As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

SL北びわこ号 2015秋

多忙による更新滞り状態につき、前記事の文末は無かった事にして近況を。

昨日よりSL北びわこ号の秋シーズンの運転が始まっています。10月の運転は昨日のみですが、11月の運転は複数日設定有り。なれど自分としては昨日しか行けそうになかったので、数年振りの北びわこ号撮影へと相成りました。
20周年
今年でSL北びわこ号の運転開始から20年。ヘッドマークも20周年記念バージョンになっています。

この記念ヘッドマークを撮るべく、撮影は被り付き一択。
20周年
煙が大人しいとも言われる北びわこ号ですが、場所によっては結構な迫力を見せてくれます。

テールマークも、同じ絵柄の20周年記念バージョンでした。
木ノ本
最近は全国各地で復活蒸気が見られますが、多分ここのテールマークが一番綺麗だと思います。

木ノ本→米原は回送としてEF65形が牽引。以前はSLのバック運転でしたが、大井川共々一般受けがよろしくないようで、数年前から回送になっています。
世代間並び
かつては共にブルートレイン牽引機だった両機の並び。こんなシーンが見られたのは、思わぬ幸運でした。それにしても噂に聞いていたPFのクリアテール化。これだけ白いのにクリアとはよく分かりませんが、随分と印象が変わるものですね。

前述の通り、今年の北びわこ号は20周年記念のヘッドマークを掲出。また、C56 160号機の本線上での活躍が見られるのも来年までと見られることから、目の離せない列車の一つだと思います。蛇足ながら、乗車記念証も20周年記念の物になっています。
  1. 2015/10/12(月) 17:13:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<大井川鉄道 電機牽引のブライダルトレイン走る | ホーム | 無二の存在>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1091-680b53fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電