As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

残り2日

高山本線にて最長編成を誇る回781Dを、敢えて短く撮ってみる。
回781D
思えば今の住居に越してきた32年前から当たり前のように走っていたキハ40系。幼少の頃に見たそれは皆たらこ色で、キハ58、28等との混結も当たり前すぎて何も珍しくなく、むしろ編成不揃いで格好悪いとさえ思っていました。JR化初日に一気に全車両にJRマークのステッカーが貼られ、やがては湘南色の帯を巻いた今の東海色に、そして機関、変速機の換装とマイナーチェンジを繰り返しながらも、いつもそこに居たキハ40系が、ついに明日、高山本線から姿を消します。報道によると、最終運用が岐阜発1909下麻生着2004の1731Dとの事。
  1. 2015/06/29(月) 12:40:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

キハ40系 高山本線最終章 ツートンがペアを組む

高山本線からのキハ40系引退まで、残すところあと5日。幾つかの運用がキハ75、25形に置き換わった事により、最近は専ら岐阜口での3連運用に就いていたキハ48 6812とキハ40 6309ですが、本日よりツートン同士でペアを組み、734Cより運用入りしています。
最後のペア
これにより高山方面まで足を延ばす事となり、最後の顔見世興行とばかりに、最終日の30日まで高山本線を駆け巡ることでしょう。
  1. 2015/06/26(金) 15:47:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏至の撮影

今日は夏至。一年で一番陽の長い日。
夏至の日に
ではありますが、曇天につき露出も上がらず。出勤前のお気軽撮りと相成りました。
  1. 2015/06/22(月) 22:43:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

梅雨の季節は

梅雨に入り、一時の暑さに比べると過ごし易いと思う今日この頃。

梅雨の時期の鉄道趣味的な風物詩と言えば、個人的に筆頭に来るのが自衛隊機材輸送列車。近年は勤務との相性が悪くかなり縁遠い存在になってしまいましたが、今年こそはと思ったら、走ると目される7月中旬は殆ど動ける日がないです(泣。
守山
写真は、今まで自分が見た機材輸送列車では一番の大物だった78式戦車回収車。最近は安保体制の見直しが叫ばれていますが、この機材輸送も時代の変化を受け、数年前に北部から西部へ転地した事例があります。取り巻く状況の変化への対応は、この列車も無関係ではないようです。
  1. 2015/06/16(火) 11:39:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

実は夏至より少し前

一昨日より三日間、DR2による高山本線検測が行われました。
鵜沼~各務ヶ原
軌道検測と分かる写真を撮るには少々暗い方がいい。そんな訳で先程地元で撮影してきましたが、、編成後ろ寄りとあってか測定機器の光は思った程目立たないですね。

この鵜沼~各務ヶ原の通過時刻は4時34分、今の時期なら真っ暗ではありません。ちなみに夏至は今月22日ですが、最も日の出時刻が早くなるのはその少し前、今月10日から17日で、東海地方の日の出時刻は4時37分。朝練の季節です。でも寝ていたいのが本音だったり。
  1. 2015/06/07(日) 05:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電