As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

若桜鉄道の体験運転

世間ではお盆休み、長い所では9連休なんて所もあるようですが、盆も正月も無い勤務の小生には遥か遠い地の出来事のように思えてきます。更に人間ドックなる追い討ちに遭い、明日の夜から絶食・・・。そんな現況においては当分非鉄の見込みにつき、暫くは過去ネタで更新。

まずは若桜鉄道。鳥取県の郡家(一発で読める人、尊敬します)~若桜を結ぶ第三セクターのローカル線で、SLの動態復活を目指し客車や機関車を逐次導入してきた話題の鉄道会社。今春行われたC12形本線走行の社会実験は記憶に新しいところで、先日お披露目された明知鉄道のC12形より先に、圧縮空気による駆動化を果たした先駆者でもあります。そのC12形ですが、毎月行われている若桜駅構内での展示運転の他に、隔月で実施されている体験運転でその勇姿を拝む事が出き、いつかは参加してみたいと思いつつ、明知鉄道が同様の企画を起こしてくれるなら、多分そちらにフラフラと(汗。

大した前振りになっていませんが、今年になって若桜鉄道の体験運転に参加してきましたので少しばかり紹介。と言ってもC12形ではなくDD16形の方です。若桜鉄道ではC12 167とDD16 7の体験運転を隔月交互に行っており、丁度DD16形の回に都合がつき出かけた次第。勿論鉄道利用で、趣味的見地から敢えて京都からスーパーはくとを利用。前面展望を満喫しつつ、踏切障害や空転も体験。HOT7000系の細かい諸元は存じませんが、JR東海キハ40系のような音で感じる空転ではなく、ドンと突き上げるような感じの空転でした。踏切障害からの回復運転も中々ワイルドで、退屈しない行程でした。ただ・・・一つだけ問題なのが、郡家での若桜鉄道への接続の悪さ。1時間近く待ちぼうけをくらう上に、沿線を併走するバスも似たようなもの。若桜鉄道自体が鳥取駅への乗り入れを実施しているように鳥取側からの利用は便利なのですが、南側からのアクセスは全く考慮されていないようです。私は鳥取駅まで出て話題のコナン列車なんぞ撮って遊んでいましたので、それはそれで丁度いいかもしれませんが、郡家~鳥取の運賃が余分にかかります(汗。

そんなこんなで若桜駅へ。
DD16 7
タイトルイメージは、「若桜鉄道、体験運転への誘い」。誘いは「さそい」ではなく「いざない」です某氏(謎。
DD16 7号機の運転席と、その向こうに見えるはC12 167号機とWT2000形に12系。安直と言えば安直です(汗。DD16形はDE10形とは異なり、運転台が真横ではなく若干斜めに据え付けられているのが特徴。

国鉄形ディーゼル機関車を体験運転できるのは、ここのDD16形と、小坂鉄道レールパークのDD130形くらいでしょうか。結構通っている方も多いようで、遠方の地にて同じ市内から参加された方がみえたのには驚きました。

願わくは、明知鉄道で同様にC12形の体験運転を・・・。

おまけに若桜鉄道の公式チャンネルより。

中々面白く、納涼成分含みのお気に入りです。
  1. 2015/08/12(水) 01:14:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<夜練 | ホーム | 明知鉄道で「あけてつSLフェスタ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1083-0c6d5493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電