As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

キヤ97形 R1編成の回送

美濃太田にキヤ97系R101編成の片割れが来たその日、前記事の写真を撮影している時に区の出発線ではR1編成がアイドリングで停車していました。やがては動きだし美濃太田駅へと向かったので、こちらも駅へ向かいました。
美濃太田

新製出場時より測定室を積載していた同車ですが、それが降ろさせ代わりにレール固定装置が載っていました。このR1編成は今月7日にR2編成と共に日本車輌に入場していましたが、その際に載せかえられたようです。JR東海からは、定尺レール用のレール運搬車は4月より運用開始とアナウンスされていますので、一連の試験を終えていよいよ実任務に就くという事でしょうか。なお知人の目撃情報や前回コメントを頂いた方々のサイトなどネット上の情報等を統合しますと、今回豊川を深夜に出場して美濃太田まで走行したロングレール用のキヤ97系はR101編成の半分。運転台の無い方ににR1編成を連結した変則編成。運転台の後方にはR1、R2編成から載せかえられたと思われる測定室が2個並んで設置されている。そしてこの回送のサポートをしたR1編成が日中に美濃太田を離れ、恐らくは常駐場所の名古屋まで回送と、こんなところでしょうか。残り半分の出場も同じような感じになるのではないでしょうか。

おまけ。
雑誌には紹介記事が掲載されたこのキヤ97形ですが、機関など装置類の詳細はありませんでした。エンジンは当然カミンズ製だと思われますが、アイドリングはともかく回した時の音が既存車と若干違うようにも聞こえますが、微妙なので何とも・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/21(金) 14:00:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<R1@蘇原 | ホーム | ロングレール運搬用のキヤ97系>>

コメント

コマツっぽいなー

動画の風景、どっかで見たことあるなーと思ったら、蘇原3番線ではないですか。(^^;
エンジン音ですが、カミンズにしては“軽い”音してますね。なんだかコマツのSA6D125系(タンゴエクスプローラーのKTR001などに搭載)チックなんですが、どうなんでしょう??マニア雑誌にも載ってないとなると、銘板確認必要ですかねぇ。(^^;;;

ちなみにこのアングル、もう少し右へ振ると、キハ28/65の4VK製造元・ダ○ハツの看板が見えるはずです。気動車エンジンつながりということで(爆)。
  1. 2008/03/22(土) 20:52:10 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

こんばんは。

美濃太田では、何番線になるのでしょうか…
車庫の外に停車してあったので道路から撮影できました。

どうせなら、R1のサポートを撮影したかったです(笑)
いまだにR1とは縁が無いので。

ブログ見て頂きありがとうございます。ゲッパ重単の時、あの場所に来られたんですね。
私は2番目に到着でした(笑)
あの日は、天気も良かったので満足できましたよ。
しかし、やはり伊吹山バックでサイドから撮影したかった気持ちもありました(汗)
  1. 2008/03/23(日) 02:27:39 |
  2. URL |
  3. 風パパ #-
  4. [ 編集]

エンジン音ですか。
確かにJR東海ならカミンズエンジンを搭載してそうな感じなんですけどね。
キハ40系ですらカミンズエンジンに改造するほどJR東海お気に入り(?)ですし…
レールが積載されて重量が増せば走行音も違って聞こえるかも……
  1. 2008/03/23(日) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. chocolate box #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

DEJIさん、毎度です。
おっしゃる通り、ここは蘇原駅です。主の不在の間隙をついてこっそりと縄張りに侵入してきました。エンジンですが、少なくとも形式の分かる銘板は発見できませんでした。と言う訳で、後は専門家にお任せ致します(殴。あと、ご希望のダイハツですが、今日の記事に載せときました。

風パパさん、こんばんは。
私が美濃太田に出向いた時は庫の中でしたが、どうやら太多線すぐ横の線に牽き出されていたようですね。とあるサイトには写真も出ていました。あそこだと脚立に標準~広角系のレンズ、そして有刺鉄線に刺されても折れない心が必要で何かと苦労します・・・(笑。サポートの定尺キヤですが、前回と同様に今度はR2がその任に就くと思われますが、深夜だと綺麗に撮れる所が無いので難しいですね。
あのゲッパの写真は本当にお見事です。縦アングルで絶妙のバランス取り、今後撮影するうえでのお手本にさせていただきます。

chocolate boxさん、こんばんは。
気動車屋稼業のDEJIさんが仰るには、コマツの可能性が高そうです。整備性を考えればカミンズなんでしょうけど、コマツエンジンもも国内でかなり広く使われており、この辺りも気になるところです。
いつも豊川方面の写真、拝見しております。今度は私も行きたいですね。
  1. 2008/03/23(日) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/386-58948ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電