As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

大雪

先週より日本海側を中心に大雪となり、各地で遅延、運休が発生。信越本線の特雪も連日出動し、平成18年豪雪に匹敵する規模になっています。そんな中ではありますが、かねてより計画していた事もあり青森方面へ出かけてきました。しかし、こちらも津軽線でポイント不転換や奥羽本線の運休のあおりを受け、思うように行動できませんでした。
28日に弘前に入り弘南鉄道を撮影してきたのですが、国道すら雪に埋もれ視界も効かず、追い越し車線で横倒しになっている車も見かけました。鉄道も除雪に追われ奥羽本線は運休、バス代行に。弘南鉄道は遅延こそ発生していたものの列車は運行されていましたが、29日には弘南線でポイント故障が発生し、ついに運休。新潟方面の大雪が多く報道されている中、北東北も大変な事になっていました。

弘南鉄道のラッセル車も連日出動。
大鰐線
写真は大鰐線で撮影した一枚。弘南鉄道大鰐線では、昭和12年製のキ105が未だ現役で除雪作業にあたっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/31(火) 19:42:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今季二回目の信越本線特雪

2012年1月19日、信越本線の直江津~妙高高原において特殊排雪列車が運転されました。今季は今月13日に初めて出動した特雪ですが、僅か一週間後の再登板です。
新井~二本木
実際の作業区間は二本木付近から妙高高原で、その手前では写真のようにロータリーこそ回っているものの、ウイングやフランジャーを動作させない回送状態でした。

作業区間もここ数日で積雪深が大きく下がった為か、投雪も控えめ。
二本木~関山
とは言え私にとっては4年振りとなる信越特雪、そして初めてDD14 327号機の作業を見られたとあって、行った甲斐はありました。DD14 327+DD14 332の背合重連、と言いますかDD14形自体、もうここでしか見られないんですね。

追っかけで何枚か撮れましたが、今回は二枚のみ紹介。
微妙・・・
時雪は速度が遅いので追っかけも可能なのですが、撮影地は同業者で溢れ、また足場が不安定な所が多く何処でも撮れるという訳でもないので、下手に数を稼ぐよりは、腰を据えて確実に押さえた方がいい、そんな思いを残した今回の特雪撮影でした。


お世話になりました同業者の方々、関係者の方に御礼申し上げます。ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/19(木) 19:19:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2012年

本年も宜しくお願いいたします。

事情により更新が滞っていましたが、再開します。と言っても最近は非鉄で時事的な話題はありませんので、私的な話でも。
実は昨月、リンク先にもある「カメラのキタムラ高山店」さんのご縁で、新たにデジカメを購入しました。入門機であるKissデジを取引先の会社や通販で更新してきましたが、今回は初めてミドルクラスとも言えるちょっとお高めの機種を選択。いい機材なら写真も少しはマシになるだろうと意気込んではみたものの、一月経った今でも鉄に使ったのは一回のみと、手持ち無沙汰になっています。倍になった連写速度には満足していますが、夜間高感度撮影など試してみたい事はまだまだあります。先日、高山線で今季初めてラッセル車が出動しましたが、テストにはもってこいの被写体でもあるので、また機会があれば期待したいところです。

今年最初の写真は夜間+雪の蔵出しで。
さよならDD14
撮影機材はEOS KissX+50mmF1.4。夜間では連写性能は要りませんが、暗所での合焦や高感度によるノイズ抑制など、機材の性能に依存する部分は昼間より多いと思います。あとは腕?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/13(金) 10:02:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電