As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

5875レが南木曽から脱出

今月9日の豪雨による土石流により、中央西線が南木曽~十二兼において橋桁流失、土石流入、架線断線の甚大な被害を受けました。JR東海の発表によると、復旧には一ヶ月以上かかる見込みで、今日現在も坂下~野尻が不通、バス代行になっています。

この不通区間内の南木曽駅には、災害発生時に貨物列車5875レが停車しており、向かう先の橋を落とされたばかりか架線も切断され身動きが取れない状況に陥っていましたが、昨日夜半から今日未明にかけて救援列車により無事脱出し、稲沢まで回送されています。私は都合により現地で確認は出来ませんでしたが、知人友人諸氏からの話や、ネツト上の情報等を合わせ、一連の動きを纏めてみようと思います。

まず13日午後、稲沢から南木曽まで、DD51 899号機と856号機が重単で回送。南木曽駅に到着後、暫くして転線し5875レの名古屋方に連結(この時点でDD51形重連+タキ14車+EF64形重連)。そのまま深夜まで待機し、22時頃に名古屋方面へ発車。坂下駅にて後部のEF64形重連を解放し、DD51形重連+タキ14車で中津川へ向け0時過ぎに発車。続いて約20分後、先程解放したEF64重連(1015+1046号機)が重単で出発。先に中津川駅に到着したDD51形重連+タキ14車は1番線に入線し、DD51形はエンジンカット。後続のEF64重単は別線に入線し、DD51形重連+タキ14車を追い越して名古屋方で一番線に入り、DD51形重連+タキ14車の前に連結(この時点でEF64形重連+DD51形重連+タキ14車)。中津川からは80レのダイヤで稲沢まで走行し、早朝4時過ぎに到着。こんな感じになります。

ネット上の情報では坂下~中津川の状況がやや不明瞭ですが、特別急行平和氏が中津川駅でバルブ撮影された編成写真の後端にEF64形が連結されているかどうかで判断できると思います。写真では後ろが暗く微妙ですが・・・
中津川
同じアングルで撮影したキヤ97形200番台13両と比べると、EF64形が居そうな位置には見当たらないように思えますが、暗いので何とも・・・。ちなみに中津川1番線バルブは、長編成だと後部があまり目立たなくなる為、ロンキヤの写真は入線中の313系のライトを勝手に借りています(ぉ。

もう一つ気になるのが、なぜ坂下でEF64形を機回しし、前に連結しなかったのか。不通区間は坂下までで、無電区間も同様のようですが、可能なら中津川でなく坂下で行った方が手っ取り早いように思えます。無電区間が坂下駅での機回しを不可能にする位置から始まっているのか、それとも何か別の制約があるのか・・・。
上枝
写真は、2007年2月に行われたキハ48形の配給列車。今回と同様に孤立区間からの救援ですが、この時キハは不通区間は自走したものの、営業区間に入る角川駅に進入する手前で停止し、駅構内には入線せず、DE10形が構外へお迎えに行く形を取りました。車検切れで営業線を走行できないからと推測され、今回の南木曽の件がこれに当てはまるとは思えませんが、似たような何か手続き上の問題があるのかもしれません。単に分岐器が動きませんだったらズッコケますが、いくらなんでも・・・。

ともあれ、最終的にはEF64 1015+EF64 1046+DD51 899+DD51 856+タキ14車で走行。4重連はさぞ圧巻だったと思いますが、見事に4機共色がバラバラですね。なお、今回のこの適当記事に補足、ツッコミ等ございましたら、ご一報頂ければ幸いです。
  1. 2014/07/15(火) 12:23:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<新幹線なるほど発見デーの裏で | ホーム | 遠州鉄道 ED282 電気機関車>>

コメント

推測でしかないですが・・・

マンボウシリウスさん、おはようございます。

勝手な推測でしかないのですが、坂下駅は、中津川駅の管理下にある駅で、職員が常駐していない駅ですよね。
深夜時間帯であることから、無人の坂下駅ではなく、職員が常駐する中津川駅での機回ししか、認めなかったのではないかと。

なら中津川迄、DD51牽引で一機に来ても良さそうですが・・・こちらは、東海側の利権が絡んでいそうだな。という想像しか出来ません。

開放だって、運転士だけでは出来ないと思うのですが・・・
  1. 2014/07/19(土) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

なぜか貨物関係にはうるさい(何

お久です、こんばんは。
ツッコむほど知識豊富じゃないので何ですが、
もしかして下記のような感じでしょうか?

・5875レは、南木曽1番線に止まっていた(ようつべに画像ありました)。
・DD51重連は下り線をそのまま行って5875レ後部に連結した。
・DD51重連先頭の救援列車は坂下まで下り線を逆走した(線路閉鎖されてるはずで問題は無い)。
・運転取扱上、坂下では機回しができない、もしくは中津川でしか連結作業が出来ないので、泣く泣く坂下でEF64の切り離しのみ行った。

あと、ウチの2号(謎)から、実は坂下から80レのスジに乗せていたのでは? とのご意見も。
なぜか貨物関係にはうるさいのですみません(謎爆)。
  1. 2014/07/22(火) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

Re

DT12Aさん、こんばんは。
今回は現場に行けなかったので想像しか出来ませんが、坂下で64を解放した理由が多分、JR東海が駅構内での機回しの扱いを廃止したからではないかと予想します。正式発表が無く噂でしか耳にしていませんが、多気へのシキの回送が亀山経由ではなく伊勢鉄道経由になり、東海管内で実際に機回しが行われなくなった事から、つじつまは合うと思います。ただ、そこまでこだわる理由は分かりませんが・・・。

DEJIさん、ご無沙汰しております。
80レの坂下辺りの正確な時間を把握していないので何とも言えませんが、中津川での作業時間を考慮して中津川からスジに載せたと予想しました。坂下発の時刻は把握しているものの、実際に中津川発の情報が無く、稲沢着が4時過ぎの点からの推測です。
  1. 2014/07/28(月) 22:03:24 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1009-98ac2257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電