これはもの凄く目立ちます。撮影する事によって否応なく日本車輌の宣伝をするハメに・・・あな恐ろしや・・・(笑)。
ここで一旦停車して、各種作業を実施。ここからはいよいよ道路上を進みます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/19(月) 19:43:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

Z1サイドビュー(陸送中)

N700系が最も美しく見えるサイドビュー。
CG風味

特に加工はしていませんが、どことなくCG風味?実は今回撮影した中で一番のお気に入り作、そして同時に広角レンズの買い替えを決心した一枚でもあります。

今日もお手軽更新にて失礼を。枚数はあまりありませんが、次回は陸送を順序だてて紹介する予定です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/18(日) 01:53:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

最後の坂祝貨物

16日で運行を終えた坂祝貨物。コンテナ輸送が増えてきた反面、専貨は減る傾向。私の地元から名物列車がまた一つ消えました・・・。

16日早朝は岐阜駅まで行って来ました。
岐阜

4番線に入線。6時前ではまだまだ暗いです。3番線を経由して機回し手慣れた動作で連結。その時に現れたHMが前回記事の写真です。
そして列車は警笛を吹鳴して岐阜を定発、一路坂祝へ向かいました。

坂祝の一つ手前の鵜沼駅で一時間以上停車するこの列車。最終日&HM掲出とあいまって、ここは同業者で賑わいました。
鵜沼

ここでは50mmと150mm程度で撮影。

85mm辺り?の所で撮影する人が多かったのでそこから50mmアングルの間で色々試してみましたが
鵜沼

背景の駐輪場が目立ち、個人的にはちょっと・・・な具合でした。割と自由度の高い撮影地の場合には人それぞれの撮り方が見てとれ、ちょっとした勉強&ライバル意識(笑)。本当は左側遠方にある名鉄各務原線を走る車両を入れて撮りたかったのですが、時間がなかったのでやめました。この日は仕事日、この後の走行も撮らずに帰宅し、ここで見た姿が私にとって最後の坂祝貨物になりました。

岐阜駅発車時の警笛とディーゼルサウンドが今も耳から離れません。思い出をありがとう・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/17(土) 13:40:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

N700系量産車Z1編成出場と今日終焉の坂祝貨物

今日16日未明、日本車輌よりN700系初の量産仕様となるZ1編成の16号車と15号車が、陸路にてJR東海浜松工場に納入されました。
日本車輌

続いて今朝、今日が最終運転となる坂祝貨物を撮影。さよならHM付きでした。
岐阜

とり急ぎの掲載。詳細は次回にてご容赦ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/16(金) 07:41:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日の坂祝貨物

事後報告になりますが、昨日の坂祝貨物です。
今回は東海道線にて。岐阜~木曽川の定番ポイントが消滅してから、撮る場所に難儀するようになりました。
カツカツ・・・

微妙に特徴のある転入?釜。運用通りなら明日は原色ではなく・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/15(木) 21:09:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日の坂祝貨物

昼の返しのみ撮影、原色896号機でした。
曇り・・・

いつの間にか菜の花が増えていました。

仕事の都合により、明日は私にとって最後の坂祝貨物となりそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/13(火) 23:59:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日の坂祝貨物

今日の坂祝貨物。昨夜から降り続いた雪によりうっすらながら雪景色になったので、眠い眼を擦りながら行って来ました。
各務ケ原~鵜沼

雪はこんな感じでした。それにしても山にだけ陽が当たるとは・・・。

これは坂祝定番でいい絵が撮れるかもと期待して移動。しかし1時間程の間に雪は殆ど溶けてしまい、残ったのは影の部分だけでした。
鵜沼~坂祝


三重の大先生、今日は突然の現地視察に驚きました。教えていただいた露出もバッチリ、本当にありがとうございました。来られる時は予めお知らせいただければ送迎致しますよ(勿論大きい方の車で)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/12(月) 08:50:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

三河界隈での撮影記録 6

今日は3/4の続きを。
豊橋駅で飯田線工臨を撮影しましたが、EF58牽引の工臨が出発した後はすぐさまEF64 35が出発位置へ移動、発車の時を待ちます。
豊橋

東海道から飯田線へ入る場合は4番線を経由する経路をとりますが、その隣の3番線はライバルである名鉄の発着ホームです。
豊橋

そして程なく発車。単回で名古屋へ向けて帰途につきました。

しかし313系が高速で走行している中で機関車が逃げ切るのは無理。途中いくつかの駅で待避するしかありません。
後続の列車に乗り、三河三谷で追いつきました。しかし停位置は遥か向こう・・・。
三河三谷

ここで単回の撮影は終了。このままこの場所で待機して、東武鉄道50070系の甲種輸送を撮影。
三河三谷

牽引機はEF210 117号機でした。

この後は西小坂井へ。
お決まりの観察タイム。50050系の顔に扉が付いた感じ?
西小坂井

機関車との連結面。
カバー

よく見るとカバーが汚れています。カバーがなければ汚れは当然車体に付着するわけで、近年殆どの甲種輸送で使用される理由が見てとれます。

最後に通過する上り貨物を撮影。EF66の新更新色機が増えていく中で、やがてはこの更新色が希少になっていくかもしれませんね。
西小坂井

駅で走行中の列車を撮影する場合はとかく先端へ行きがちですが、条件によっては後端もなかなかいけるのではないでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/12(月) 02:43:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日の東京メトロ10000系甲種輸送

昨日下松の日立製作所から発送された東京地下鉄10000系電車10両が、8862スジで東海管内を走りました。なお、牽引機はEF210 119でした。
岐阜~木曽川

今日も朝方は晴れていましたが、若干白く霞み気味であまりいい色はでませんでした・・・。

車票狙いで某停車駅へ。
見物

たまたま居合わせたご夫婦も興味津々でした。

じっくり見物できるのが駅のいい所。目立ったのは
仮連結器

連結器が輸送用の物に替えられていました。さて本物の連結器はどこに?その答えは先程のご夫婦から教えていただきました。
連結器

なんと車内に堂々と鎮座しておりました。普段は見られない根っこの部分までよく分かりますが、以外とシンプルな造りなんですね。PLフィルターを携帯していなかったので、多少見難い点はご容赦を。なお東京メトロについては詳しくないのですが、この車両にはY1127の編成番号が付与されている様です。

最後に車票です。
車票

今日はこれにて終了。
いい物が見られたと上機嫌で帰途につきましたが、途中清洲ですれ違った春日井貨物が1054号機の牽引。稲沢では今朝の試レで走ったと思われる台車がピカピカのカーラックなどを見かけ、やはり最後には何らかのオチが付きまとう今日この頃(泣)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/10(土) 22:07:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三河界隈での撮影記録 5

三河界隈での撮影記録2に掲載した日曜に門島と水窪まで輸送されたチキ。その返却回送が今日行われました。4日は簡単に駅撮りで済ませましたが、今日は仕事休みの為に沿線で撮影。

まずは単機回送。
単回

EF58は東も西も所有していますが、どちらかと言えばイベント用。実任務に就く姿が見られるのは東海の157号機のみと言っていいでしょう。その為か、今日は遠方からの撮影者も多く集まりました。

続いて工臨を。門島~水窪間はチキ2車の牽引。
チキ2

今日はいい天気、こんな日はやはり空を入れて撮りたいものです。

水窪から新たにチキ2両を増結して一路豊橋へ。
正面ギラリ?

ここは通過の30分程前に到着し、近くで農作業をしていた方に軽くお断りをして撮らせていただきました。サイドは薄いものの正面ギラリ(ちょっと弱いですが)。ポジの出来が今から楽しみです。

おまけ
ダイヤ改正で飯田線から消滅すると言われている115系。撮影機会も残り僅かです。
東上~江島

残念ながら薄日。最近最後まで陽が持った試しがありません(泣)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/09(金) 21:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

終焉せまる坂祝貨物

前回のダイヤ改正で臨貨に格下げされた坂祝貨物が、今月の改正でついにその姿を消します。その為か、最近では毎日と言っていい程撮影者の姿を見かけるようになりました。私は地元という事もあり通勤途中に撮影していたりするのですが、寄り道の形になるので事故っても労災出ないんだろうな・・・(ぉ。

定番の坂祝カーブにて。
鵜沼~坂祝

インカーブで撮る場合は、写真でも分かる様に手前に影が入ります。約80mmでこの具合、標準レンズが使えないのは何とも痛い・・・。

しかし個人的好みとしては、アウトからの方がお勧めです。
同地点外側

機関車がメインになるので、貨車屋さんからは微妙なアングル?しかし迫力はこちらが上になると思います。

昨日が原色で今日は青更新。運用通りなら明日は新更新の模様です

追記
前記事に車票追加しておきました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/08(木) 22:45:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三河界隈での撮影記録 4

今回は3/3の北総鉄道7500系甲種を。

この日は日本車輌の専用線から。
まずはDE10のお迎え。
専用線

この日は10時半頃にやって来ましたが、何時にくるかは日によって違うようです。

そして甲種輸送列車は11時くらいに出てきました。
専用線

桜はまだまだです。

列車は佐奈川を渡る前に一旦停車。作業員が降りてきて踏切を作動させます。
ポチっとな

そのまま列車は専用線を進み、豊川駅手前で停車。入線時間まで待機します。
豊川進入待ち

ここはお手軽に撮影できる有名所ですが、あくまで踏切です。撮影は通行車両の邪魔にならないようにする事が肝要です。
そして定期の普通電車をやり過ごすと豊川駅に入線。ただし豊川駅では前出しする形になるので、機関車側からの撮影は不可能です(敷地外からも)。

後ろからは勿論撮影可能。しかし入線してから時間が経つと、写真のように119系が被る形になりますので撮影はお早めに。
豊川

この後は電車で二川駅へ移動し、再び撮影。
二川

このすぐ後に来る貨物列車に西浜松から東を担当する機関車が次位に連結されている為、撮影と確認ができます。しかし今回は失敗したので写真は封殺(汗)。ちなみにこの日はEF65 1087でした。

おまけ
赤いのは反対側で見られず・・・。
車票

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/06(火) 15:36:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三河界隈での撮影記録 3

今回は豊橋鉄道を少しだけ。

3日に豊橋鉄道の赤岩口を覗いて来ました。ここには豊橋鉄道の路面電車の車庫があり、今月の25日を最後に引退するレトロ電車ことモ3702号も留置してありました。
赤岩口

なんだか随分と汚れています。
と思ったら
赤岩口

パテを塗って修繕中?の様子でした。月末のさよなら運転は綺麗な姿で登場するかもと、今から期待は高まります。

このレトロ電車のさよなら運転に関する告知は豊橋鉄道のHPに掲載されていますので、興味のある方はどうぞ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/05(月) 09:21:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三河界隈での撮影記録 2

今日は駅撮りの日、EF581 157工臨他を撮影。仕事の関係もあり昼過ぎに打ち切って帰還しました。

とりあえず今日は工臨を。
豊橋

今回久々に豊橋駅での作業を見ましたが、構内で行われている工事の関係なのか、以前と違い非常に撮影し辛くなりました。
まずは停位置。前はここから浜松方に引き出してからEF58を連結しましたが、今回はホームから動かずそのまま連結しました。ホーム端ギリギリの為、EF58側から撮影する場合には28ミリ以下の広角レンズが必要です。そしてこの位置は写真でも分かる様に、中程のチキから後ろの機関車までが橋上駅舎の真下になる為、陰って暗く潰れてしまいます。

更にやっかいな事に、東海道を牽引してきた機関車側から撮影する場合、ものの見事に真っ二つ。
豊橋

中途半端に少しだけ陽が当たるので、ありえない写真になってしまいます。せめて全体が影の中に入っていればもう少しまともに撮れるのに・・・。

ただ目の前で作業が行われるので、車票は撮り易くなりました。まずはEF58の後ろのチキから。
車票

そしてその後ろ側のチキ。
車票

今回はチキ車4両でしたが、前2両が門島行き、後ろ2両が水窪行きである事が分かります。

そのせいか、チキ車の真ん中にそれぞれ反射板が取り付けられていました。
チキ2両+2両

作業の様子も間近で見られる様になりました。
豊橋

しかしとどめは前照灯。発車間際まで消灯し、ブレーキ緩解して動き出すと同時にやっと点灯。ここまでやるか・・・と言うかブレーキ外す前には点けないと宜しくない気も・・・。
豊橋

今日の工臨撮影はこれで打ち止めです。

今日は他に
117系団臨
東武50070系甲種
を撮影して帰宅しました。どちらも駅撮りですが、子供の頃は殆どが駅撮りだったので、なんだかちょっと懐かしい気分でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/04(日) 16:56:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三河界隈での撮影記録 1

今日は休みでしたので、三河地方で色々と撮影しました。本当は行く気が無かったのですが、昨晩に貨物方のお誘いを受けて朝方より行って参りました。

まずは一本目。西浜松行きのセメントタキです。
西小坂井~豊橋

新鶴65が担当している為に時としてネタ釜が入る運用ですが、今日は普通に更新機でした。機関車運用が突如変わる事も多々あり、この辺りは運次第?

続いて今日の3170レ。2つのおまけが付いていました。
二川

次位にはDE10(1502号機?)

そして編成中程には
二川

先日に多気~四日市港の輸送に使用されたシキ800とヨが挟んでありました。返空ですのでシキに荷は有りませんが、それ故に聞ける高速でのジョイント音は中々面白いです。最近はロングレールが増えましたが・・・(汗)。

今日はこの他に
修繕中?の豊橋鉄道レトロ電車モ3702号
北総鉄道7500系甲種(DE10区間のみ)
3363レ(PF1001牽引、廃回?の明星タキ付き)
DR1(パン下げ)
EF64 35(単回)
などを撮影しました。こちらの写真は後日ボチボチと。明日も三河地方に出没予定です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/03(土) 20:47:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春の青春18切符

今日から春の青春18切符が使えるようになりました。私もよく利用しており、MLながらでの東京行きや、過去には高松までの日帰り旅行などを敢行した事もあります。その安くて便利な青春18切符ですが、今春はJR発足20周年を記念して、驚きの価格はなんと8000円(笑)。一日辺り1600円ですから、そこそこの近郊区間でも十分使えます。私もとある方のご厚意により早速購入しましたが、さて何処へ行こうかと今からゆっくり考える事にします。
赤券

画像はおまけ付きですが、ここを見られるような鉄な方には説明は不要でしょう(笑)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/03/01(木) 20:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電