As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

山陰本線でお召列車運転

2011年10月31日、山陰本線の鳥取→倉吉にてお召列車が運転されました。これは、鳥取市で行われている第31回全国豊かな海づくり大会に出席された天皇、皇后両陛下が倉吉を視察される際の移動に御利用されたもので、DD51形重連+サロンカーなにわ5両で運転されました。

仕事の都合もあり、31日未明に現地入り。まずは西鳥取車両支部へ。
西鳥取
ほぼ中央に留置され、本番に備えていました。DD51 1186+DD51 1179+サロンカーなにわ5両で、写真では殆ど判別出来ませんが、反対側に鳥取駅までの牽引役と思われるDE10形が連結されていました。

DD51形の前面には目隠し。
西鳥取
前照灯、ナンバープレート、御紋章を取り付ける台座が隠されています。ナンバープレートは側面の物も同様に目隠しされていました。

観察はここで切り上げ沿線へ。三脚を構えたのは有名撮影地である泊~松崎。
露払い
露払いはキハ187系、特急スーパーおき3号。

その後に続いてお召列車が通過。
泊~松崎
通過直前に曇りましたが、ピカピカの車体を輝かせながら通過。

DD51形の札差しには「米」と「お召」
お召
御紋章、日章旗に並びお召列車ならではの姿です。

列車最後尾には天皇、皇后両陛下が。
天皇陛下
列車進行方向左側に天皇陛下、右側には皇后陛下が立たれて、御手を振られていました。なお、テールマークはお召列車運行に合わせて、「サロンカーなにわ」から「JR西日本」に変更されています。



本日お世話になった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/31(月) 22:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

高山線全通77周年記念号

1933年(昭和8年)に高山本線が開通してから今年で77周年。これを記念して本日、岐阜~飛騨古川を1往復、快速「高山線全通77周年記念号」が運転されています。編成は旧ローカル色に塗装変更されたキハ48 6812+キハ48 3812の2連で、全車自由席での運行。今日は雨の落ちる生憎の天候でしたが、仕事帰りに寄り道して1枚。
上麻生
時間的都合で美濃太田以西は行けず、目星を付けていた撮影地も先客でアウト。お手軽に駅撮りで済ませました。

車両には参宮線全通100周年記念号の時のようなヘッドマークは掲出されませんでした。70周年の時はヘッドマークを掲出しただけに、少々残念。
70周年
DD51 791+トロッコ編成による「トロッコ飛騨路」号。マークが無いならこの時のマークの70を77に書き換えてですね・・・(マテ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/30(日) 11:41:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キハ48 6811が出場

本日午前、名古屋工場からキハ48 6811が出場し、所属区である美濃太田に回送されました。
岐阜~西岐阜
伴車を務めたのは旧ローカル色のキハ40 6309。先日の熊野古道伊勢路号に続いての出張運用でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/27(木) 14:23:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

かもしか編成が消滅

昨日から今日にかけて、特急かもしか用の485系、通称かもしか編成が、秋田から長野まで廃車回送されました。かもしか編成の配給は今回で3回目で、これにより全てのかもしか編成が姿を消した事になります。
黒姫山はいずこへ・・・
有名撮影地での1枚ですが、現着した時は晴れていたのにあれよあれよと雲が増え、山は隠れて陽も差さず。何度目なんだろこのパターン・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 22:38:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キハ40 6309が伊勢へ

本日午後、美濃太田車両区所属のキハ40 6309が伊勢車両区へと向かいました。
鵜沼~各務ヶ原
これは明日、明後日と多気~熊野市で運転予定の快速「熊野古道伊勢路号」の運用に向けての送り込み回送で、伊勢車両区所属で唯一のローカル色となるキハ40 3005との2連で運転される予定になっています。

快速「熊野古道伊勢路号」は昨年より毎月の第4土曜、日曜日に伊勢区所属のキハ40.48形2両で運転されていましたが、先月の台風12号災害による紀勢本線被災により運転休止。今月11日に熊野市~新宮が復旧し紀勢本線のJR東海管轄内が全線開通となったことから運転が再開されるものです。今までは伊勢車両区の東海色の車両が充当されてきましたが、今回はわざわざ美濃太田からローカル色のキハ40 6309を回送。なんともニクイ演出ではありませんか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 14:11:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

「ハロー!マイ・トレイン」 三柿野展示イベント②

三柿野で記念入場券を購入した後は犬山橋へ。降雨の中まだ誰も居ないだろうと思いきや、既に先着4名。一人はお知り合いでしたが、始発前に犬山から徒歩で来た学生さん、若いっていいなぁ(ぉ。

当日は降雨で撮影には不向きなコンディション。犬山橋は割と有名な撮影地ですが、撮影者は前後合わせて20人くらいと今までのイベントと比べると小所帯でのお出迎えとなりました。
犬山橋
通過時は雨は小降りになりましたが、とにかく露出がありませんでした。ISO800で1/640秒。ポジは強引にF1.8で撮りましたが、多分駄目でしょう。

三柿野駅では1番線に留置。
三柿野
運転台の見学者のみが1番線に入場できるよう準備されました。撮影のみなら対向から可能なので、何枚か撮影。

前記事に書いた通り、当日はデキ602の展示が急遽中止され、デキ306のみの展示となりました。
三柿野
車両都合により・・・なんとでも解釈できる件(くだり)が悩ましい。真っ先に思いつくのが故障ですが、中には車両限界に関する理由との説もあり、真相は定かではありません。以前にアップした建築限界に関する記事で名鉄には限界を超えている車両が実在すると書きましたが、これが実はデキ600型の事で、全幅が僅かながら超えてしまっています。各務原線の工臨運用は専ら終電後で営業時間帯には走っていないようなので、昼間走行となる今回、これはこれでらしい理由に聞こえます。当日お会いした方々とのお話でも出ましたが、昔の犬山橋を渡っている貨物列車の写真を見ても、デキ600型は無かったと思います。ただ、この理由なら何も直前にバタバタする必要もなく・・・。

なお、上の写真からも分かる通り、展示中はパンタ下降の停電状態でした。恐らくは車内に高圧機器が存在するが故の安全措置と推測しますが、それなら機器室も見学できれば、というのが個人的な感想です。むしろ停電していないと危なっかしくて出来ませんが(苦笑。

展示終了後は犬山検査場への回送準備の為、パン上げして起動。
三柿野
数秒間は前照灯を点灯しましたが、私がカメラを向けると同時に消灯・・・。写真では分かりにくいですが、発車に備えて砂撒き管から少々吐出。この日は雨で車輪が滑りやすく、隣の1.2番線を行き交っていた定期列車も特に6000系列で多く空転が発生していたので、念の為と言ったところでしょうか。

この後デキ306は16時前に三柿野を出発し、犬山検査場に帰還しています。

どうしようもないおまけ。
306
306同士のコラボ、相当に無理がありますね、はい。306TFSの方は9日のタンク落下事故の影響で、30日に予定されていた航空祭が残念ながら中止になっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 16:33:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

「ハロー!マイ・トレイン」 三柿野展示イベント①

本日、名鉄各務原線においてデキ展示イベントが行われます。合わせて記念入場券も発売される事から、先駆けて三柿野まで行って来ました。
三柿野
携帯撮影のうえサイズ設定ミス・・・。部分拡大しようかとも思いましたが、招き猫がツボにはまり敢えてそのままで。いいですね、こういうのって。

記念入場券もしっかり購入してきました。
デキ展示記念
スタンプ印はデキ600形とデキ300形の2種類。更に表、裏のどちらかを選べるので最低でも4種類になります。スタンプ押印は裏の方が見やすいですが、名鉄HPに出ていた例は表なので二通り購入しました。この記念入場券は限定300、1番手で購入して番号が1325でしたので、番号通りの販売なら1625までになると思います。

各務原は現在雨で時折強く降って撮影には不向きですが、せっかくなので今から出直してデキ306を撮りに行きたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/15(土) 06:09:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

デキ602は離脱

明日の名鉄の「ハロー!マイ・トレイン」イベントで三柿野に展示予定だったデキ602ですが、残念ながら運用出来ない模様。理由は定かではありませんが、車両故障の類でしょうか。
犬検へ
とある日のデキ602。前進しているのに尾灯ですが、故障ではありません。

明日はデキ306単機になるようですが、せっかくの地元なので見に行きたいと思います。予報は雨ですが・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 19:42:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲120 名市交N3000形甲種輸送③

今回の輸送の車票。
車票
輸送番号は甲-120。最近では甲種回送なる語彙もよく耳にするようになりましたが、甲種、乙種など輸送の種類を差す呼称なので、輸送の部分が回送になると全く意味を成しません。当然ですが、車票でも回送番号ではなく輸送番号となっています。もっとも、釜番の読み方などマニア用語的な物は他にもあるので、あまり気にする事もないのかもしれませんが・・・。ちなみに東海地方の例では、DD51 791号機を「ナクイチ」、749号機を「ナシク」と呼んでも、現場の人には殆ど通じません(汗。

台車をちょっとだけ観察。
N3000
従台車はSS176T。

動台車はSS176M。
N3000
編成中、1つだけテープ貼りされていた台車がありました。何やら配線のようにも見えますが、詳細は分かりません。

今回の動画ですが、相変わらず纏まりのない編集です。

YouTubeで他のN3000形甲種輸送に関する動画も拝見しましたが、今のところ最長・・・(汗。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/11(火) 19:29:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲120 名市交N3000形甲種輸送②

名古屋臨海鉄道線内で掲出されたヘッドマーク。
マーク
なんとなく海をモチーフにしたような図案ですが、実際のところはどうでしょう。このマークは初めて見ましたが、今までにも有ったのかな。

話を戻します。大江に到着したN3000形は暫くそのまま待機。深夜になってデキ600形3機のエスコートを受け、地下鉄鶴舞線の赤池駅を目指しました。
デキ600形+N3000形
写真では分かりませんが、大江から金山まではデキ604(岐阜方)+N3000形+デキ603+デキ601(豊橋方)のプッシュプル。金山のスイッチパックで岐阜方のデキ604を切り離し、デキ601+デキ603の重連で赤池駅まで運転されています。

日進工場付近に到着すると一旦停車し、名古屋市交通局の職員を乗せて赤池駅へ。
色が・・・
絵的には証拠写真レベルですが、デキ牽引による新車輸送を収められる数少ないポイントなので、深夜にも関わらず熱心な撮影者が集っていました。大阪から追っかけてきた学生さんまで居たのにはビックリ。

N3000形の受け渡しは赤池駅で行われるようで、暫くしたら名古屋市交通局日進工場の入換用DLが登場。
D35? DD35?
よりによってフレアが社紋の位置に(泣。6050形の時に比べたら綺麗に撮れたと思ったのに・・・。

そのままN3000形を牽き出して日進工場へ。
D35? DD35?
おっ、今度はいい感じ(苦笑。なにはともあれこれにて無事、搬入が終了しました。ところでこの入換用DL、形式がD35とDD35の両説を耳にしているのですが、真相はいかに。工場公開の際に見られる時もあるようなので、機会があれば確認したいと思います。

最後は役目を終えたデキが帰途に。
デキ
お疲れ様でした。なお、このデキ603+601の重単は、朝までに豊明に回送されています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/10(月) 21:22:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲120 名市交N3000形甲種輸送①

2011年10月8~9日にかけて、名古屋市交通局N3000形の第1編成が、下松から笠寺まで甲種輸送されました。
甲120
彼岸花と合わせて1枚。笠寺までは全区間、EF66 113が牽引しました。

笠寺からは名古屋臨海鉄道~名鉄築港線経由で、大江まで輸送されています。
笠寺
笠寺から東港までは、ND552 9が牽引。

東港からは後部にND552 8を連結してプッシュプルに。
東港
写真は連結前の1枚。名古屋臨海鉄道線内では「甲種輸送」と書かれたヘッドマークが掲出されましたが、物は1枚しか無いようで、東港でND552 9からND552 8に付け替えられました。東港から大江までは4回スイッチバックしますので、最後に先頭になる側にとの配慮ではないでしょうか。ちなみに東名古屋港駅でND552 9は解放され、東名古屋港~大江はND552 8が単独で牽引しています。

大江駅では留置線に押し込んで作業は終了。
大江
ここからは名鉄の東芝戦時型電機、デキ600形が担当。先へ進むに連れて機関車が古くなっていきます・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 19:13:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

スイッチマルタイ08-475の現場作業

踏切は開いているのに列車が通過。
鵜沼~坂祝
保線車両は軌道短絡しない為、基本的には踏切、信号類は作動しません。

本日未明、高山本線の鵜沼~坂祝において、スイッチマルタイ08-475による保線作業が行われました。
鵜沼~坂祝
恐らくは、この時に輸送された新車と思われます。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/08(土) 06:13:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

あの時の自衛隊車両

守山駐屯地では、こんな車両も見かけました。
守山駐屯地
一部カモフラージュのネットを被っていますが、手前の車は資材運搬車。北方転地演習に伴う鉄道輸送では割と常連。その後方に位置する車両は78式戦車回収車。

78式を別角度から。
78式戦車回収車
74式戦車のフレームの上にクレーン等の回収機器を装備。

2009年に稲沢始発で運転された自衛隊機材輸送に載せられていた車両です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 09:16:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第10師団創立49周年記念行事

たまには鉄道以外でも。

東海北陸6県を管轄する陸上自衛隊の第10師団、その司令部は名古屋の守山に有ります。今日はその守山で創立記念行事が行われましたので、早朝より出かけてきました。
74式
写真は74式戦車の105mmライフル砲。砲身内にライフリング(旋条)が僅かに見える。

陸上自衛隊の駐屯地開放は航空自衛隊の航空祭に比べると式典の占める割合が多く、今日の守山も訓練展示は30分程しか有りませんでした。よって写真は少なめです。

一番目立つのは、やはり戦車。第10師団の第10戦車大隊は74式を装備しています。
74式
訓練展示では2回、空砲射撃を実施しましたが、撮影に失敗した為74式はこの1枚で終了。

次に目立ったのが、FH70、155mm榴弾砲。
FH70
移動には他の車両の支援が必要な牽引砲ですが、ささやかながら自走機能も備えています。と言っても時速10km程度・・・。

訓練展示では、2門が各1発ずつ発射。
FH70
最大射程で発砲すると、守山から岐阜の金華山まで届くそうです。

航空機も参加。写真は明野から飛来のOH-1。
ゴミが・・・
観閲では航空自衛隊のC-130H他、消防、警察、海保のヘリが各1機ずつ参加しています。

訓練展示が終了して暫くした後グラウンドを散水車で水撒き。終了したと思ったら、建物裏からOH-6Dが姿を現しそのまま着陸。
第10飛行隊
これにはビックリ。運用上は当然の事なのですが、飛行場と違いそう広くないスペースへ衆人環視の中で着陸。なんか最後においしい所を持っていったような・・・。

エンジンカット後に、エンジンカバーを開放。ここの中身は初めて見ました。
カバーをガバー
まだ惰性でローターが回ってますが(笑。

守山の創立記念行事には初めて行きましたが、大体の感じは掴めましたので次回こそは・・・。正直、連写機能があって無いようなKissデジでは、発砲炎を捉えるのは山勘一発勝負で辛いです(泣。

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 18:09:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電