As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

国鉄型特急車両485系ラストラン② 特急「あいづ」

勤務明けからの出発になる為、退勤が遅くなる事態も考慮して切符は当日に手配。特急「あいづ」からの参加になるので、その目的地は郡山。東京までは新幹線「のぞみ」一択ですが、東北新幹線は敢えて「なすの」を選択。これは少しでも睡眠を取る為の算段で、東海道新幹線は東京行きなので問題無くとも、東北新幹線の場合、列車によっては寝過ごすと北海道。故に、安全策を取りました。車両もE5系で、自身初のE5系普通車の乗車と相まって、この選択は正解でした。

郡山駅には13時前に到着。特急「あいづ」入線が13時だったので、丁度間に合いました。多くの撮影者で賑わい、対向からは中々思うような写真が撮れませんでしたが、発車まで30分近くあると気長に待って撮ったのが前記事の写真。そして、マーチングバンド部の心地良い旋律を聴きながら、特急「あいづ」の発車に備え移動。
あいづ
特急「あいづ」は定刻に郡山駅を発車。発車合図は駅長・・・ではなく、郡山駅職員の佐藤栄輸送主任。国鉄時代より41年に渡り勤務され、6月一杯で定年退職されるとの由。成る程、ご本人は勿論、郡山駅の皆様もお見事な仕事振りです。実は発車が近くなり準備された時に服のサイズが微妙に合っていないなと思ったのですが、アナウンスを聞いて合点がいきました。永い間、お疲れ様でした。


今回の撮影行ですが、こんな感じで実は沿線撮りは一枚しか無かったりします。勤務都合もありましたが、今回はイベントならでは、そして485系仙台車の最後ならではの光景をと考え、駅での撮影をメインにしました。という事で、次回は会津若松駅。
  1. 2016/06/30(木) 18:21:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国鉄型特急車両485系ラストラン①

今月18、19日の両日、485系仙台車を使用した「国鉄型特急車両485系ラストラン」企画が催行されました。18日に特急「ひばり」「あいづ」、19日に特急「つばさ」として運転されたもので、事前募集による団体臨時列車としての運行でした。

485系、思い入れがあると言えば大袈裟ではありますが、幼少の頃より特急「しらさぎ」や「加越」でお馴染みの存在でした。もっとも、当時はボンネット車もかなり存在していましたが(汗。初めて買って貰った鉄道模型も485系でした。当時は今ほど出来が良くなく、動力車のモーターは巨大で窓内は真っ黒、ヘッドマークはシール式。今では考えられない仕様でした。

そんな485系も、今やJR東日本に残るのみ。その中で唯一オリジナルの姿を残す仙台車が引退すると聞き、強行軍なれど何とか勤務の都合をつけ、遠くみちのくの地まで足を運んできました。

と、すんなり行かないのが私の持ちたりたる宿命? 18日は仙台→郡山を特急「ひばり」、郡山~会津若松を特急「あいづ」として運行されましたが、急な勤務変更で「ひばり」には間に合わない事が確定。それでもと、夕刻から翌朝までの勤務から新幹線に飛び乗り郡山へ。何とか「あいづ」には間に合った次第。
郡山
郡山へはSlふくしま復興号以来、約4年振りの訪問。変わらぬ光景がそこにはありました。
  1. 2016/06/25(土) 14:24:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カシオペアクルーズ@郡山

JR西日本のトワイライトエクスプレスと同様に、多客運用終了後は団体専用列車として活躍しているカシオペア。
郡山
この土日は485系ラストランイベントに行って来ましたが、偶然にもEF81 95号機牽引の姿が見られて幸運でした。
  1. 2016/06/21(火) 02:18:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電