As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

SL DL 信越120周年号

11月22~24日に長野~黒姫で運転された表題の列車。長野は東海地方からは決して近いとは言えませんが、JR東日本のD51を見られる場所としては比較的近場な為、ちょっとばかり行って来ました。

SL信越120周年号

しかし・・・定番から外した位置では煙が無くて、煙が出たと聞いた定番ではスカと、いい写真は残せませんでした。SLは何度か撮影した事ありますが、本当に難しいです。派手な煙のポイントは、ご覧の通りの煙無視のアングルで、ホントすみません。

DLは、黒姫バックではなく妙高を入れてみました。
DL信越120周年号
沿線に撮影者が列を成すのも、SL列車の風物詩ですね。


とりあえず動画も置いておきます。撃沈の数々をご笑覧くださいませ。
①午前中の1号で煙を吐いたと聞いたので、逆光アングルながらここで。結果はショボショボ・・・。
②DL2号。汽笛は一度も鳴らず。大人数の為、怒涛のシャッター音が。
③手前まで引き付けるアングルの為、汽笛の蒸気も活かせず痛恨のスカ。
④DL4号。地元の方々とお見送り。変なアングルなのは先客の為。
⑤車が通ります、横断はやめてくださ~い・・・OTL。音的に良かったので長めに撮影。
⑥写真に出した妙高バック。撮影後に人が動くのは、このテの列車では仕方ありませんね、頭。
⑦DL2号。DD16 11+DD 301のディーゼルサウンドが心地よいものの、カメラのストラップが映り台無し。
⑧これぞ本当の「直前に晴れました」。この煙を写真に撮れなかった大馬鹿者です、はい。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/26(水) 17:51:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008 高山本線 ラッセル試運転

11/5~7日に東海道本線で試運転を行ったDE15 1541ですが、18日からは高山本線での試運転が始まりました。18日は生憎の天候で運転区間も高山~猪谷のみでしたが、仕事の関係で今日しか都合が付かなかったので、重い腰を上げて行って来ました。
しかし露出があまりにも厳しく、ポジで撮れたのは僅かに2枚。しかも1枚は絞りF1.4開放の駄目元と言う体たらく。デジも始めて良かったなと、変なところで一安心。今日は専らデジカメと動画撮影になりました。

個人的な考えですが、鉄道写真の楽しみの1つに絵作りがあると思います。都心部と比べローカル線では自由度が高いので、高山本線のような路線は撮影地探しに俄然やる気がでます。が、言うは易し・・・実際は
歪んだ鏡
雨による波紋で水面が乱れ、完全な水鏡にならなかったのが残念でした。皮肉な事に通過直後に雨が上がったのには閉口しましたが、下も少々窮屈な感じなので、この絵を元に来年も挑戦してみたいところです。もっとも来年もラッセルが有るとは限りませんが・・・。一発で撮れれば何も言う事は無いのですが、一度撮った写真を元に次回修正を加えて撮影していくのも、中々面白いのではないでしょうか(NGワード.下手の言い訳)。

ラッセルの試運転は19.20日も行われると報道されています。天気予報は芳しくありませんが、お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。沿線では各所で秋が見られます。
実はスナップ撮り
とは言うものの、夕方からは雪が降ってきて、帰宅途中に通った飛騨清見の気温は氷点下でした。防寒装備はお忘れなく。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 00:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高山ラッセル 一報

先程、高山線のラッセル試運転を撮影しました。NHKとCBCの方がみえていましたので、夕方のニュースで流れるかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/18(火) 14:07:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ラッセル試運転

JR東海では今年になって機関車の淘汰が進み、現在稼動状態におる機関車は僅か1機。シーズンオフには休車になって、工臨などで活躍していた他の機関車と比べると非常に地味な存在ではありましたが、気が付けば唯一の生き残り。DE15 1541、今年も動きます。

毎年11月に3日通しで行われてきた東海道本線でのラッセル試運転。今年は11月5~7日に実施されました。私は6日が仕事休みでしたので、この日に出かけてきました。しかし・・・寝坊しました。快晴伊吹山バックを一度はモノにしたいと何回か挑戦してきたのですが、天候に恵まれずことごとく敗北。今年こそはと意気込んでいたのですが、今回はそれ以前の問題。まぁこれにはちょっとしたワケがあるのですと言い訳しておきます。

近江長岡~醒ヶ井の伊吹バックは無理でしたが、とりあえず山をと有名所で。
近江長岡~柏原
草ボーボーで間の抜けた所を狙ってみましたが、微妙・・・。

遠めではどうか
垂井~大垣
霞んでる・・・。

ならばサイドで
柏原~近江長岡
太陽に薄雲がかかって光線が・・・。

以上、今年のラッセル試運転でした(泣。


以下、弁明
当日寝坊したのは不摂生と言えば不摂生なのですが、ちょっとした事情があったのです。前日の勤務が午前様で、ラッセルに備えて早く寝なければと考えながら車を運転していたその時、終電後なのになぜか踏切が閉まって足止め。そしてやってきたのは・・・。急ぎ帰宅してカメラを片手に沿線追撃、そして捕捉した先で見たものは・・・(暗すぎて殆ど分かりませんので、どちらかと言えば音で察してください)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 00:02:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雨中撮影

最近は朝晩冷え込むようになり、秋を肌で感じるようにもなりました。鉄道写真的には紅葉を狙ってみたい時期でもありますね。

秋臨が発表され、SL信越120周年号やしなの鉄道の169系国鉄色を使ったリバイバル急行など、今月は長野が熱いです。しかし・・・勤務日との相性が非常に悪く、試運転含めて7日もあるD51 498は行けそうなのは僅か1日、169系「妙高」は全滅で次回の「アルプス」もこれまた終了と、とことんついていません。E655系のアレに至っては有給も取れず、今日も涙で枕を濡らしております。なので、行かれる方の健闘を祈っております、そこはかとなく。

さて、先月末の話になりますが、雨にも関わらず撮ってきたのが有るので掲載。私は余程の事でなければ雨中の撮影はしない、もしくは屋根の下なのですが、この時はご老公様の国より諸国探訪の旅をトンボ帰りで続けておられるあの方がいらしたので、P4団臨撮影後に米原~彦根まで行って来ました。現地は既に同業者さんで満席近かったのですが、偶然お会いした三重の大先生の横に入れていただいて撮影。
米原~彦根
もう少し線路寄りの方がいいと思っていたのですが、撮ってみれば私好みのアングルに。さすがは大先生、ポジショニングもばっちりでしたね。それに引き換え私のなんと無能な事・・・。先生はお車に若葉を貼られていましたが、私は自分のカメラにでも貼っておきましょうかね。

ここで先生と別れ、北上して新疋田へ。しかしここでは露出があまりにも乏しく、ISO400にしてもF1.4開放で1/320秒と、かなり難儀しました。
新疋田
新疋田駅は、その場所に似合わぬ長大なホームを持ち、昔の低いホームが残る中々面白い駅だと思います。なので今回は敢えてホームの中程からホームも入れて撮ってみたのですが、山の位置など詰めはまだまだ甘いです。個人的には山はもう少し左寄りに入れた方がいいと思うのですが、その為には・・・と考えるのも写真撮影の面白いところ。カメラを右に向けると下りホームが入らないし、広角にすると今度は架線構造物との兼ね合いが、さてどうしましょうか。いつあるか分からない次回、腕がなるというものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 02:30:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電