As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2013年 美濃太田からの車両搬出⑤オハフ46 2009

五番目の搬出はオハフ46 2009。
オハ
こちらは他の搬出とは作業工程が若干異なり、2月23日に美濃太田で吊上げ作業が行われたものの夜には搬出されず、翌24日深夜(25日未明)に美濃太田を出発しています(鉄道ファン誌サイトの記述は間違い)。23日は豊川に居たキロ28 2303にも動きはなく、キロ28 2303のみ西浜松まで三日を要しています。

車両区に残る車両群も、櫛の歯の欠けるが如く、一両また一両と・・・。
美濃太田
真横から見ると少しはオハらしく・・・殆ど気のせいレベル(汗。

国道41号線からそのまま国道1号線へ。
東新町
同じ夜、キロ28 2303は豊川から西浜松へ。この事からも分かる通り、一連の美濃太田から西浜松への陸送は、日本通運の陸送チーム2班によって行われています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 21:17:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年 美濃太田からの車両搬出④キロ28 2303

更新ネタも無いので、美濃太田からの搬出に戻ります。

4両目の搬出はキロ28 2303。3両目までは電車でしたが、4両目にして初の気動車。搬出順の決め方は今もってよく分かりませんが、特に電車、気動車、客車といった区分けは無く、バラパラでした。
浜松市内
写真は25日未明、浜松市内にて撮影。新幹線の陸送ルートと同じ行路で西浜松へと向かいます。

ただ、行き先は微妙に異なるので、新幹線が最後に右折する交差点を直進し、もう一つ先の交差点を右折。
浜松工場付近
新幹線がJR東海浜松工場の西側を進むのに対し、こちらは東側。そのまま仮設の搬入路を通って浜松運輸区内へ到着しています。

なお、キロ28 2303は美濃太田を2月22日深夜に出発、西浜松着は25日未明です。これまでの陸送より一日余分に掛かっていますが、これは中継地点である豊川で丸一日動かず、豊川→浜松の輸送が翌日へ持ち越された事に依ります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 20:29:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

しなの鉄道 みんなの電車&バス祭り@特別団体列車&バス試乗会

14日に催された「しなの鉄道 みんなの電車&バス祭り」ですが、169系撮影会のみならず、バスの撮影会も挙行されました。
しなの鉄道本社前
しなの鉄道本社前にて長野県内のバス会社6社による観光バスの揃い踏み。バスによる横川行きを含んだ169系乗車ツアーが当日募集で催行され、展示されていたバスがそのまま使用される趣向になっていました。

当日の参加申し込みは12時までとなっていましたが、満員に達しなかった為に募集締切時間を延長。お陰で遅参した私にもチャンスが。という訳で当日はツアー参加で遊んできました。(余談ですが、鉄道ファン誌のウェブサイトにある投稿記事に参加者240名とありますが、これは募集定員一杯の人数で、実際の参加者数ではありません)。
限定弁当
車中にて限定記念弁当を食す。観光バス移動なので、ゆっくりと寛げました。

道中ではこんな光景も。
上信越道
覆面パトが捕り物中。お約束のクラウンですが、たまには他の車種も見たい(マテ。

今回参加したのは、JRバス関東、長電バス、アルピコ交通、千曲バス、草軽交通、上田バスの6社。
横川
しなの鉄道の(非)公式ツイッターによると全て日野セレガで統一との事ですが、SHDとHDが混じってるようで中央二台のみ車高が高いです。写真は横川での撮影ですが、撮影向けにきっちり対称に並べられたのは良かったですね。

追記
書き落としましたが、前記事の後ろ2枚の写真はバス車中からの撮影です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/26(金) 21:39:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

しなの鉄道 みんなの電車&バス祭り

今月14日、しなの鉄道にて「みんなの電車&バス祭り」が開催されました。湘南色の169系S52編成と、今年になって新たに湘南色に塗色変更されたS51編成を並べての撮影会で、他に当日受付のバスツアーも企画されました。

前日の勤務が午前様で当日は予定時間に起きられず。時計を見てビックリしながらも、40秒で支度して出発。特急しなの利用でなんとか12時25分頃に会場に到着、撮影会は12時から12時半までなので、ギリギリ間に合いました。なお、二つ前のトイカの記事は、寝坊の副産物だったりします(汗。
本社前
S51、52それぞれにヘッドマークを掲出。個人的には、かつて関西線で活躍していた165系や、大垣夜行での東海車は勿論、時期によっては新前橋、幕張、田町など様々な東日本の同系車両が来名した事もあり、それなりに縁のある車両でしたが、今ではしなの鉄道に残るのみ。それも今月29日でお別れです。

撮影会の写真はネット上に多々上がっていますので、いつもの捻くれタイムで。
本社前
横気味に撮ってみました。ここから撮影した人は、片手もいない筈。それにどれ程の意味があるのかは、分かりません(ぉ。

反対側は踏切からマーク無しの急行幕が撮影可能でしたので、こちらも撮ってみました。
本社前
こちらはテールライトでしたが、急行らしい姿でした。なお、当日行かれた方ならお分かりいただけると思いますが、これかなり高い所から撮っています。と言いますか、上の写真とこれ、同じ所からの撮影だったりします。次回はそんなお話で。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 22:26:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲12 台湾鉄路管理局向けTEMU2000形甲種輸送

しなの鉄道の予定でしたが、時事優先で本日の甲種輸送を。

15日に続き本日、台湾鉄路管理局向けのTEMU2000形が日本車輌を出場し、大江埠頭まで甲種輸送されました。
プユマ
JR線内の牽引は、DE10 1546号機でした。

名古屋臨海鉄道線内では時としてNDにヘッドマークが掲出される場合もありますが、今日はその気配が無かった為、同業者及び中の人の射程外から狙撃(笑。
大江埠頭
左に並んでいるのは、15日に輸送された第三編成。そこにNDに推された第四編成が到着。

誰も来ないであろう(実際に誰も来ませんでしたが)この場所を撮影地に選んだ理由の一つが、長編成の場合、臨海線内では編成全てが綺麗に収まる所が無いという事。
大江埠頭
ここなら全てが入りますが、何でも入りゃいいってもんでもないですね。模型みたいな写りで、とっても小さい。対して三菱の工場は、想像以上にデカかった。

場所が場所だけに、こんな通行人も。
しゃちかぜ
鉄道写真を撮り始めてから10年以上が経ちますが、船に被られたのは初めて(違。写真は海上保安庁の巡視艇、CL-38しゃちかぜ。

普段は見かけない車両に、海上からの視線も熱かった?
八起丸
前見て前(笑。経年の浅い船のようで非常に綺麗でしたが、八起丸、いい船名ですね。

海路海外向けに運ばれる車両なだけに、海と絡めて撮ってみた今日の甲種輸送。
大江埠頭
舞台裏が一望できたのですが、相当数の方が各々の作業をされていました。
なお、車両は大江埠頭到着後、NDによってまず2両が切り離され、NDが埠頭を離れて暫くした後にもう3両が切り離されました。

以上、一人のんびり潮風に当りながら撮影した、今日の普悠瑪(プユマ)号用TEMU2000形甲種輸送でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 21:16:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トイカのキャラクターデザインカード

しなの鉄道の169系が引退の運びとなり、今月の27.28.29日に「169系ファイナル!」と称したさよならイベントが行われます。私は勤務都合により参加不可の為、昨日14日に一足早くお別れしてきました。
なんちゃって定期
急行色による急行6連、行きたかったな・・・。写真は対抗(何にだ?)して普通6連。


さて、今回の本題はこちら。
昨日は鉄道利用で出かけたのですが、特急しなのに乗る為に鵜沼から太多線経由で多治見へ。ここで特急券を買いに改札へ向かったところ、改札を出てすぐの所に何やら特異な物体が。
多治見
左はトイカのキャラクターですが、名前の無い名無しさん。匿名掲示板じゃあるまいし、名前付けてあげましょうよ(ぉ。右はさわやかウォーキングのマスコット、あゆむ君。主に名古屋地区で開催されるさわやかウォーキングに参じているようです。

イベントの盛り上げ役として、凶悪なまでに愛嬌を振りまくお二方。しかし、そんな彼等?にも秘めたる一面が。
怖いよ
こぇぇぇ、特に右(笑。完全に別の生き物です。

ひよこの横では、表題のキャラクターデザインTOICAを販売中。
多治見
「おっちゃん、まさか素通りしてくんか?」的視線?
黙ってじぃーと見つめ合う事数秒・・・あっ、一枚ください(ぉ。

で、購入したのがこちら。
キャラクターデザイン
カード入れが付いて、おまけにボールペンを頂きました。ノーマルTOICAはかなり無難なデザインですが、この可愛い意匠も中々いいですね。

今回から僅かに画像サイズを上げました。次回は真面目にしなの鉄道で。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 23:54:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サンライズExpが日中回送される

本日、サンライズ瀬戸・出雲で使用されている285系が日中に回送され、東海道本線を西下しています。
これは、昨夜にJR東日本管内で発生した踏切事故の影響で、サンライズ瀬戸・出雲が下り列車のみ運休になった為に取られた措置のようで、東海地方を普段は深夜に通過している285系14連が白昼堂々と走行。
南荒尾(信)~関ヶ原
年に数日、事故や気象の影響を受けこのように日中回送される姿が見られるサンライズですが、ただ撮るだけでは勿体無い。どうせなら季節が分かる写真をと目星を付けていた桜ポイントに行ってみるも、上手く絡めず断念。確か小さいながらもあったなと急遽移動、撮影したのが上の写真。でも殆ど分からない(汗。先着の方、直前に失礼しました。

最近は専ら手持ちなので、引いてもう一枚。
微妙・・・
画角により多少なりとも雰囲気は変わりますが、それこそいつ撮ったのか分からない何とも中途半端な写真。これなら素直に定番アングルにした方が良かったかも(汗。とはいえ初めて285系14連の走行を撮影できたので、行った甲斐はあったと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/08(月) 17:25:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年 美濃太田からの車両搬出③モハ381-1

モハ380-1の搬出作業時、すぐ脇にはモハ381-1が留置されており、次に搬出される事は容易に想像できました。
モハ381-1
実際、モハ380-1が搬出された翌日、ここから搬出位置まで移動しています。

クハ165-120、モハ380-1と連日の搬出となり三日連続かと思われましたが、13日は特に動きがありませんでした。
美濃太田
前夜の雪も、粗方溶けています。

結局14日に搬出作業が行われ、14日深夜に美濃太田を出発し、16日未明に西浜松に到着しています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/05(金) 21:59:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2013年 美濃太田からの車両搬出②モハ380-1

美濃太田からの搬出、二両目はモハ380-1。美濃太田に留置されていた381系は両先頭車がリニア・鉄道館入りしたものの、中間車は選外に。
モハ381-1
写真は2月12日に撮影。クハ165-120が搬出された翌日で、連日の作業となりました。

陸送に際し、一部の部品類は事前に取り外されています。
パンタ
381系は車高の低い車両ですが、安全上の理由でしょうか。パンタグラフが二基共、容赦なくスクラップに・・・。

そして12日深夜、折からの降雪の為、クハ165-120の時よりも早い時間に美濃太田を出発しました。
国道21号線
道路上まで雪が積もる中、慎重に進んで行きます。

木曽川を渡り、美濃加茂市から可児市へ。
可児市土田
交通量の多い国道41号線ですが、ここでもまだ積雪しています。

峠を越えて愛知県犬山市に入る頃には、かなり雪も減りました。
犬山市
都合により撮影はここまで。モハ380-1は2月12日深夜に美濃太田を出発し、14日に西浜松に到着しています。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/04(木) 20:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三岐鉄道の凸

唐突ですが、弘南鉄道のED221を。
大鰐線
主にラッセルの推進機として活躍している、弘南鉄道大鰐線のED222。

この兄弟機であるED221が、三岐鉄道の沿線で静態保存されています。
ED301とED221
少々暗くて分かり辛いのですが、大安町の児童公園にてED301とのコラボ。

ED301は、保々での検査を終えて東藤原へ回送中。
ED301
今度は梅とのコラボ。安直です(笑。

ED301は、東藤原到着後、直ちに太平洋セメント藤原工場へ。構内入換専用機の為、当面出てくる事はないと思われます。
東藤原
東藤原へは初めて行きましたが、物凄く雰囲気のある所でした。今回の撮影行は私情により慌しかったので、またいつか、今度はゆっくりと訪れてみたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/03(水) 22:11:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

三岐鉄道の話題

セメント輸送の貨物列車が行き交う三岐鉄道三岐線。鉄道輸送が年々縮小していく中、ここではまだまだ元気です。
三岐鉄道
三岐鉄道の貨物列車といえば重連が基本でしたが、最近は列車によってはプッシュプルで運転されています。

とまぁそんな訳はなく、写真は試運転列車。
東藤原
写真は前からED5082+タキ1900形2両+ED453。

修正が遅れましたが、以上今年の4月1日ネタでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 10:16:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電