As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

名鉄の4重単

賞味期限切れブログ改め、生存報告ブログになりつつあります(汗。

今月25日、舞木検査場にて名鉄の電気機関車撮影会が行われ、送り込み回送にて参加する新旧の電気機関車を全て繋げた4重単が実現。
豊明
編成は、前からEL121+デキ603+デキ402+EL122。小さめの機関車ながら、これだけ揃うと流石に迫力があります。

舞木では、編成をバラして撮影会が行われました。
舞木
午前中に鉄道友の会、午後は一般募集による当選者向けの撮影会。本宿~舞木の参加者輸送は、団体表示の3519Fでした。
  1. 2015/04/30(木) 23:26:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

譲渡車両の輸送続く

JR東海からミャンマー鉄道省へ譲渡される気動車の輸送が続いています。本日4回目となる埠頭送りが実施されました。
MRJ
個人的になぜか気になるMRJポイント(笑。MRJと言えば、来月29日を軸に調整が進められていた初飛行が延期になり、まだまだ前途多難な模様。
なお、今回輸送されたのはキハ11形の102、117、114、103、122、116の6両。全て美濃太田に所属していた寒冷地仕様の100番台。これで今年度譲渡予定分のキハ11形は残り3両になりましたが、最後に伊勢の0番台が来るのか、200番台を含む美濃太田車になるのか、少々気になるところ。素人考えとしては、仕様を同一で揃えた方が何かと都合が良さそうですが・・・。と思ったら、今日伊勢車両区から0番台含む3両が名古屋まで回送されたようで(汗。これで全て揃ったと思われます。

今回の牽引機も、前回と同じくND552 9とND552 10。
推進
前回のキハ48形2両がそのまま在線していた為か、途中から慎重な足取りで埠頭内へと消えていきました。

これで今年度輸送分の残りはキハ40系3両にキハ11形が3両。キハ40系については8日に美濃太田から東港まで移動しているので、近日中に大江埠頭へ向かうものと推測されます。
  1. 2015/04/09(木) 17:37:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

JR東海の車両譲渡 キハ40系、キハ11形はミャンマーへ

本日午後、伊勢車両区所属のキハ48 6803とキハ48 5805が、大江埠頭まで輸送されました。先月末に2回に渡って美濃太田所属のキハ40系、キハ11形が輸送されていますが、今回が初めての伊勢車となりました。
さくら
まず今月3日に笠寺から東港まで、ND552 9牽引によって運ばれています。そして今日、東港から大江埠頭へ。写真は3日に撮影した東港での一枚ですが、この時期らしく桜を入れてみたものの、少々無理があったようです(汗。

薄々感づいてはいたので、保険で車両だけも撮っておきました。
東湊
平凡ではありますが、名古屋臨海鉄道線内で横気味に撮れる場所は殆ど無いので、これはこれで有りだと思います。そう自分に言い聞かせます(汗。

そして本日、ND552 10とND552 9のプッシュプルで名電築港を経て名鉄線内へ。
東名古屋港
編成が短いので、ここで十分納まります。ただ、いつもの如く伴走者ご登場につき、画角から退場して頂くべくトリミングしましたのでカッツカツです(汗。

最後は推進で大江埠頭へ。
埠頭へ
運転室内からの誘導で徐行して大江埠頭内へ。臨海さんの作業はいつも手早いので、ここまで走って何とか撮影。リアルで汗をかきました。

最後は大江埠頭内。南端まで推し込んでいました
大江埠頭
ここで日本の鉄路から足を離し、余生をミャンマーで過ごす事になります。

JR東海の公式発表には、今年度中にキハ40系12両、キハ11形16両を譲渡とあり、先に運ばれた分と合わせると残るはキハ40系が3両、キハ11形が9両。キハ40系は美濃太田に怪しい3両編成がありますが、ともあれどの車両が譲渡されるのか、気になるところです。
  1. 2015/04/06(月) 19:51:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イエロー イエロー

一昨日から今日までのキヤ95形第二編成による高山本線検測。新幹線のドクターイエロー程の派手さはないものの、警戒色を前面に出した独特の風貌は、やはり目立ちます
DR2
春といえば桜ですが、こちらも。第二編成の屋根上の特徴も捉えて、まずまずでしょうか。フルサイズ機が欲しいと思いながら、絞り開放で撮影してみました。
  1. 2015/04/04(土) 11:00:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1号さんと2号さん

タイトルに他意はありません(ぉ。

本日よりキヤ95形DR2による高山本線検測が始まります。地元故に待ち構えていればいいのですが、ちょっと見たいものが有って名古屋まで足を伸ばしました。
1&2
まだ陽が当たらない時期に加えかなり強引ですが、DR1とDR2の顔合わせを。共に前灯照点灯ですが、プライバシー保護よろしく奥のDR1の顔にかかる架線構造物が、少々残念。昔はここに無かったと思いますが、車両区内の電化区間を増やした際の物でしょうか。
  1. 2015/04/02(木) 09:06:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電