As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

371系甲種輸送

昨年末に富士急行よりJR東海の371系を購入する旨が発表されてはいたものの、特に動く事もなく静岡に逗留していた371系X1編成ですが、本日甲種輸送にて静岡を離れ、稲沢に到着しています。
371
牽引機はEF64 1033号機。編成が組み替えられた上で、西浜松からは後部にヨ8630が連結されました。
  1. 2015/03/29(日) 19:01:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

美濃太田車両区所属のキハ40系、キハ11形が東港へ

昨日と今日の二日間に分けて、ダイヤ改正で運用離脱したキハ40系7両とキハ11形7両が、美濃太田から名古屋臨海鉄道の東港まで回送されました。
美濃太田
まず23日にキハ47 6003+キハ47 5002+キハ48 3814+キハ47 6001+キハ47 5001+キハ48 5513+キハ48 5511の7両が笠寺まで自走で回送され、笠寺からは名臨海のND601牽引で東港へ。写真は美濃太田での出発前の様子。

本日24日はキハ11形に変わり、キハ11 106+キハ11 120+キハ11 118+キハ11 113+キハ11 115+キハ11 119+キハ11 121のこちらも7両。キハ40系と同様に笠寺までは自走で東港まではND601が牽引。
笠寺~東港
さながら甲種輸送時のような姿。輸送先から察するに、海外譲渡されるものと推測されます。

おまけに。
車票
本日のキハ11形に掲示されていた物です。
  1. 2015/03/24(火) 20:20:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

信越山線 最終章①

最近は非鉄につき、過去ネタ更新でお茶濁しを。

今月のダイヤ改正で3セクに移行された信越本線長野~直江津、通称信越山線。転換に際して幾つかの惜別列車とも言えるイベント列車が企画されましたので、少しずつ紹介。
妙高高原
3月1日に運転された多客臨時列車「懐かしの国鉄色DC」号。国鉄急行色を纏う新津所属のキハ48 523+キハ47 1514が使用され、新潟~長野間を1往復運転。キハ47、48形の急行色は初めて実物を見ましたが、思っていたよりは違和感ないですね。幕は「快速」でサボ等の装飾も無く、質素な姿での運転でした。

さて、この「懐かしのDC」号の撮影ですが、悩んだのが撮影場所。編成自体は今後も見られる事から、優先させたいのは信越山線と分かる場所、もしくは3セク転換に向けたイベントと分かる絵図。ただ、当日は勤務の関係で余り北上出来ず、ある程度の候補を絞った上で現地入りしました。しかし・・・当日は小降りながな時々雨も落ちる有様で、黒姫山も殆ど見えず。結局無難に駅撮りにしました。
妙高高原
ただ撮るだけでは面白くないので、同日より運転が始まった115系横須賀色を纏ったC1編成使用による「信越線スイッチバック号」と絡めてみました。多分今後無い組み合わせだと思い、柱が林立している駅ホーム中央での撮影は困難と判断した上で、進入直後、ホーム端の柱の無い所で狙ってみました。115系の撮影に興じる人々も入れて、限られた条件の中では概ね想定通りに撮れました。まぁ無理無理感はどうにもなりませんが(汗。唯一想定外だったのが中央のお二方。進入の撮影後に停車後の姿を撮る為にダッシュし併走。ほんの5秒くらい待ってこの組み合わせを撮影してから行けばいいのにと思いつつ、後姿なのでまぁ問題無いでしょう。

長野からの復路の時間には完全に雨。露出も厳しくこちらも無難に駅撮りにしました。
豊野
こちらは、同日より運転が始まった183・189系長野車使用による「ありがとう信越線」号と合わせてみました。幕は臨時幕とイベントらしさは感じない装いでしたが、こちらも今後は無さそうな組み合わせなので。

快速ながら全車指定席、一日限りの運転となった「懐かしのDC」号。私の信越山線最終章はこの列車から始まりました。
  1. 2015/03/21(土) 22:28:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

特急しらゆきが誕生

明日でJR各社ダイヤ改正。一番の話題は北陸新幹線開業だと思いますが、その開業に伴い新設される特急列車を少しだけ。
脇野田
新潟~金沢を結んでいた特急北越を置き換える形で、明日から新潟~上越妙高を結ぶ特急しらゆきが誕生します。快速くびきのの置き換えも兼ねる為、5往復中の2往復は新潟~新井で運転。写真は、開業前の上越妙高駅と分かる写真(を撮ったつもり)で、脇野田駅停車中の姿です。

かなり強引ながら、改称前の脇野田駅と分かる写真その2.
脇野田
と思いましたが、予備知識が無いと脇野田駅と分からない事に加え、3セク化後もJRからの乗り入れ列車が存在する為、長野色の115系との交換は微妙に違うかも。

上越の春はもう少し先ですが、少しずつ始まっています。
脇野田~南高田
雪解けの水によって、鏡が出来ていました。後ろの高架橋に新幹線が走っていれば、かなりらしい写真になるかも。

特急しらゆき、明日から営業運転開始です。
  1. 2015/03/13(金) 21:25:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

旧美濃駅の512号車が黒野へ

本日、旧美濃駅に保存されている名鉄510形512号車が搬出されました。
512
今月から一年間、美濃市から大野町へ貸与されるもので、移送先の旧黒野駅では来月4日にお披露目予定となっています。

旧美濃駅からは、暖かく送り出し。
美濃駅
名鉄600V区間廃線から10年の節目に、初めて黒野駅で510形が展示される運びとなりました。昨年春にレールパークとして整備された旧黒野駅。そのホームに510形が久々?の入線、今から楽しみです。
  1. 2015/03/11(水) 23:51:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

甲45 EF510-510号機 甲種輸送

昨日の事になりますが、3月9日にJR東日本所属のEF510-510号機が、富山貨物~新潟(タ)まで甲種輸送されました。
甲45
牽引機はEF510-11号機。同じEF510形なか゜ら、随分と印象が異なります。なお、同日深夜に新潟(タ)から配給され、EF81 81号機の牽引で所属区である田端まで回送されています。

今回の輸送はEF510-510号機の重検出場との事でしたが、なぜJR貨物にの手で行われたのか詳しい事情は分かりません。先月の509号機に続き2例目となりましたが、今後の検査も同様に富山機関区で行われるのか、気になるところです。
  1. 2015/03/10(火) 03:10:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電