As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

国鉄型特急車両485系ラストラン①

今月18、19日の両日、485系仙台車を使用した「国鉄型特急車両485系ラストラン」企画が催行されました。18日に特急「ひばり」「あいづ」、19日に特急「つばさ」として運転されたもので、事前募集による団体臨時列車としての運行でした。

485系、思い入れがあると言えば大袈裟ではありますが、幼少の頃より特急「しらさぎ」や「加越」でお馴染みの存在でした。もっとも、当時はボンネット車もかなり存在していましたが(汗。初めて買って貰った鉄道模型も485系でした。当時は今ほど出来が良くなく、動力車のモーターは巨大で窓内は真っ黒、ヘッドマークはシール式。今では考えられない仕様でした。

そんな485系も、今やJR東日本に残るのみ。その中で唯一オリジナルの姿を残す仙台車が引退すると聞き、強行軍なれど何とか勤務の都合をつけ、遠くみちのくの地まで足を運んできました。

と、すんなり行かないのが私の持ちたりたる宿命? 18日は仙台→郡山を特急「ひばり」、郡山~会津若松を特急「あいづ」として運行されましたが、急な勤務変更で「ひばり」には間に合わない事が確定。それでもと、夕刻から翌朝までの勤務から新幹線に飛び乗り郡山へ。何とか「あいづ」には間に合った次第。
郡山
郡山へはSlふくしま復興号以来、約4年振りの訪問。変わらぬ光景がそこにはありました。
  1. 2016/06/25(土) 14:24:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<国鉄型特急車両485系ラストラン② 特急「あいづ」 | ホーム | カシオペアクルーズ@郡山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1130-a7d33805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電