As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

金公園の丸窓電車 モ513号車

金公園にて

田端PFの重単を撮った後は、ただ帰るのも勿体ないので岐阜市内に寄り道しました。行った先は岐阜駅から5分程歩いた所にある金公園。この公園、金と書いて「こがね」と読みます。一発で読めたら人に威張れます(笑

さて、ここ金公園にはモ513号車が保存展示されています。2005年3月で廃止となった名鉄600V区間で活躍した大正生まれの古豪、510形。そのうちの1両であるモ513が、丸窓電車を保存する会の方々を筆頭に多方面に及ぶ方々のお力により、この公園で静態保存されているものです。以前にもこのブログで取り上げましたが(該当記事)、あれからもう1年半以上も経っているんですね。当日は車内公開を行っている事もあり、久々に立ち寄りました。
金公園にて

ほぼ毎月のように車内公開されている同車。長年続けると人の入りも殆ど無いのではと思いきや、親子連れの姿も。すっかりこの公園の顔になったようです。私もちょっとお邪魔して、何枚か撮影してきました。
プーさん

運転席にはくまのプーさんが鎮座しておりました。静態保存されている車両は数あれど、このような遊び心が見られるのは意外と少数派かも。しかしなぜにプーさん?と思いきや、しっかり理由はあったんですね。
モ513車内にて

あらら、プーさんがこんな昔の生まれだったとは・・・510形がそれより更に二ヶ月早生まれとわざわざ説明する辺りは、ささやかなプライドなのでしょうか(笑。

車内も良好な状態が保たれていました。
モ513車内

このモ513号車は、最後の団臨運用で乗車した、私にとってもちょっと懐かしい車です。着席されている方のもうちょっと前の一人掛けの席で岐阜駅前~忠節~徹明町~新関~市ノ坪と、お名残乗車を堪能したものです。
思い出

この時の団臨を企画された旧名鉄美濃駅友の会。今は旧美濃駅保存会となっておりますが、こちらにも同じ510形であるモ512号車が保存されています。この度その512号車がお色直しされ、その公開と合わせて23日にリニューアル公開記念イベントが催されるようですので、お近くの方は出かけられては如何でしょうか。詳しくはこちらでご確認ください(旧美濃駅掲示板に案内されています)。なお、金公園の513号車に関する案内は、丸窓電車を保存する会のブログを参照してください。


どうでもいい続き。
金公園で513号車との再開を終えた後は、ホビーショップTamTam岐阜店へ。内輪で言うところの○○屋。さすがに伏せないと色々な意味で危険な香りが・・・。笑うセールスマンとは、ある意味ピッタリなネーミングです(謎。それにしてもさすが岐阜県下随一の大型店、行った先からこんな光景が見られました。

かつてのTV番組、RCカーグランブリが目の前で展開されている、そんな感じでした。それにしても皆さん中々の腕前で、店に入る前についつい見入って気がつけばこんな動画まで撮っている始末。いやホント凄いです。
気を取り直して店内へ、目的は勿論鉄道模型コーナーです。お誘いを受けた事もありますが、実はワタクシ、600V区間で活躍した車両の数々を部屋に飾っておきたいというささやかな野望を持っているのです。さすがは岐阜のお店という事で、510形のHOやスノープロウ付き750形のNなど、らしいラインナップ。なのになぜか、近々発売される600形だけお願いしてこの日は店を去りましたが・・・。鉄道模型と言えば、木曽川の向こうにも近年模型店が出来ましたが、品揃えと価格はこちらが圧倒的に上とは鉄道担当のお兄さんの弁。興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。お兄さんもとても気さくな方ですので、色々な意味で入りやすいお店だと思います。ショーケースの注意書きとか展示品の脇にある小物とか、遊び心に溢れている売り場もポイント高いですね。ただし、ツっこんだら負けかも(何。さて、これだけヨイショしたのだから、色々と勉強して欲しいですね、お値段とかお値段とかお値段とか(殴。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/03/18(火) 16:57:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ロングレール運搬用のキヤ97系 | ホーム | 銀河 後夜祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/384-69e4fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電