As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2011年岐阜基地航空祭

今日は岐阜基地航空祭。昨日は午前様でしたが、地元という事もあり行って来ました。今年初めて、そして恐らく最後・・・。
2011岐阜
昨年は1号機が展示されましたが、今年は迷彩の2号機。試験飛行している姿は幾度か見かけるようになりましたが、いつか航空祭の舞台でC-1との共演を期待したいところ。

岐阜基地はエプロンが狭く地上展示機が少ないのが残念ですが、ならではの機体は必見。
2011岐阜
T-2CCV。用廃機ながら毎年披露されています。

こちらはちょっと変り種。
2011岐阜
技研のBK-117。航空祭の展示機としては珍しい部類?

501SQからは50周年記念塗装が参加。
2011岐阜
岐阜でのRF-4Eの展示も珍しいと思います。

同じようで左右で微妙に違いがあります。
2011岐阜
光線状態が悪く、あまりわかりませんね(汗。


今日は動画をメインに行動しましたが、カメラの設定ミス?によりイマイチな仕上がりに。今年の個人的見所だったKC-767のフライトと救難展示の落下傘降下のみ、収録してみました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 19:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新宮からの救出作戦@甲262

以前の記事でも少し書きましたが、9月4日の台風12号による豪雨災害により前後を絶たれ新宮駅に孤立していた283系1編成と381系2編成が、先に復旧したJR東海区間を使って搬出する運びとなり、今日無事に全ての輸送を終えました。JR貨物による甲種鉄道車両輸送扱いで甲262~甲265の全4行路、流石に全てを記録する事は叶いませんでしたが、1つずつ紹介していきたいと思います。

甲262は、機関車と283系、381系と機関車を連結する為のアダプターとなるクモヤ145形の送り込み輸送。吹田(信)→新宮に運転されたもので、9日の吹田(信)→稲沢はEF66 112号機、10日の稲沢→新宮はDD51 875号機が、クモヤ145-1051、クモヤ145-1201、クモヤ145-1052の3両を牽引。
甲262
吹田(信)→稲沢は記録できませんでしたが、紀勢本線でなんとか撮影する事ができました。

車票。
車票
新宮救出輸送は、この甲262からの連番。
  1. 2011/11/20(日) 15:07:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ツートン3連

12.13日に行われたさわやかウォーキンク関連で、両日共にツートン3連による臨時列車が岐阜~美濃太田に1往復運転されました。
坂祝
左奥には廃止されて久しい坂祝貨物に使われていたスイッチャーが。坂祝に2両有ったスイッチャーのうち1両は名古屋臨海鉄道に譲渡されて東港駅構内で活躍中ですが、こちらは庫の中でただ眠りにつくのみ。

そう言えば、この塗装の正式名称は何でしょうか。鉄道ファンの間では「ツートン」とよく聞きますが、JR東海のホームページでは、参宮線100周年イベントの時に「旧ローカル色」と記載。これが正式なのかと思えば今回の臨時列車では「旧塗装車」に。雑誌では鉄道ファン誌が「国鉄一般形気動車標準色ふう」、RM誌では「国鉄標準色風」と一致せず。一体どれが正解なのかと13日の美濃太田車両所公開時に中の人に伺ってみましたが、若い方が「昔の塗装」、身も蓋もない・・・・。ならばと管理職の方に伺ったら「色違い」、更に酷い・・・。どうやら何でもいいようです(笑。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 22:12:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

信越本線と高山本線でラッセル試運転

今日から高山本線の飛騨小坂~猪谷でDE15 1541号機の試運転が始まりました。東海道本線での試運転時に報道発表されましたが、高山本線での試運転は15~17日、そしてラッセルは今期限りで引退の運びとなるようです。

高山本線の試運転は午前が高山~飛騨小坂、午後が高山~猪谷で行うのが基本パターンですが、初日の午前は美濃太田から高山への回送になります(返却回送は三日目終了後の夜間)。初日の今日はそのパターン通り午前に美濃太田から高山まで回送され、報道公開を終えた後、午後に高山~猪谷の試運転が行われました。

前置きが長くなりましたが、今日は午前が回送という事で、その時間を利用?してまずは信越本線へ。
二本木~新井
長岡所属のDE15 1538号機の試運転。こちらは10日に引き続き二回目で、直江津~黒姫を一往復しています。

午後は高山本線北部区間へ。
杉原~猪谷
昨年からウイングの開きが小さくなったと聞いていましたが、電化区間である信越本線よりも遠慮がちに見えます。何らかの理由に依るものと思われますが、詳しくは分かりません。
今日は二台のDE15形を見て来ましたが、この辺りの話は後日にでも。

リンクを1件追加しました。最近何かとお世話になっているちぢぃさんのお勤め先のブログです。既にツートンの運用情報で有名なので、説明不要ですね。今日、ラッセル撮影後に立ち寄りましたが、店内に何枚かツートンや大糸線の写真が飾られていますので、明日以降に撮影にお出かけの方はお昼休みや帰りにでも寄られてみてはいかがでしょうか。ちなみにちぢぃさんは明日はお休みとの事でしたので、沿線の何処かに出没?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/15(火) 23:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

甲262 クモヤ145形甲種輸送

過日の事になりますが、今月10日に吹田から新宮まで、クモヤ145形3両が甲種輸送されました。既に広く報道されている通り、9月3日の台風23号により落橋など甚大な被害受けた紀勢本線の白浜~多気が不通になり、前後を塞がれた新宮駅に数編成が孤立。後日より復旧作業が進められ、10月11日に熊野市~新宮が復旧し新宮から東のJR東海区間が開通した事から、ここを通して取り残された車両を脱出させる運びとなりました。

注目された輸送方法ですが、JR東海がラッセル車を除き機関車運用能力を持たない事、JR貨物が鵜殿貨物の絡みで新宮までの運行体制を保持している事などから、JR貨物による甲種輸送により運び出される事になりました。ただ、そのままでは機関車の自動連結器と電車の密着連結器を連結する事が出来ない為、両方を併せ持つクモヤ145形を介して連結する事となり、今月10日、甲種輸送によって新宮に送り込まれました。
六軒~松阪
牽引機はDD51 875号機で、クモヤ145形は前から1051.1201.1052番でした。搬出される編成が283系1本、381系2本の計3本である事から、それぞれの輸送に必要な3両が送り込まれたものです。

当日は追っかけで何枚か撮影しましたが、最後は三瀬谷の鉄橋で。
三瀬谷~滝原
開業から半世紀以上経つ紀勢本線。今風とは異なる橋脚の造形が気になったので、縦位置で撮影してみました

日車に続いてこちらでも沿線のお見送りが。
三瀬谷
なお、この写真からも分かる通り、今回の輸送に合わせてクモヤ145形のパンタグラフは全て取り外されています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/14(月) 22:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲185 小田急7000形(LSE)甲種輸送

2011年11月8日、小田急7000形がATS改造工事の為、松田から豊川まで甲種輸送され、日本車輌に入場しました。
弁天島~新居町
松田から西浜松まではEF65 1083号機、 西浜松から先はDE10 1557号機が牽引。甲種輸送された編成は7003Fでした。

車票。
車票
連結装置が連接台車、らしい表記です。

後ろから顔も撮影。
日車専用線
甲種輸送に合わせてスカートを取り外し、連結器も輸送用の自連を装着。

列車は近くの小学生の出迎えを受けながら、日本車輌に入場して行きました。
日車専用線
なんでもミニ社会見学なのだとか。追っかけで続々と到着する鉄な方々を拍手で出迎えたり、かと思えば自分にはおじさん呼ばわりに引っ付き豆攻撃と手荒い歓迎をしたり、なんかもう滅茶苦茶な状況に久々に楽しませて貰いました(笑。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/08(火) 18:26:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

初めての機材

私が現在使用しているデジカメはKissX3。入門用とも言える廉価機で、二代前のキスデジになります。撮影地で同業諸氏と並んで撮影していると時々寂しい思いが過ぎったりもしますが、特別な不満は有りません。もっと夜間撮影に強かったり、連写速度やバッファが弱いなぁと思う事はありますが・・・って有るんやないか(汗。

そんな自分ですが、一昨日ちょっといい機材を手にして撮影してきましたので、少しだけ紹介。
那加~長森
相変わらず雲を呼ぶワタクシです・・・。撮影機材はEOS7D、機能が多く使いこなせる段階ではありませんでしたが、色々と遊べる要素がてんこ盛り。手にした感触、重厚感は中々の物でした。

調子に乗って、重厚感を更にプラスして撮影したのがコレ。
那加~長森
EOS7D+EF600mmF4。EOS7DはAPS-Cなので、35㎜換算で960mmですね。とにかく凄い重厚感でした。だって手持ちだったし(ぉ。開放でのボケ具合も凄まじく、とにかく凄いレンズです。まぁ一番凄いのはお値段ですが(苦笑。

当日お世話になりました山崎友也氏、カメラのキタムラ高山店のちぢぃ氏を初め、キヤノンマーケティングジャパンの方、ご一緒して頂いた方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/07(月) 23:59:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電