As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

高山、太多線向けキハ25形1000番台が出場

2014年9月3日、高山、太多線用キハ25形(2次車)が日本車両豊川製作所を出場し、試運転を兼ねて所属区となる美濃太田車両区まで回送されました。
キハ25-1000
正面だけでも武豊線で活躍中の1次車との違いが見てとれます。運転席側にある行き先表示器が廃され、助士席側のみに。スカートも鹿対策用に形状や材質が変更されています。2次車第1編成の編成番号はP101で、1次車から一気に飛んで100番台に。この日出場したのは、P101、P102、P103の3編成、2両×3本。

続いて側面。
P101
車番は1000番台を付与。裾部のビード加工が無くなり、全体的に鏡面仕上げのように見えます。低床ホーム用のドアステップも確認できました。ステンレス仕上げの変更理由は定かではありませんが、写真でも分かる通り表面の凹凸や溶接跡が普通に見えますので、品質というよりはコストダウンでしょうか。

列車は豊川から飯田線を経て東海道本線へ。
みかん山
窓の遮光幕が全て下ろされて、試運転らしい様相で通過。313系街道での撮影も相まって、このアングルだとすぐにはキハだと気付かないかも(汗。

東海道本線を西下し、高山本線には入らず岐阜を素通り。
垂井
開業130周年を迎える垂井駅にて撮影。望遠アングルのここを選んだ理由は、LEDを止めてみる事。キハ25形のLEDはシャッター速度1/125秒でタイミング次第、より確実を取るなら1/100秒以下でないと、表示が縦に切れます。上の写真は1/100秒で撮影。

列車は垂井線経由で関ヶ原駅に到着し、折り返し名古屋方面へ。
垂井線
一見複線区間を逆走して見えるのは、垂井線ならでは。関ヶ原駅構内の配線の関係で、関ヶ原駅折り返しの列車は必ず垂井線経由になります。

この後は高山本線に入るかと思えば素通りして名古屋へ。ここで再び折り返し、岐阜経由で今度こそ美濃太田へ。鉄道ファン誌の投稿サイトに、今回の経路が日本車輌→豊橋→岐阜→美濃太田とありますが、正しくは日本車輌→豊橋→関ヶ原→名古屋→岐阜→美濃太田です。
坂祝カーブ
既に日没時間に近づきつつある時間に通過。暗さ故に強力な前照灯が目立つと共に、車内の前方監視要員も際立つ一枚に。イベント列車ではよく見る光景ですが・・・長時間お疲れ様です。

さて、今回個人的に一番気になったのが、噂のロングシート化。
ロングシート
青モケットのロングシート、噂は本当でした。一般的に、クロスからロングとなると編成が短縮されるイメージですが、1次車やキハ75形も将来美濃太田にやってくる事を考えると、予想も難しいところ。ともあれ、2両固定編成のキハ25形が美濃太田に配置された事で、現在の1両単位での運用管理も編成単位に移行すると思われ、これから約1年半、少しずつ高山線も変わっていくのでしょう。

最後にいつもの動画を。今回より新機種へ移行、なれど撮り方は相変わらず(汗。
  1. 2014/09/05(金) 05:05:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<快速そと房号と、いすみ鉄道キハ58、28の並走 | ホーム | 北陸新幹線 長野~金沢駅間開業は来年3月14日>>

コメント

どうせ1つにするのなら

従前の311系以降の車両は左右に表示器を振り分けていましたが、正面向かって左が種別、右が行先でしたから、役割分担と天辺の前照灯との辻褄があってました。
が、行き先1つなら、国鉄時代の車と同じなわけで、なぜわざわざ傾斜妻の片方に寄せてしまったのか意図が分かりません。
国鉄風味になるのを極度に嫌ったのでしょうか?
どのみち313系以降、東海型の意匠をかなり引き継いでしまっているので無意味に思えますが。
  1. 2014/09/06(土) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. たづ #4ZzJMu8M
  4. [ 編集]

キハ25

先日は、時刻の方、ありがとうございました。

いよいよ2次車、出場してきましたね。
日車出場から美濃太田まで、素晴らしいですね。
こちらも、専用線で、ちらっと見れました。

来週土曜日は、高山本線に出かける予定です。
  1. 2014/09/06(土) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. TAK #fBweyL1.
  4. [ 編集]

鉄的被写体で見なければ・・・

マンボウシリウスさん、こんばんは。

野生動物との接触対策がしてあったりと、結構真面目に作ってきた正常進化の、合理的な車両だと思います。

ただ、被写体としては、やっぱりあまり魅力的とは言い難いですねぇ・・

それでも、JR東海の場合、在来線の車両更改が、原則新車で行われるのは、利用者側からは、うれしい限りですね。

例外は、地元飯田線だけ。(笑)
  1. 2014/09/07(日) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

さすが、しっかり押さえられてますね。(^^;
当日は職場の裏(謎)でもコンデジ構えましたが、シャッター遅れたり313系に被られたりで散々。
“影武者”(笑)が暗躍してくれたおかげで事なきを得ましたが。(^^;

しかし噂通りのロングシート、ナコ区から転属して来るはずの5編成とはバランスが取れないはずで、いったいどういう運用を想定しているのやら。
ロングシートは3編成で打ち止め→現キハ47運用限定ならば筋は通るかも知れませんけどね。
次回出場車は200/300番台を期待しておきます。(^^;
  1. 2014/09/08(月) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

Re:

たづさん、こんばんは。
行き先表示機が片寄りなのは、単純に種別表示が不要なのと、共通設計によるコスト削減を考慮されたものと推測しています。貫通扉上にしようとすると、従来のライトボックスの大きさでは少々小さいと思いますし、表示器をそれに合わせたらコストの面で不利かと。向かって左にしたのは、右よりはまだバランスがいいから?

TAKさん、時刻は参考程度でお願いします。キハ25形の時は、自走の為か出場がかなり遅めでした。
土曜日の高山線はマーク付きツートン3連の初お披露目ですが、私は仕事の都合で朝の下りのみの撮影になりそうです。

DT12Aさん、毎度です。
飯田線も中古は一部ですが、高山線もキハ75形が入れば中古・・・。色褪せ感が全くありませんが(ぉ。新車になるのは利用者から見ればありがたいのですが、せめてロングシートでなければというのが、個人的な所感です。

DEJIさん、いつもの所の写真が無かった事情、了解しました(笑。ロングとクロスの混在は愛知環状鉄道での例もあり、キハ25形も運用でなんとかしてしまうのでしょうか。一気には増えないと思いますので、暫くは様子見ですね。
  1. 2014/09/09(火) 06:21:47 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1019-9b0b7fad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電