As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

5/30の朝練

昨日の名鉄2006Fの甲種輸送は、急な仕事の為行けませんでした(泣

代わりと言っては何ですが、今日も地元でプチ鉄です。まずは犬山検車場へ。
犬山検車場

ここ一年以上覗いていませんでしたが、以前はもっと寄って留置されていたような・・・。

続いて犬山駅近くへ。2000系ポケモンラッピングの2011Fを探しましたが、見当たらなかったので代わりにこれを撮影。
併結回送

3300系と2000系の併結列車です。残念ながら8両全部が入る場所は思いつかず・・・。

定番の犬山橋へ。
P6代走

期間限定と思われるP4+SR2。曇っていたのでこのアングルにしたのですが、何故かこの時だけ陽が差しました(泣

今日のメインはこれ。
犬山橋

早くも2枚目ゲットです。ラッピングされてからの犬山橋走行は今回が初めて?
この2200系、現在は犬山線を走る運用が殆ど無く、犬山線ユーザーにとってはあまり縁のない車両ですが、ダイヤ改正後は身近な存在になりそう・・・微妙?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/30(水) 08:18:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5/29の朝練 高山線工臨チキ返空

本日早朝、美濃太田~稲沢にDE10牽引の工臨が運転されました。これは20日の日曜日に運転された工臨のチキ返却回送で、遠路飛騨小坂より回送されたものです。
岐阜~木曽川

牽引機は往路と同じくDE10 1521でした。

ここの水田は昨日から水が入れられた様で、まだ水量は少なく整地もされていませんが、もう少し経てば綺麗な水鏡が狙えそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/29(火) 06:48:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ポケモンラッピング電車「ラブピカ号」

昨日より名古屋鉄道に於いて、2200系を使用したポケモンラッピング電車「ラブピカ号」の運行が開始されました。これは「劇場版ポケットモンスター」10周年記念共同プロモーション「ラブピカ Project」の第2弾として企画されたもので、既に第一弾として活躍している2000系(2011F)、3700系(3703F)に次いで3番目のポケモンラッピング編成となりました。当初は7月までの予定であった第一弾のラッピングも揃って9月2日まで延長され、夏休みも続けて活躍する事は特筆に価するでしょう。

今日は私がよく行く東海道本線の岐阜~木曽川に近いポイントへ。まず始めに来たのが名鉄の代名詞とも言えるパノラマカー。
黒田~木曽川堤

活躍する編成も少なくなってきましたが、やはり名鉄の顔と言えばこれでしょう。

続いて1800+1200+1000系の一部特別車特急。
黒田~木曽川堤

名鉄の一大転機となった一部特別車特急の導入。そのスタイルを受け継いだ2200系が順次その勢力を拡大し、今年度は2次車の導入が立て続けに計画されているようです。明日も2206Fが甲種輸送される見込みで、私も何処かへ見に行く予定にしております。

そして本命の2201F。パン抜きを狙って先程より少し引き気味に。
黒田~木曽川堤

とりあえずこれで一枚ゲット。なおこの列車の詳細につきましては、名鉄HPをご確認ください。

この辺りは上り列車の水面反射も狙えるポイントですが、今日もしろかき作業が行われており、もう2~3日でかなりいい塩梅になりそうです。しかし天気予報は明日から3日程傘マーク・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/28(月) 12:40:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

本日の東京メトロ10000系甲種

既に何本も運転されている東京メトロ10000系甲種。EF210牽引で毎回変わらない姿だった事もありあまり撮影はしていなかったのですが、最近はEF66が入ったりとやや状況が変わり、そして昨日発送の甲55の牽引機がPF1001号機と聞き、久々に木曽川まで出かけて来ました。

まずは練習がてらに一枚。
岐阜~木曽川

とりあえずパン抜き成功。この抜き方はあまり得意ではないのですが、速度が遅かった事もあり楽に出来ました。

続いて本番。西日本地区での遅延の影響を受けた模様で、30分程遅れてやって来ました。
岐阜~木曽川

僅かに切り遅れました(汗
まぁでもこの程度なら失敗と言う程でもないでしょうと自己弁護。

唐突に現地情報ですが、この辺りの水田に水が張られ始めました。あと数日もしたら綺麗な水鏡が期待できそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/26(土) 19:49:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

若鮎(JA6724)

先程まで夜勤に備えて布団の住人してました。予定ではまだ2、3時間程続けるつもりでしたが、突然の轟音に起こされました。何事かと思い窓を見やると
若鮎

すぐ近くをヘリが飛んでいました。しかもほぼ目線と同じ高さに(驚
飛んでいたのは岐阜県の防災ヘリ、若鮎(JA6724)でした。数回同じ所を旋回したので着陸へのアプローチと判断。気が付いたらカメラ片手に家を飛び出していました。だって目的地まで、最短距離で30秒・・・。

着いた頃には既に着陸し、砂塵舞う中消火用バケットの取り付け作業中でした。
某公園

まだ頭が寝ていたせいか、上手く撮れてません・・・。しかしこのバケット、離陸時から着けるのではなく、現場の側で着けるのですね。

完了すると合図と共に上昇を開始。
上昇開始

地上要員がバケットを支持しつつ、そのままゆっくりと上昇。
さらに上昇

そしてそのまま火災現場へと急行して行きました。
失敗・・・

すみません、まだ頭は寝ていたようで、切れてしまいました。

今回の現場は各務原市鵜沼にある「うぬまの森」の入口付近と見られ、白煙が上がっているのが見えました。ただ地上での初期消火に成功したようで大事には至らず、ヘリは数回放水したのみで直ぐに帰還しました。各務原では昨年にも日の出不動付近で山火事が発生していますが、この時は一度鎮火したにも関わらず翌日に再び同地点で火災が発生する事態になっており、現在行われている残火処理作業も慎重に進められているようです。

参考までに昨年の出動。この時は名古屋から応援が来ました。
日の出不動

そして最後に飛び去る若鮎。ポロい我が家の側を飛ぶと、家がかなり揺れました(汗
帰還

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/24(木) 19:21:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

特大貨物輸送 5

変圧器を降ろした後は小休止。その間に軸受けへの注油を行っていました。
東港

詳しくは存じませんが、わざわざこの場所でも作業するという事は、注油頻度は結構高い?

続いてはC梁の取り付け。
取り付け

この作業により、返却回送の姿に確信が持てました。

そしてこのシキ800Cは翌日の3363にヨと共に機次位の位置に連結され、稲沢まで回送されました。

そしてさらに次の日、稲沢からDD51形牽引で無事多気まで返却されました。
稲沢~清洲

牽引は青更新の890号機。新更新色が登場した事で、この塗装もやがて消え行く運命?

追っかけて2枚目。
やや上向き過ぎ・・・

直前に曇り微妙な写真に・・・腕が無いだけです、はい。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/23(水) 19:43:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本日の高山線工臨

本日、高山線にDE10+チキ2両による工臨が運転されました。高山線は永らくDD51形の独壇場でしたが、DD51 749が廃車されると冬季体制の関係で工臨にもDE10が出張るようになり、そして先日DD51 791までもが廃車されると、名実共にJR東海の主力機となりました(関連記事)。

今日は仕事だったので、出勤前に少しだけ撮影して来ました。
OTL

後ろの山にだけ陽が・・・。何となく早朝らしさは感じますが、はっきり言って明暗分かれすぎで撃沈です。

このままで終わってなるものかとストーキングして二枚目。
光明が

今度は直前で晴れてくれました。ただし丁度いいレンズが無かったので、絵的には微妙?ちなみにポジはもう少し望遠を使って撮りました。

今日は地平線近くまでもが蒼く澄み渡る素晴らしい天気でした。絶好の撮影日和でもありましたが、ここで撮影を断念し泣く泣く会社へと向かいました・・・。

なおDD51 791が廃車された事でJR東海のDLはDE10のみとなりました。DE10 1521だけで運用こなせるのか少々疑問だったので、久々に美濃太田を覗いてきましたが、一休車の札を差したDE10 1524の姿が消えていました。廃車回送された様子もないのでもしかしたら運用復帰かもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/20(日) 21:54:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

特大貨物輸送 4

変圧器がその姿を現すと、低床トレーラーを真横に据え付け。
トレーラー前進

この時に、それまでトレーラーで隠れていたシキ車の車票がはっきり見える様になりました。
車票

多気発となっており、㈱ダイヘンの三重事業所からの発送と分かります。

続いてトレーラーヘッドが新たに2台現れ、シキと低床トレーラーの間には軌道とコロが敷設されました。
移動開始

写真では分かりにくいのですが、変圧器に繋げたワイヤーを左側のトレーラーヘッドの滑車を介し、手前のトレーラーヘッドの荷台部分にあるウインチで巻き取っていました。よくは分かりませんでしたが、ラフターもウエイトのように繋げてありました。

丁度、シキとトレーラーの真ん中くらいまで来ました。
移載

ここまではスムーズでしたが、この後は慎重に移動。時折ラフターが真横に引っ張られるなど、その重さには圧倒されました。

そして無事トレーラーに搭載完了。
トレーラーへ

しかしまだ作業は続きます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/19(土) 23:31:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

特大貨物輸送 3

変圧器の下にジャッキを噛ませて固定、その後人力でシキ車の切り離しが行われました。
開放

反対側も同様に切り離され、続いては梁の取り外しです。ラフタークレーンを使ってワイヤーで梁を保持。その状態で足場の上で取り外し作業が行われました。
梁外し

そして外れたらそのまま吊り上げ。
吊り上げ

間近で見ると、この梁だけでも結構な大きさである事が分かります。
C梁

向こう側の梁も同様に外されました。
もう一枚

この時に変圧器本体にある張り紙が露見。
84t

㈱ダイヘンから、中部電力の昭和町変電所向けの大型変圧器である事が分かります。オイル関係の表記のようですが、恐らく絶縁関係?この辺りは素人なのであまり存じませんが、何にせよ変圧器という物が大量の油を抱えている事が分かります。

本日知り得た話ですが、今回の特大貨物輸送の際に掲出されてヘッドマークは、有名な関西系鉄道サイト「つばめの巣」より寄贈された物で、今後は甲種輸送時にもヘッドマークが掲出される可能性があるとの事です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/18(金) 01:13:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

特大貨物輸送 2

今回の特大貨物に掲出されたヘッドマーク。
HM

かなり綺麗で、恐らくは今回の輸送に合わせて新調されたものと思われます。なお、写真は輸送終了後にND552 7から取り外された直後、短時間のみヨに引っ掛けてあったところを撮影したもので、実際ヨに掲出されて走行した訳ではありません。

シキ車は東港の西端に留め置かれ、ND552 10を開放。ここから荷降ろし作業となりました。
作業前

この輸送を担当する日本通運の方々が集まり、いよいよ作業が始まります。

作業はシキ車から低床トレーラーへの移積。80t以上の変圧器だけに、作業は大掛かりなものとなりました。
トレーラー

移積先のトレーラーはダブルタイヤを大量に履き、これまたシキ車のような形をしていました。

そのトレーラーはシキ車の横で待機。
後ろから

写真では分かりにくいのですが、真横と言ってもトレーラーは多少後方に位置しています。

初めて目にするシキからの荷降ろしに、夢中でシャッターを切っていました。光線状態の悪いものが多々ある点はご容赦ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/14(月) 16:56:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

特大貨物輸送 1

既報の通り飯田線でEF58 157の工臨が走ったその日、名古屋臨海鉄道ではシキ800Cを使用した変圧器輸送、いわゆる特大貨物が運転されました。

この貴重な機会に立会いたく飯田線は朝の内に早々と撤退、名臨海線へと向かいました。でもその前にちょっと寄り道。
大江

数年内の引退が発表されている名鉄パノラマカー。前日に7047Fが大江まで回送されたとの情報がネットに出ていたので、9時頃に大江駅を覗いて来ました。扉が全て開いていたものの、電源が入れられ尾灯も点灯。この様子から本日中に名電築港の解体場に運ばれるのがほぼ確実でしたが、特大貨物を優先しこの場を離れました。

そして10時過ぎ、待望の特大貨物がその姿を現しました。
特大貨物

この列車の牽引を担当したND552 7には特製のヘッドマークが掲出されました。

変圧器を積んだシキ800C(ちょっと失敗・・・)。なんとも重そうです。
シキ800C

この後列車は転線の為後部に機関車を連結し、再び目の前にその姿を現しました。
転線作業

写真では判別できないのですが、この作業はND552 10が担当しました。

そして日本通運の作業員や関係各所の方々が待ち受ける、東港駅の西側に据え付けられました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/11(金) 21:59:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ロングレール輸送@EF64 2 

先日に引き続き、午後だけではありますが今日も機関車メインで撮影に出かけてきました。

まずはロングレールチキ。先月の13日に浜松工場を出場したEF64の最若番車2号機。あの時は工場と浜松駅のみの見物でしたが、今日になってようやく本線を走行する姿を収める事ができました。
三河大塚~三河三谷

出場から一ヶ月近くが経ちますが、多少汚れが目に付く程度でまだまだ綺麗でした。

追っかけて2枚目。
清洲~稲沢

近くで見ると何だか玩具っぽく見えます。綺麗すぎるのも考えもの?

この後は少しだけ移動して、先日に名臨海東港まで運用されたシキ車の回送を撮影しました。こちらの話はまたのち程。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/09(水) 21:40:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

5/7 飯田線へ

今日は久々に丸一日休みだったので、早朝より鉄分補給して来ました。向かった先は飯田線と名古屋臨海鉄道。まずは飯田線から。

朝方は雨こそ上がれど雲は晴れず、雲天下での撮影となりました。
伊那松島行き

先月に引き続き再びEF58 157に出会う。鉄塔は有りませんが、今度は陽の光が欲しいと希望は段々と贅沢になっていきます。

途中停を利用してもう一枚。
大海~鳥居

微妙にタイミングが早かった・・・。
同業の方が10人程みえ、大抵の人が追っかけて行ったのを横目に、私は飯田線を後にして名古屋臨海鉄道の東港へ向かいました。


目的はこれ。
東港

特大貨物です。写真は変圧器を降ろした後、再び取り付けられる梁(この表現でいいのか自信無し)。返却回送はこの姿での運転となりそうです。

また、名電築港も覗いて来ましたが、7047Fが運ばれていた事から一部で明日有ると噂されていた名鉄2200系の甲種輸送は、物理的に不可能と思われます。覆いも設置され、この場所での撮影も困難ですのでご注意ください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/07(月) 21:27:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

変わる景色

今更ですが、先月12日に撮影したEF58 157牽引のロングレールチキ工臨を。当日有名撮影地は満員御礼だと思い微妙に外した場所へと行きましたが、着いてみてビックリ。数年振りに訪れたそこには見るも立派な鉄塔が・・・。年々開発が進み好撮影地が減っていくのが世の趨勢ではありますが、このパターンは予想していませんでした(泣
金谷~菊川

左に見えるのがその鉄塔です。なるべく目立たないようにしたつもりですが、無駄な抵抗でした。

157も同アングルで撮影。
金谷~菊川

ロングレールチキを牽引する珍しい姿が見られただけでも良しとしないとと思いつつ、ちょっと寂しかったりもします。再挑戦を誓い次の機会を待っている今この時。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/06(日) 20:53:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

臨時しなの

現在JR東海に在籍する唯一の381系、P2編成。波動用として臨時列車や団体列車として活躍している同編成ですが、P1編成が昨年廃車となった事から今後の去就が気になる車両でもあります。

今日は只見線以来、約半月振りの鉄分補給。と言ってもこれ一枚のみ(汗
田植えの頃

通過の10分程前からそよ風が。水面反射には天敵ですが、ただ外に居るだけで心地よい事を考えると大して気になりません。

私の地元では、今日辺りから各所で田植えが行われていました。GW前半までに水張りを終え、後半になったら家族総出でと言った塩梅でしょうか。仕事が忙しいと中々心休まる暇がありませんが、季節の移り変わりを感じる今日この頃。ただボーとしているだけで幸せを感じるのは、歳を取ったせいでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/03(木) 19:20:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

只見線からこちら、非鉄な日々が続いております。年末年始もGWも関係無い仕事の為、大抵の方々が休日を謳歌するこの最中にも、コツコツと働いております。新人教育なんぞもしておりまして、気苦労が絶えません。まぁ気苦労という点では新人君の方が大変でしょうし、そうそう弱音も吐いていられないのですが・・・。今月中には異動もありそうですし、そろそろ鉄分補給しないと辛いかも(汗

今日は何の脈絡もなく新幹線を2枚。まずは東海道の新人君、N700系。写真はZ1編成。
Z1

こちらは今の主戦力、700系。写真はC12編成。
C12

3日に少しとGW明けに鉄分補給を考えておりますが、さてさてどうなる事やら。自分が好んで使う言葉ですが、「好きでやるのが趣味、嫌でもやるのが仕事」です。頑張れ、世の新人君達。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/01(火) 19:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電