As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

381系と終焉せまるDE10工臨

前に日根野の381系を掲載しましたが、今日はいつもの381系を撮影して来ました。JR東海の381系も気がつけば残るのは1編成のみ。この381系に関してはあまりいい写真をものに出来ていない事もあり、夜勤明けに中央線へ直行しました。事故っても労災出ませんから、それはもう慎重な運転で(ぉ。

着いたのは個人的に気に入っているポイント、前回の日根野車を撮った所です。しかし現地に着いて唖然・・・日陰になっているではないですか。この時間であれば陽は当たると思っていましたが、完全に見込み違いでした。そして・・・
あと少し刻があれば

笑ってやってくださいまし。もう少しだったのですが、僅かに時間が足りませんでした。と言うのも、15分前の日照状況はこんな感じで、ギリギリ間に合うかもと賭けにでたのですが
381の15分前

この時は3両目まで影にかかっていました。撮影地を替えようかとも考えたものの、それから急速に日なたが拡大してきたので博打に打って出たのですが、当方のギャンブルの弱さが露骨に出ました。もう15分あれば・・・という事で月末辺りから撮影可能になる気がしますが、その頃に381系の臨時しなのの設定は無く、ここで雪と絡めるのはかなり厳しいようです。ロケーションは個人的に結構気に入っている所なので、このまま陽が当たるのを待って383系でもといきたかったのですが、この後は東海道線での撮影を予定していた為、泣く泣く引き揚げました。

一気に自宅を通り過ぎ、次に行ったのは西岐阜~岐阜のポイント。被りつきで撮るのが定番な所ではありますが、伊吹山が見えたのでアングルを色々と考えた挙げ句、いつもとはちょっと違う立ち位置で撮影しました。
荷台に伊吹山

写真は今月3日に運転された大垣工臨の返空です。チキの荷台にレールも無いので、代わりに伊吹山でも乗っけてみようかと、飽きもせずに悪ふざけ(ぉ。キヤの時は写りも小さくタイミングも失敗しましたが、今回は結構いい具合に載ってくれたと思います。もちろん無理無理感漂う強引作であるのは承知しておりますが、道路端ギリギリに構えたり、脚立を使ってハイアンにして山を上の方に持ち上げたりと、地味に手間がかかっています。今日は空の色は薄かったものの、遠方からでも伊吹山がよく見えたので、これを狙われた方も多かったのではないでしょうか。ただこの写真にはひとつ難点がありまして・・・実はトリミングしてバランス修正しています。とある大先生からチキは4両とのお告げがあったのですが、実際は2両。後ろがスカったので修正してらしく見えるようにしました。今日も結局、最後はこんなオチでありました(苦笑。

私信
先生、今日はお休みのところ申し訳有りませんでした。両数につきましては当方の調査不足が原因ですのでどうかお気になさらずに。ネットで見たら、普通に2両で走る送り込みの写真がありました(汗。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/11(月) 18:34:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<踊り子 | ホーム | 名鉄1600系(1601F)団臨 名城大鉄道研究会35周年記念号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/360-a9f806e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電