As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

キハ120-205が配給で西へ

本日午前、越美北線用のキハ120-205が、所属している敦賀運転センターからEF81 114号機の牽引で回送されています。
配給
「ようこそ北陸へ」と合わせてみましたが、さらば北陸な列車にこれはないですね(笑。天気も悪かったので、ちょっと遊んでみました。今回の配給の目的は存じませんが、噂によると後藤総合車両所にて大規模な修繕工事を受けるとか。ラッピングを剥がしただけの青塗装の車体がどのような姿に変わるのか、ちょっと楽しみです。

さて、このキハ120-205ですが、以前このブログで記事にしています。
「越美北線」開業50周年④
今から7年前の夏、越美北線開業50周年の一環として、8月1日にお披露目されました。全面ラッピングとばかり思っていたのですが、下地の青は塗装だったのですね。当初は4年程の予定でしたが、延長されて今年まで続いていました。


今日6月30日は、越美北線にとっても特別な日です。配給の出発がこの日になったのは偶然だと思いますが、せっかくなので少しばかり触れてみたいと思います。
越美北線は、2004年(平成16年)7月18日の豪雨災害によって5つの橋が破壊され、各所で路盤流出等の大損害を被りました。赤字路線であるが故に廃線論議も出ましたが、国や地元の補助も得て復旧作業に着手。そして全線復旧成ったのが、丁度10年前の今日、2007年(平成19年)6月30日なのです。

違うのも混じってしまっていますが、越美北線のブログ内検索で幾つか出てきますので、お暇な時にでもご一読頂ければ幸いです。
  1. 2017/06/30(金) 14:46:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<北アルプス風っこ@篠ノ井線 | ホーム | 甲58 DD200形試作車甲種輸送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/1171-b58cd2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電