As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

キハ40系、キハ11形の熊野大花火臨

本日開催の熊野大花火大会の多客対応の為、今年も多くの臨時列車が運転されています。キハ40系、キハ11形の他にもキハ75形、キハ85系が動員され、キハ85系は臨時特急南紀として運行。私はその内の一つ、南紀91号にて現地入りし、何本か撮影してきました。ところがいきなりこの南紀91号が曲者で、全5両編成が全て先頭車で組成されたトンデモ編成。しかし・・・乗ったら撮れない、はい終了。と言う訳で、撮影はキハ11形から。
キハ11
普段は見られないキハ11形6連。中間に300番台を挟み編成美はやや崩れますが、トイレ付き車両の適正配置を考えると、どうしても編成中央になるようです。

次は同じ6両でもキハ40系。
キハ40
キハ40、48形による組成で、東海色で統一。お顔がこちらに4つも見える、一般型気動車らしい編成でした。

もう一つのキハ40系使用の臨時列車が、今回一番の注目株。
多気
JR東海の旧国鉄色風車両が全て揃った5両編成。これは今回初めて実現しています。先頭のキハ48 3812と2両目のキハ48 6812は最近重要部検査の際に再塗装されており、特にキハ48 6812は検査出場後の初仕業。非常に綺麗な姿でした。

この5連が実現した事により、沿線は例年以上の賑わいを見せました。当方は鉄道利用でのんびり撮影行でしたが、現地では久々にお会いした方も多く、お陰様で楽しい時を過ごせました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
  1. 2014/08/17(日) 23:30:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<近江鉄道のホキ工臨 | ホーム | 姨捨周辺のD51>>

コメント

こんばんは。
今年の熊野花火臨は熱かったみたいですね~
91号の南紀も先頭キロ以外は全部名古屋向き、しかも最後尾はひだ幕だったとか(笑)
臨時列車で熱くなっている頃ワタクシは大学の同級生とBBQを楽しんでおりました(^^ゞ
熊野花火は仕事がらみがあるものの毎年トラブルが起きているみたいなので触れないようにしております(笑)
  1. 2014/08/18(月) 20:00:38 |
  2. URL |
  3. とさか #Fgqmm1gQ
  4. [ 編集]

Re:

こんばんは。
熊野大花火臨は客車が無くなった事もあり近年は撮影していませんでしたが、ツートン5連に惹かれて遠路出かけたものです。鉄道利用なので数は撮れませんでしたが、色々寄り道もして楽しめました。トラブルと言えば、花火大会の途中で不法侵入?があり中断のトラブルがあったようで、鉄道に関しては発車からして遅延だったようで・・・。もっとも遅延は毎年のことみたいですが(汗。
  1. 2014/08/24(日) 00:02:23 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

そんなあなたに(笑)

> 乗ったら撮れない、はい終了。

http://www2.ocn.ne.jp/~deji/image/140817-130811.jpg

ちと遅くなりましたが、公開しました。(^^;

ツートン5連は、これが最初で最後かも知れませんねぇ、高山線70周年のイベントが予想されるとはいえ・・・
  1. 2014/08/25(月) 20:29:11 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

Re: そんなあなたに(笑)

DEJIさん、ありがとうございます。キハ85系は来年もあると思いますが、先頭車で揃えるなら出来れば下り向きでお願いしたいところ(ぉ。ツートンは時期的には来年も健在だと思いますが、5連を組むかどうかは祈るのみ?
高山線は今期は80周年企画で色々やりますが、伊勢から借りる程とは考えにくい気も。と言う訳で、70ではなく80周年でございます(笑。3連はまず外せないと思っていますが、さてはて。

TAKさん、初めましてこんばんは。
貴サイトは、かれこれ移転前から拝見しております。お尋ねの件ですが、この時は10時前でした。ただ、私がこれを見たのはこの一回きりなので、いつも同じ時間なのかは分かりません。
  1. 2014/08/27(水) 22:06:29 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1015-7b049f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電