As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

伊吹山界隈

今回は個人的都合につき伊吹山周辺の写真を。多分に個人的な内容なので、お気づきの点等ございましても、心にお留めおきくださいませ。

下り列車の定番と言えばここですね。
近江長岡~醒ヶ井

レンズの選択で、単編成から長編成まで幅広く撮影する事が可能です。ただし、山頂まで入れるとなると、短い編成は難しくなってきます。順光なのは10時頃から昼過ぎくらいまででしょうか。

上りはいくつか。近江長岡寄りから順番に、まずは線路が東西に走っている区間。
近江長岡~柏原

直線区間の東端、並走道路からの俯瞰です。ここは直線が長く、3170など長編成の列車の撮影も可能です。

続いてはその東西の区間から南へカーブした先。
ちょっと下を削りすぎましたが、面倒なのでそのまま(おぃ

道路から一度農道を下に下りて、そこから線路際の丘に登る格好になります。カーブしきった所なので、比較的分かりやすい場所だと思います。

清滝の踏切も有名ですが、ここでは撮影した事が無いので割愛します。ここはワイヤーが微妙な位置にあり、個人的にはあまりお勧め致しません。

最後は柏原へ向かい東へカーブする所。学校辺りから撮影する事になります。
きのくに

そこそこ編成が長くないと絵にはなり難いですね。客レなどにはお勧めです。


番外編。北陸本線坂田~田村も伊吹山がよく見えます。線路際に構える同業者が多い中、その隙間を狙って離れた道路から撮影。
田村~坂田

望遠による圧縮効果で、山を大きく写すのがミソです。

さらにおまけ。
日本車輌正門

今日の深夜にZ15編成の7.8号車が陸送される模様です。

今日撮影に出かけられる方、天候が気になりますが、お体に気をつけて頑張ってください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 05:39:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<N700系Z13編成の陸送 | ホーム | 久々のロンチキ>>

コメント

かたじけない。。。。

しかと拝見しました!こんなに詳細な案内をアップして頂き恐縮です。
  1. 2008/01/20(日) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. 匿名希望!! #-
  4. [ 編集]

手抜きっぽいですが

昨日は申し訳ありませんでした・・・。

かなりのやっつけ仕事ですが、お役に立てれば幸いです。天候がいまひとつのようですが、お体に気をつけて頑張ってください。
  1. 2008/01/20(日) 14:02:41 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/346-6c6ef1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電