As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ドクター東海

今月の高山線日中検測は、DR2でした。
DR2
でも写真は太多線(汗。実は太多線検測の撮影は今日が初めて。

JR東海によると、このキヤ95形にはドクター東海の愛称が付けられているとの事ですが、その呼称を耳にする事は滅多にないような・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/28(土) 14:01:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

長良川鉄道の話題

第三セクターでは増収策の一環としてグッズ類の販売を行っているケースが多々ありますが、長良川鉄道でもご多聞にもれず多くの商品を販売しています。そして先日、新たに二つのアイテムが追加されました。
長良川
右は鉄コレ第15弾。全10種類+シークレット1つで中身は見てのお楽しみ。その中に長良川鉄道の「ナガラ1形」が含まれているのですが、これを単品売りとして長良川鉄道の窓口で販売。本来は中身は買って見るまで分からない仕様なのですが、確実にナガラ1形が入手できるようになっています。

もう一つは、今年岐阜県で行われる予定になっている、ぎふ清流国体の開催記念切符。
記念切符
清流国体のキャラクターである「ミナモ」と、長良川鉄道沿線で行われる競技の案内がデザインされています。

中身は、競技が行われる沿線自治体にある5駅の硬券入場券のセット。
記念切符
国体は各県持ち回りで開催されるので、再び岐阜で行われる事になるのは数十年先になると思われます。国体記念入場券セットは、鉄道趣味でなくとも、いい記念になるのではないでしょうか。

ただ、少々気になるのは上記2点のアイテムが、今のところ長良川鉄道のHPや販売している駅窓口で、これといった案内がされていない点。会社的には地元の方向けなのかもしれませんが、実際のところは分かりません。
下有知
写真はナガラ201。長良川鉄道の模型は今回のナガラ1形以外に、ナガラ300形もNゲージ化されています。ナガラ500形は将来製品化される可能性もあると思いますが、ナガラ200形は流石に厳しそう・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/27(金) 20:32:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年度後半

桜の季節はほぼ終わってしまいましたが、今年は雨中で一枚撮ったのみ。私にとっては、未だ春来ず。そんな心境の中で過去の動画の整理していたら、除雪車関係の動画が意外にある事に気付きました。今更感に満ち満ちていますが、既出も含めてとりあえず適当に繋いで一本編集。幾つかが混沌と入り混じっていますが、一応時系列順です。

最近非鉄なので、こんな事しかする事がないのです(泣。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 13:53:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

飯田線の意義

今日の事ですが、ちょっと気になるニュースを見つけました。

国道473号の原田橋の全面通行止について

どこかで聞いた名前だと思ったら、車で中部天竜へ向かう時に最後に渡る赤い吊り橋の事でした。飯田線でチキ工臨やレールパーク関係などの撮影で、ここを渡った撮り鉄さんも多いのではないでしょうか。その橋が通行止めになった事で豊川方面から中部天竜へ向かう唯一の道が断たれ、案内されている迂回路は、元々の距離8kmに対し、なんと76km。飯田線の沿線事情が垣間見えるニュースでもありました。
メインケーブルの変状が原因との事ですが、これ自体は数年前から指摘されていたようです。ただ、仮設道路ができる前から通行止めの措置がとられた事を考えると、ここ最近で何か変化があったのかもしれません。

この撮影の時も、原田橋を渡って現地入りしました。
中部天竜
架け替えの要望も前々から挙がっているようですが、どのようになるのか、気になるところです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 16:50:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

TOICA・manaca 相互利用記念トイカ・マナカ

本日より、JR東海の発行するICカード「TOICA」と、名鉄グループ、名古屋市交通局等が発行している「manaca」の相互利用サービスが開始されました。
名古屋
写真は名古屋駅コンコースで行われた式典、報道発表でのひとコマ。左がトイカのキャラクターである「ひよこ」、まんまですね。右がマナカのキャラクターである・・・名前すらない謎の生物、いいのかそれで。

これを記念してトイカとマナカ共に相互利用記念カードが発売されたので、ちょっと早起きして購入してきました。
相互利用記念
左が記念manacaで、右が記念TOICAになります。名古屋城メインのマナカに対し、トイカは自社物件とも言えるセントラルタワーズが目立ち、それぞれの会社の見ている方向がなんとなく分かる気がするこのデザイン。個人的にはマナカ柄の方が好みですね。ちなみにこの2枚、色の違いはあれど、くっ付けると一枚の絵になります。その意味では、この写真の置き方は失敗(汗。

台紙の紹介はトイカから。
トイカ
台紙の表裏です。こちらには、トイカのキャラクターである「ひよこ」のみが描かれています。

続いてはマナカ。名鉄グループと名市交等が発行するマナカは、同じマナカでも発行会社が別になっており、それぞれに異なったデザインの台紙が用意されました。
エムアイシー
左が名鉄グループ陣営「エムアイシー」発行の台紙で、右が名古屋市出資の第三セクター「名古屋交通開発機構」発行の台紙。

そのまま裏返してみます。
マナカ
名古屋交通開発機構の方が、お役所らしく? やや控えめな印象。ただ、どちらの台紙にも自社のキャラクターに加え「ひよこ」がしっかりとデザインされており、今回の相互利用をより印象付ける意匠となっています。こんな所にもそれぞれの会社の方向性が垣間見える、そんな気がします。

今回の相互利用開始ですが、厳密に言えば乗車券機能のみの相互利用で、電子マネー機能においては今までと変わりません。こちらは、来春に予定されているmanacaとSuicaなど他のICカードとの相互利用に合わせて開始される計画になっています。なお、今回の記念ICカードはトイカが1万枚、マナカが2万枚用意されましたが、どちらも早々に完売したようです。


帰りがけに見たまま
今日の名古屋港行きのキヤ97形は、R4編成。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 12:50:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水都大垣トレイン@2012年春

2011年春、秋に続いて今春も、トレイン117を使用した「水都大垣トレイン」が名古屋~大垣間に運転されました。
名古屋
昨春同様、桜のラッピング装飾が施されましたが、昨年よりも派手になっていました。今更ながらに気が付きましたが、先月に運転された「ありがとう119系」や「119ファイナル」に使われたヘッドマークも、この台形形と同じマークですよね?

運転日は4月1日から15日までで、運転は既に終了しています。
菜の花は・・・
半月の期間中、撮影に赴いたのは一日のみ。走行写真もこれ一枚のみです。それにしても、昨年は控えめだったラッピングが、今年は随分と華やかに。この距離でもはっきり分かります。

流石に一枚では寂しいので、熱田に留置中の姿も撮ってきました。
ラッピング同士
名鉄のポケモンラッピング車との邂逅。少々無理がありますね、はい。

今度はカメラを左に向けて、もう一枚。
熱田
左からキヤ95形、311系、EF210形、名鉄3300系+3R2、そしてトレイン117。少しばかりか相当無理がありますね、はい。

水都大垣トレインは、途中稲沢線を経由するのも見所の一つで昨春は下り列車に乗車しましたが、今年は上りの2号に乗車し、上り稲沢線を堪能してきました。

動画は全区間の前面展望になっています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/18(水) 04:17:34|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

119系の記録 E編成②

E編成の後半は二桁から。
新城~野田城
新城~野田城にてE11編成。なぜかこの場所。野田城~東上と間違えられているケースを時折見かけます。

続いてはE13編成。
E13
後方にE4編成を従えての4連。顔にだけ日が当たっていますが、これはこれで・・・。

連番でE14編成。
E14
ロンキヤが登場した時は、中部天竜にまで入線する事になるとは思ってもみませんでした。

調子よく続いてE15編成。
E15
束ねられたレールが雨に濡れると一枚の鏡のようになる事を、この日初めて知りました。

最後はやっぱり飛んでE17編成。
E17
水窪駅にて、M企画による団臨との組み合わせ。E編成のラストナンバーになります。

なお、私は存じませんでしたが、E17編成はとあるアニメに登場した事でも有名なのだそうです。
M企画団臨
この時のお隣のE4編成に、その答えがありました。現在続編が放送中らしいのですが、私は麻雀はやりませんので・・・。あ~るならストライクなのですが(何。

長々?と続けてきた119系も、今回で終わりです。あまりにも見慣れ、ともすればカメラを向ける機会もあまり有りませんでしたが、もう少し記録できていればと思う次第です。

次回は、近い将来に引退が予想される117系に少しだけ関連する記事を予定。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/15(日) 14:30:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

119系の記録 E編成①

最後はE編成。全17編成が在籍し、119系の中で最も大所帯なので、2回に分けて紹介。

こちらも第1編成の手持ちが無く、E2編成から。
E2
豊川駅にて。豊橋~豊川の機織り運用は、豊川駅3番線での折り返しが定番。個人的には昔、名鉄各務原線で行われていた新岐阜~三柿野の機織り運用で三柿野駅1番線で折り返していた姿と重なって見えますが、これ分かる人って果たして何人いることやら(汗。

E3編成はR編成の事故廃車に伴い、後年にR編成に改造、改番。

E4編成は晩年に登場時の塗色に変更された事もあって何枚か撮影しました。と言いますか、変更後の記録しかありません。
E4
ロンキヤとのコラボで一枚。佐久間レールパークからの搬出は何日か通いましたが、期間中にE4編成を見たのはこの時のみでした。

続いてE5編成。
湯谷温泉~三河槙原
佐久間レールパークの開園最終日に撮影。この日は117系の臨時の他に211系やキハ75形も飯田線に入線。レールパークのみならず、駅や沿線も賑やかな一日でした。なお、E5編成はE4編成で運転された「119ファイナル号」の予備として最後まで残り、119系引退の殿として3月31日にE4編成と共に浜松工場へと回送されています。

一つ飛んでE7編成。
E7
ラッセル無き今、ここに定尺キヤが並べば、JR東海の事業用車が全てが揃ったのですが(ぉ。それだけ種類が少なくなりました。

E8編成。
E8
E4編成の時と同じ撮り方ですが、晴れたと思ったらマンダーラ。私らしい写真です・・・。

次回は残り後半を。

今日、各務原市の境川界隈へ出かけましたが、こちらの桜は満開なれど、今日の雨で川面にも花びらが目立ちました。まだまだ見頃ではありますが、ピークはそう長くないかもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/12(木) 03:25:32|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

119系の記録 R編成

今回はR編成を。

野田城駅にてR2編成。
R2
R編成はワンマン対応車ですが、ツーマンの運用時は運転室にあるワンマン表示が跳ね上げられていました。対して交換のキハ40形は、回送ながらワンマン表示有り。異形式ながら帯の高さが揃っている点など、写真は逆光&平凡ながら、個人的にはお気に入りの一枚。そう言えば、東海色とも言える湘南カラーの帯も後継車両に採用されていない事から、やがては消滅でしょうか。

続いては、市田駅にてR3編成。
R3
こちらもツーマン運用時の姿。隣のEF58 157号機は、チキ返空に伴う単機回送。市田駅は辰野方に材料線を有しており、レール輸送がキヤ97形に置き換えられた現在も、中継地として機能しています。

最後は中部天竜駅にてR6編成。
R6
119系の中で、唯一縦撮りした一枚。

R編成は全7編成中、撮影は3編成のみ。全てが事業用に運転された列車の立会人になっています。こんな調子のまま、最後はE編成を。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/09(月) 02:23:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

119系の記録 M編成

今月に入ってから、再び非鉄な日々が続いております。瀬戸方面や北陸方面への予定も全て吹っ飛び・・・(泣。他の方々のレポートを拝見しては、心慰める今日この頃でございます。

そんな折に見つけたのが、リンク先のいのさんのブログで進行中の、119系の全編成を追う壮大なプロジェクト。自分には全編成はとても無理ですが、ある程度は弾がありそうなので、デジタルデータのみですが探してみました。が、少な・・・。個別の編成はとても無理なので、編成の種類に大別して紹介していきたいと思います。

まずはM編成から。
豊川
いきなりM3編成(笑。豊川~豊橋での機織り運用が、もっとも「らしい」姿といった印象。隣に停車しているのは小田急30000形EXE。日本車輌からの出場車とも、よく並んでいました。

続いては連番でM4編成。
M4
大海駅にて工臨と交換。E編成と連結しての3両編成になっていますが、M編成が3両編成を2両化するのに伴い誕生した経緯を考えると、昔はこんな感じだったのかなと、勝手に想像。

また飛んでM6編成。
M6
牛久保~豊川にて。こちらも豊橋~豊川の機織り運用。辰野方に幌が取り付けられているのが、飯田線のデフォルト。

今度は二つ飛んでM9編成。
M9
伊那本郷~七久保にて。こちらもE編成と組んでの3連運用。

次回はR編成を予定。今回はM編成全9編成の内、半分にも満たない手持ちの少なさ。R編成も似たようなものです(汗。それにしても、見事に全部の写真が曇ってますなぁ・・・。

前記事で書いた画像表示の件ですが、今現在、以前の仕様に戻っています。とりあえずこのままで更新していきたいと思いますが、仕様変更の該当期間に更新した前記事と前々の記事は、元画像の大きさで表示されるようになったので、そのままにしておきます。今回の件は事前案内も無くいきなりで驚きましたが、無料ブログの在り方を考えるいい機会にもなりました。今後、私自身による試行錯誤的な小変化があるかもしれませんが、その時はあまりお気になさなずに(汗。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/08(日) 00:24:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

FC2の仕様変更

先程の記事を更新して初めて気が付いたのですが、FC2ブログの画像表示の仕様が本日より変更されました。画像をクリックすると、最近よく見るアルバムタイプの画面に。ここまでは珍しくありませんが、アルバム画面で更に画像をクリックしても、元画像の大きさにはなりません。
当ブログの画像は元々大した大きさにはしていませんが、それが更に縮小されては困ります。写真ブログとしては致命的とも言える仕様変更が、何の事前告知もなされずに行われた事も、個人的に残念でなりません。
FC2ブログは基本的に無料ブログで、広告収入を考えると仕方ない面もあるかと思いますが、この仕様のままブログを続ける気概はありません。とりあえず今月中は様子見ですが、特に変化の無い場合、当ブログは閉鎖します。移転も面倒ですし、そう大した内容でもないので・・・(汗。
100系ラストラン
画像は何の脈絡もなく、100系ラストラン装飾。私の写真を元に、壁紙仕様に起こして頂いた物です。100系の廃回は装飾2本に最後のG50まで全て撮る事が出来ましたが、300系は全く叶わず・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/03(火) 20:32:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ラッセルが猪谷を発つ

29日に美濃太田から猪谷まで自走で回送されたDE15 1541号機。猪谷到着後に無線機などの保安機器が取り外された後にそのまま留置されていましたが、昨夜になってJR西日本のDE10形に牽引されて猪谷を発ったとの事です。ラッセルは両エンド共に連結器開放、円形反射板取り付けが取り付けられていましたので、富山で方転し西へ、恐らくは松任へ向かうものと思われます。

機関車による配給輸送、JR東海では美濃太田~浜松の検査回送で何度か行われました。この時も岐阜で方向が変わる為、両エンドの連結器開放、円形反射板を取り付けた姿で運転。今回の猪谷からの配給輸送は現地に赴く事は叶わなかったので、今回はそんな回顧画像で。
浜松
回顧画像という名の既出画像で(ぉ。ラッセルを含む三重単は見応えがありました。

DE10 1521号機牽引により、美濃太田へ。
最後のラッセル配給
DE10形が二つ入っているようで、面白い編成でした。写真は共に、2007年10月5日撮影。

DE10 1541号機は被牽引のみならず、牽引機になった事も。
飯田線
こちらは、まだまだ記憶に新しい、佐久間レールパーク展示に伴う回送。信号検地担保の為にキハ40形を牽引した、異色の運用。


今回JR西日本に入った1541号機ですが、全般検査の期限切れ間近と見られる事、また、国土交通省の方針として、他社間譲渡の場合は全検を通してからの運用を推奨している事などから、このまま全検入場するものと推測されます。東海の独自規格であった台車、床下機器類のグレー塗装も見納めになるのでしょうか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/03(火) 18:42:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ありがとう119系

119系の引退に際して販売された記念切符。
記念切符
「ありがとう119系記念乗車券<硬券>」。ポストカードが入ったケースに硬券が付いている仕様で、伊那市駅発売分と豊橋駅分の2種類。伊那市駅発売分は500セットが早々に完売しましたが、豊橋駅発売分は最終日まで販売されていました。5000セットと数が多い事と、値段が3570円とお高めな点が影響したと思われますが、切符の区間が119系が活躍してきた飯田線全区間なのがポイントです。

最後の記念運行と、最終日の豊橋駅でのヘッドマーク抽選会の様子です。

抽選会は非常に楽しかったのですが、一般の方が映っているので本編は割愛しました。
駅長のお話の中で、119系の他社譲渡とも解釈できる下りがあるのが、気になるところです。考えすぎかな(汗。
  1. 2012/04/02(月) 21:41:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電