As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

JR東海の気動車型レール運搬車キヤ97系 試運転始まる

14日深夜、名古屋駅にプレハブ倉庫が現れました。
新型倉庫運搬車

JR東海が新たに導入した気動車型レール運搬車、キヤ97系です。12日の深夜に日本車輌を出場して、そのまま豊橋~岐阜~名古屋と公試を実施。そして14日深夜に今度は中央線で試運転が実施されました。現在のJR東海の工臨は、他社同様チキ車を機関車牽引で運用するスタイルですが、今後は全てこのレール運搬車に置き換えられる見込みです。

深夜に名古屋駅に滑り込むキヤ97系。気動車の背合重連とも言えるこの形は、JRでは初めての方式との事です。
名古屋

フロントマスクはドクター東海ことキヤ95系そっくり。それにデッキと手摺を追加したような感じです。誰ですか? キヤ95系の生首が載ってるなんて言ってる御方、おかげでもう生首にしか見えなくなってしまいましたよ(謎。

とりあえず編成写真。
名古屋進入

顔だけでなく全身警戒色を纏っています。それにしてもただでさえ独特なスタイルなのに、それに倉庫が加わって珍妙と言うか何と言うか・・・吹けば飛びそうで、中の人はちょっと怖そう? ちなみに冒頭の写真にあるように名古屋駅基準で倉庫の載っている豊橋方がキヤ97-1です。そして岐阜方は
名古屋発車

キヤ97-101となっていました。レール締結機器はこちら側のみ付いています。ちょっと気になったので運転室にある編成標記を確認しましたが、掲出されていたのはR1。飯田線の119系と被っていますね。本当はもっと色々と観察したかったのですが、停車時間が短くそれは叶いませんでした。

最後に横顔を。
名古屋発車

確かにこれは生首・・・。排気管のやっつけ振りも見事です。

現有の機関車を駆逐する事になる車両でもあり、趣味的には微妙なところもありますが、新機軸の車両として今後の活躍に期待したいところです。定尺レール用はあと3編成が落成し計4編成、さらにロングレール用が7月に落成予定と、今後の動向にも注目したいと思います。



私信
と言う訳で、シキではなくキヤが答えです(何。シキの中でも特大のシキ611が東海管内に来てくれたのは嬉しいのですが、残念ながらこの季節の撮影は不可能、バルブもいい所がありません。なのでどなたか日曜日の朝に私を松本まで連れてって(殴。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/12/15(土) 05:51:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<プレハブ背負ってキヤ97系第2編成出場 外部観察と疑問点① | ホーム | 松浦鉄道 MR-600形甲種輸送>>

コメント

お疲れ様でした

なんとなく呼ばれたような気もしたんですが、もともとは東北の某氏が言いだしっぺですからね(謎)。
ここの皆様に恨まれる気動車の登場はちょっとフクザツな気分(^^; なんですが、画像を拝見している限り、1エンジン車×2のようですね。もっとも煙突が1ヶ所しか設置できそうにないし、2エンジンではオーバースペックでしょうし。(^^;
そのうち高山線も走ることになるでしょうから、そのときにじっくり観察したいと思います。
  1. 2007/12/15(土) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/16(日) 11:16:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

DEJIさん、こんばんは。
たまに覗き見趣味のマンボウです。覗き見趣味・・・なんて危険な響き(ぉ。
冗談はさておき小生ツボにはまりました。実際生首なんですよね、ホームで見ると首だけがスゥーと横へ動いて行くようで。なんだかとっても怖いです。
あくまで見た感じですが、カミンズエンジンの1エンジンのようです。
そう言えば、ぐも屋さんにとってこの車両はアリなんでしょうか?

松浦鉄道の甲種も見抜かれていましたね。職場から見えるとは仕事しろ、もとい、なんて羨ましい(笑・・・御社で雇ってはいただけないものでしょうか、いやマジで(ぉ。
  1. 2007/12/19(水) 05:05:00 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/15(土) 21:49:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/18(火) 10:48:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/331-cccb29d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電