As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

さよなら「ゆとり」両毛号 ④

今回は主に車内の様子を。

ゆとりの前身であるサロンエクスプレス東京は、国鉄時代に登場した国内初のジョイフルトレインです。14系特急型客車からの改造でもあり、欧風からお座敷に改造された後も車内にはらしい装備がありました。
ゆとり車内

洗面台はオリジナルではないのかあまり古さは感じませんが、これは今時の車両では見かけないですね。
ゆとり車内

スハフを前後ひっくり返して展望車とする、後のジョイフルトレインで踏襲された改造スタイルが見てとれます。
ゆとり

個人的にはここテールマークがあると嬉しかったですね。ブルトレなどでは大抵マークが見られますから。

午後の斜光に浮かぶ自動ドアの文字。あまり気にしていないものですが、自動ドアが当たり前になった昨今ではあまり見かけなくなりました。
ゆとり


お座敷列車ゆえ、車端には靴箱が有ります。浪漫と違い通路が無い為、入口で靴を脱ぐ事になります。
ゆとり車内

ゆとりは通路が無く室内は全て畳敷きです(一部サロンあり)。浪漫などは細い通路があってそこで脱ぐようになっていたと思いますが、ゆとりのこのスタイルは くろつぐスペースが広く取れる反面、車内の移動には少々難儀します。今後ゆとりに乗車される方(と言っても残すはさよならゆとり踊り子のみですが)で車内の撮影を考えてみえる方は、発車前か終着後の方がスムーズに行動できると思います。

特に展望席付近は人気スポットです。機関車を入れたアングルは早めに済ませたいところですね。
さよならゆとり両毛号

私のタッパでは人の頭が回避できませんでした(汗。なお、撮影以外に大切な事が一つ、それは飲み物の確保です。一度乗車したら終点までドアが開かず車内販売も無いので、乗車前に用意しておかないと大変な事になります。車内は割と強めに暖房が効いている事もあり、結構喉が渇きます。私は缶ビールと250mlの紙パックのジュースを持ち込んだのですが、行程がまだ一時間以上ある時点で残り僅かに。危うく干物になるところでした・・・。自分だったら暖房をガンガンに効かせた状態にして車内販売でボロ儲け・・・などと考えてしまいますが、冗談はともかく「さよならゆとり踊り子号」に乗車される方は、余裕をもって準備された方が宜しいかと思います。

おまけ
車内は特に放送も無く静かですが、終わりも近づくとちょっとだけ放送が有ります。ネタバレになるので、今後の乗車を予定されている方は聴かれない方がいいかもしれませんのでご注意を。なお、相変わらずの携帯横向きですが、あくまで音声のみでお願いします(ぉ。



携帯ゆえ、途中切れているのはご容赦を。元々手軽に持ち運べるコンデジの購入を考えていましたが、このような機会があると動画もそこそこ取れる機種がいいなと、目下財布と相談しながら物色中です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/01(土) 23:51:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<本日のC57 1試運転 | ホーム | さよなら「ゆとり」両毛号 ③>>

コメント

知らない間に......

私が居眠りしてた間に色々探検されていたのですね。細部までの観察さすがでやんす。
  1. 2008/03/03(月) 13:56:22 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

毎度です。
どうせ同じ金額払うなら、隅々まで楽しまないと損ですから・・・無恥と貧乏の成せる技です(ぉ。
今度は大人しくしていると思います、多分。
  1. 2008/03/04(火) 22:15:34 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

マさん的さよならゆとり踊り子号早くアップされないかなー。1日何回もブログ覗いてますよ!
  1. 2008/03/11(火) 15:47:43 |
  2. URL |
  3. はさん #-
  4. [ 編集]

一瞬スパムかと思って、危うく削除するところでしたよ・・・。すぐ上に実際スパム有ったし(汗。
まぁ崖っぷちは洒落にならないので、程々にしておきましょう(^^;。
  1. 2008/03/12(水) 22:46:54 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/372-f6a01cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電