As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

武豊線用313系1300番台 B517~B520編成が新製出場

既に昨日の話になりますが、2014年8月6日に日本車輌豊川製作所より313系1300番台、B517~B520の4編成が新製出場しました。
日車専用線
スイッチャーにより牽き出されてきたところ。詳しい方のお話によると、サブ的な扱いの25t機との事です。解放後、313系は直ちにパン上げして立ち上げ。

そして自走で専用線を行く。
専用線
2両編成×4、ダブルパンタで全部で8つのパンタグラフは圧巻。なお、所属は神領になっており、来春に電化開業予定の武豊線向けの増備車両のようです。電化開業・・・そう言えば我が地元の高山本線にもかつて電化の計画があり、一部とはいえ架線柱(ホントに柱だけ)も立ったのに、いつの間にか文字通り立ち消えになってたなぁ(遠い目。

専用線を行く出場編成を、居合わせた地元の方と撮影。
専用線
踏切連動の信号機ではありますが、遮断機が無い為に人の手で車の通行を遮断。似たような光景は名鉄築港線でも見られますが、架線柱が木製の分だけこちらが上(何。編成写真は中々綺麗には撮れませんが、青空の下、こんな光景が見られるのも、日車専用線の魅力の一つだと思います。
  1. 2014/08/07(木) 12:14:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<戦艦陸奥の41cm主砲身 | ホーム | 新幹線なるほど発見デーの裏で>>

コメント

ずばり、続き番でしたか・・・

マンボウシリウスさん、こんばんは。

6月末にその姿を確認し、いつ出るかと待ってるうちに、多忙となって・・・完全に見落としました。(笑)
装備から、1300番台(ワンマン仕様)の続き番になるかと思ったら、本当にその通りになったんですねぇ。

1次車登場から、足掛け15年も、同じ顔が増えるばかりだと・・・さすがに、食指が動かなくなりました。(笑)
  1. 2014/08/10(日) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. DT12A #HIDZwBKU
  4. [ 編集]

Re: ずばり、続き番でしたか・・・

DT12Aさん、こんばんは。
313系5次車との事で何がしか変化がないかと期待していたのですが、少なくとも見た目は普通の1300番台でした。
足掛け15年、もうそんなになりますか。同じ顔がこれだけ長期間続いて新製されているケースは、早々無いと思います。何せ電車のみならず気動車までも・・・ですから。高山本線向けのキハ25形増備も発表されている事から、まだまだこの顔が続きそうですね。
  1. 2014/08/15(金) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

何時?

あるブログからやってきました。
313の顔の増備、始まりましたね。
ところで、一番上の写真は、何時ごろのものなをでしょうか。可能でしたら、よろしくお願いします。
  1. 2014/08/27(水) 12:34:09 |
  2. URL |
  3. TAK #fBweyL1.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1011-d1e3c8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電