As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

7000系

今日は7000系の名称復活列車の第二段、日本ラインに行ってきました。雨の中出かけられた皆様、運行に関わられた現業の方々、本当にお疲れ様でした。

生憎の雨で写真は無様な出来になってしまったので、とりあえず最近撮った7000系の寄せ集めでお茶濁しを・・・


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/30(土) 23:51:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

続きとおまけ

前回の続きです。余り時間に浜松名物T-4の大編隊を入れておきました。



T-4の編隊、撮影した2000年は14機でしいたが、今は何機くらいなのでしょうか。近年はエアフェスタに行っていないので分かりませんが、多分減ってる?

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 20:04:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エアロック 

発掘動画シリーズ、今回はエアロックのフライトです。前回と同じくエアフェスタ浜松2000での撮影です。雲が覆い時折雨粒の落ちてくるコンディションながら、破天荒なフライトを見せてくれました。投稿容量の関係で二分割、今回は前半を。手ブレ補正の無いカメラですが、我ながらよく頑張って撮ったと自画自賛(ぉ。でもやっぱりブレはありますね・・・。



ロック岩崎氏の在りし日の姿が、懐かしくもあり悲しくもあり・・・。


私信
前回コメントをくれた20代のおっさん、一目で女子大と分かるあんたの方がよっぽど好きモンゲフンゲフン。

先日雨で運休した1レが、今日は機関車故障だとか・・・なんだかなぁ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/26(火) 21:33:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名鉄瀬戸線 栄町乗り入れ30周年記念イベント

今日は名鉄瀬戸線へ行って来ました。
記念マーク
本日は朝より、瀬戸線栄町乗り入れ30周年を記念したマークを掲出した6600系が走行しています。名鉄HPで告知されていた事もあり、昼前からではありますが、私も出かけてきました。

まずは前もって目星をつけておいた撮影地へ。
被った・・・
いきなりこれですか・・・。しかし今被っておけば後は大丈夫だろうと根拠のあるようでない楽観論でそのまま撮影を続行。

この後は被る事もなく、むしろいい感じで撮れました。
瀬戸線
実は瀬戸線の撮影は、今日が初めてでした。待っている間に色々な面持ちの車両が現れ、そこには一昔前の名鉄の姿がありました・・・。

瀬戸線にもポケモンラッピング車が走っています。
ランニングピカチュウ号
ランニングピカチュウ号です。こちらのラッピングは来年1月までありますので、撮影のチャンスはまだ十分あります。

今日はここ一箇所でのみ撮影して撤収しました。瀬戸線は中々撮影地が無いと聞きますが,4000系の導入に伴いその姿も大きく変わっていくと思われ、機会があればまた足を運んでみたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 14:03:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

めいてつエコセミナー

本日午前、名鉄のラッピング車両「エコムーブトレイン」を使用した団臨が運転されました。これは名鉄が同社の環境への取り組みなどを紹介する「めいてつエコセミナー」の一環として運転されたもので(参加は事前公募)、岐阜~犬山~犬山検車区~犬山~犬山遊園の経路で運転されました。
雨の中を
生憎の雨模様でしたが、地元を走る事と記念の系統板が掲出されると聞き行って来ました。ただ、系統板は運転室内に掲出するスタイルで、スモークの入ったガラスに雨が重なり、写真写りは微妙かも・・・。

犬山検車区では洗車体験。
犬山検車区
待機中の7700系や1380系と顔を合わせました。

系統板をアップで。
系統板
これもやがてはオークション行きなのでしょうか。個人的には、抽選などで参加者にプレゼントした方が盛り上がるような気もしますが・・・。


明日は瀬戸線を予定しております。ただし天気が心配なのと、仕事の関係で行けても記念列車のみになりそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 13:26:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エアフェスタ浜松2000

DV発掘シリーズ、今回は2000年の浜松基地航空祭。最近非鉄で更新ネタが無いんです・・・。

時折小雨落ちる生憎のコンディションながら、ベイパーを引くAWACSや直上航過など、微妙に記録的要素も。しかしカメラには今では当たり前の手ブレ補正機構なんぞ付いておらず、映像振れが結構ありますのでご注意を。


明日は久々に撮影予定なのですが、天気予報は雨。何もこんな時に合わせて降らんでも・・・(泣。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/22(金) 23:24:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっとだけ昔の記録②

二週間以上非鉄な日々が続いております。鉄分不足でそろそろ苦しくなってきましたが、今週末に名鉄分摂取でなんとかなりそうです。しかし天気予報は曇り空・・・なかなか上手くはいかないようです。

と言う訳で今回も動画で。ダラダラ撮っただけの物ですが、名鉄繋がりと言う事で。そう言えばいもむしこと3400系の引退は8/31だったんですね。

今年の秋臨がぼちぼち発表されていますが、個人的には長野方面に注目です。今回の動画に篠ノ井線でのD51が入っていますが、この秋は長野~黒姫でDD16とのPPで運転とか。他にも旧客を使ったイベントやしなの鉄道の169系など色々あり、今から楽しみにしております。



今回テープを発掘した事もあり、ビデオカメラの購入を企んでおります。山口へ行った事もあり今月は大赤字必至、困ったものです・・・。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/21(木) 17:55:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

岡見貨物

8月初旬にやまぐちDX号を撮りに出かけたのですが、4日の昼まで現地に滞在して岡見貨物やSLやまぐちDC号も撮影して来ました。

早朝に山口線を下る岡見貨物は、DD51の原色重連である事から中々人気の貨物列車のようです。この列車は中国電力の三隅発電所への輸送列車で、石炭火力発電所である事からフライアッシュ、炭酸カルシウムを運んでいます。東海地区では中部電力の碧南火力発電所が同様の形態をとっているのですが、同じような輸送でも碧南は白ホキで岡見は水色タキと、多少の違いがあります。
かつてお召を撮った所
当初は本俣賀駅近くの陸橋から俯瞰する予定でしたが、同業者さんが多数だったのと、かつて山口線を走った大サロお召を撮影した場所がすぐ近くだった事から、捻くれてその場所にしました。空一面の曇り空、普通はこんな時に空を入れるアングルにはしませんわな(汗。でもなんだかとても懐かしかったです。岡見貨物の撮影は初めてでしたが、はじめてなのになつかしい、まさにやまぐちDCの文言の通りの撮影となりました。

益田で一時間以上の停車があるので、山陰本線まで追っかけができます。
海沿いを行く
益田から終点の岡見(三隅発電所)までは、何箇所か海沿いを走り中々のロケーションです。ここは是非一度乗り鉄して、のんびりと車窓を楽しみたいものです。

晴れると本当に海が綺麗です。
撮っただけ
現地に到着直後に列車が来てフレーミングもろくにせずただ撮っただけのお粗末な一枚ですが、特に何の加工をする事も無く、デジでも海がこんな鮮やかな色に写ります。陽が高いうちに再訪してみたい所となりましたが、今年はどうやら無理そうです・・・。

明日(と言うか今日)も仕事です。噂では2レが本州に入った時点で既に2時間以上の遅れとか、8865があの釜らしいとか色々耳にしているのですが、仕事です(泣。行かれる方の健闘を職場より祈っております・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 23:56:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっとだけ昔の記録

昨日の事ですが、引き出しの奥に埃にまみれたDVテープを発見しました。そう言えば一時、父親のピデオカメラを借りて動画を撮っていた頃があったのを思い出し、何年か振りに再生してみました。テープは3本、大体2000年から2003年頃の鉄道や航空祭が映っていました。いい機会なのでパソコンに取り込んでみましたので、一部公開します。10年も経っていないのに、映っている大半が過去帳入り・・・。
なお、駆け出しの頃で撮り方が下手っPなのと、お召など一部画像が乱れている所がありますので、視聴には十分ご注意ください(汗。



いい時代でした・・・。まだ10年も経ってないですけど(^^;

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/15(金) 16:46:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やまぐちDX号の動画

今回はやまぐちDX号の動画を。

1.地福発車(C57の煙が寂しい・・・)
2.鍋倉発車(早いC57とのんびりなC56の絶気合図の違いがなんとも・・・)
3.徳佐~船平山(色んな意味で敗北・・・)
4.津和野~船平山(今回一番まともに撮れました)
5.湯田温泉発車(C57とC56のドラフトの違い・・・)
6.徳佐~船平山(敗北したイン側ではなく、今回はアウトから)
7.やまぐちDC号(C56の小刻みなテンポが中々・・・)


SLや除雪列車のような音や動きのある車両は、動画の方が面白いように感じます。

さて、とりあえず一部の方にはお話しましたが、今月(もしかしたら来月中旬)を目処にここを閉鎖します。それまで時系列無視のダラダラ更新になるかもしれませんが、宜しければお付き合いくださいませ。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/12(火) 12:03:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

名鉄4000系陸送の撮影 日車~尾張旭検車区

今回が初となった、日本車輌豊川製作所から名鉄瀬戸線、尾張旭検車区への陸送。今後新車の逐次導入に伴い陸送の機会が増えると思われ、下見も兼ねて行って参りました。しかし前記事にも少し書いた通り写真撮影は極めて困難。運まかせの部分がかなりを占めます。そんな中撮影できた写真を何点か。
左折待ち
豊田市内での撮影です。動画の事もありこのような撮り方になりましたが、場所を工夫すればいい感じに撮れそうです。ただ、ここも信号と他車との兼ね合いが良ければ、ノンストップで曲がる可能性が高いと思われます。

完全に運まかせのアングル。
勝って負けた?
信号で停まるかどうかは完全に運負かせ、しかもかなり分の悪い賭けです。その勝負に勝って停車したまでは良かったのですが、追い越し車線には一般車が。勝ったのに負けました(泣。スポットライトのような効果を狙える場所なだけに、ちょっと惜しかったかな・・・。ちなみに走行車線で停車している車列は全て陸送関係の車で、一番前が先行して交差点などでルートを確保する役目を。トレーラーのすぐ前にいるのが先導車。後ろにいるトラックが「大型トレーラー走行中 低速走行注意」の看板を掲げて後続車に注意を促しています。

結局まともに撮れたのはこれくらいでしょうか。日本車輌の門を出る時も結局一度も停車しなかったので、運に任せて信号待ちなどを狙うしか手は無さそうです。しかし最後だけは別でした。
最後のターン
デジカメならではですが、小さめの交差点だけにかなり低速で曲がっていきました。もっとも空が明るくなり始めた頃なので、今の時期以外はやっぱり厳しいかもしれません。それにしてもステンレスボディが鮮やかですね。

最後に検車区に入ったところを。
到着
バルブ撮影なだけに明るく見えますが、実際はもっと暗いです。

今回は先頭車の顔が見える輸送でしたが、あまり綺麗に撮る事ができませんでした。ただ大体の動きは把握できたので、もし機会があればまたいつか狙ってみたいと思います。
尾張旭検車区の近くでは地元の方が10人程見学に来られており、その内半分くらいはお子さんでした。その中をプロの業で通り抜ける陸送は、見るだけでも中々興味深かったです。

最後になりましたが、当日現地で色々とご教示いただいた方、本当にありがとうございました。岡崎ではあららでしたが、お陰様で楽しいひと時が過ごせました。またお会いできる日を楽しみにしております。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 23:18:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

名鉄4000系 陸送される

以前より名鉄より公式に発表のあった瀬戸線用新型車両の4000系が、6日と7日の未明に2両ずつ、日本車輌から尾張旭検車区まで陸送されました。
左折待ち
瀬戸線に初めて導入されるステンレス車体にVVVF制御の新車。前面は名市交のN1000系に似ているような印象もありますが、側面は3300系や3150系と何ら変わらないようにも見えます。ただ、気のせいかもしれませんが、外板がややフラットで見栄えがよくなっているように感じました。24日に催される瀬戸線イベントの一つに4000系の撮影会&車内見学会があるので、この時に色々と観察してみたいと思います。と思ったら、仕事でした(泣。

今回の陸送ですが、大通りを進む事もあり走行は比較的スムーズでした。交差点も、多少大回りする以外は一般のトレーラーと同様で、夜間という事もあり写真撮影はかなり難しかったです。しかし写真が駄目ならそこは動画で・・・

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 15:07:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

やまぐちDX号 車内からの記録動画

7月1日より9月30まで山口県で展開されている観光キャンペーン「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン(やまぐちDC)。このやまぐちDCに合わせてJR西日本では、美祢線にキハ58.28を使用した「おいでませ山口号」を、山口線にはC56 160+12系2両の「SLやまぐちDC号」を走らせるなど、やまぐちDCを積極的にPRしています。しかし何と言っても一番の目玉は8/1~3日に運転された「SLやまぐちDX号」。ジョイフルトレインの先駆けでお召列車にも使われた事のあるサロンカーなにわをC57 1とC56 160が重連で牽引するという夢のような企画。指定席券は発売開始後数秒で完売のプラチナチケットと化し、運転日の沿線にはもの凄い数の撮影者が。このトンでもない状況に私もその身を埋めて来ましたので、ちょっとずつ紹介したいと思います。

とは言え日が経った事もあり写真はネット上に多く上がり、動画も各所にチラホラと。ここは裏を狙って車内からの動画から行きたいと思います。あまり映りは良くありませんが、少しでも当日の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


今回運良くチケットを入手する事が出来ました。サロンカーなにわ初乗車は勿論の事、SL重連という機会に乗車できた事は私にとって非常に感慨深いものになりました。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/06(水) 21:34:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

行って来ましたあの国へ

昨日まで山口で、撮って乗ってと楽しんで来ました。
DXやまぐち号から

沿線は多くの撮影者や見学者で賑わっていました。
津和野~船平山
数える気もおきません。あな恐ろしや・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/05(火) 23:58:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電