As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

国鉄型特急車両485系ラストラン⑤ 特急つばさ(復路)

山形駅では今回のイベントに合わせてコンコースで物販も行われ、中々の盛況でした。
一粒200円
ここぞとばかりに並ぶ佐藤錦。近所のスーパーではこうはいきません。6月は丁度収穫時期、まさに旬。

栽培が簡単ではない事もあって、果物の中でも高価な部類に入るさくらんぼ。
山形駅
どんだけ積んでんねん・・・とツッコミたくなる程高い、さくらんぼタワーでした。なお、伝え聞いたところによると、往路の特急つばさの乗客にさくらんぼが振舞われた模様。

そして復路の特急つばさ。
山形
この列車が、正真正銘の最終列車。

なのでこの列車に限り、乗る事にしました。さくらんぼの振る舞いはありませんでしたが、車内から見た山形駅の出発の見送りは凄かったですね。動画には収めましたので、最後に埋め込んでおきます。
つばさ
写真は記念品とお弁当。仙山線の初乗車と相まって、存分に乗り鉄を楽しんできました。

そして最後のお別れに一枚。
別れ
終点の仙台駅に到着後、降車前に見る宴の後・・・。


2日間に渡って、5本の特急列車として運行された国鉄型特急車両485系ラストランイベント。最終列車となる特急つばさ(山形→仙台)のチケットが確保できた時点で、残る4列車は最後らしい情景をと、駅での撮影を決めて現地に赴きました。勤務都合で始まりの特急ひばりに間に合わなかったのは残念ですが、残る郡山、会津若松、福島、山形駅での出発の様子を揃って見られたのは幸運でした。部下に花を持たせた郡山駅長、地元中学生の一日駅長と笑顔で列車を送り出した会津若松駅長、落ち着いた佇まいで挨拶をされ、非常に堅実な方という印象の福島駅長、そしてうたのお兄さん的な振る舞いで場を盛り上げられた山形駅長。普段の仕事からして優秀なんだろうなと率直に思ってしまう程、素晴らしい方々でした。

そんな方々の姿に加え、最終つばさの車内放送を付けて動画を作ってみました。主に自分用のため無駄に長い動画になってしまいましたが、自分にとっては無駄ではないと思っております。ご笑覧いただければ幸いです。
  1. 2016/08/18(木) 22:25:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国鉄型特急車両485系ラストラン④ 特急つばさ(往路)

485系A1A2編成の最終営業運行となったイベント二日目の19日。まずは福島→山形の特急つばさでスタート。
福島
出発式の後に、駅長の合図で発車。写真では写っていませんが、隣線のとれいゆつばさと同時発車。一時期話題になったタイフォンカバーですが、このシーンの意義を考えるとこれが正解でしょうか。

往年の特急つばさは奥羽本線経由でしたが、新幹線つばさ開業に伴い標準軌となった現在は485系は入線不可。よって今回のイベント列車は仙山線経由で運転されています。なので、この列車のみ出発を見送った後に追っかけ撮影が可能。奥羽本線経由の新幹線つばさで山形へ移動し、沿線撮影を敢行しました。
さくらんぼ風っこ 
山形~北山形で、まずは快速さくらんぼ風っこを撮影。山形駅から北へ歩きましたが、一見複線に見えて、その実は標準軌と狭軌の単線並列というのは面白いですね。

そして本命のつばさ。
併走
北山形~山形で新旧つばさが併走。曲線区間でも乱れぬ完璧な併走は圧巻でした。

ここでは相当数の撮影者で賑わい、返しの撮影を待つ人も多かったのですが、私は早々に立ち去り山形駅へ戻っています。
  1. 2016/08/09(火) 20:40:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電