As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

JR東海から381系が消滅 381系P2編成廃回される

本日早朝、JR東海に残っていた唯一の381系であるP2編成が、神領から浜松まで運転されました。片道切符の行程とその行き先から廃車回送と思われ、これによりJR東海の381系が全て引退、消滅した事になります。

P2編成はこのGWに運転された臨時しなのの運用が最後の活躍の場となった訳ですが、以前書いた通り仕事の合間を使って撮影して来ました。と言っても実際に撮影できたのは2回のみ、上り下りの1本ずつでした。国鉄時代から当たり前に見られた、走っているのが当たり前すぎて例によってあまり数は撮っていない神領の381系ですが、そうこうするうちに今日その長い歴史の幕を閉じました。

昨日から画像閲覧障害が発生して、このブログの写真が全て表示されない状態になっておりました。現在は復旧しているようですが、まだちょっと不安なので今回は動画のみにしておきます。ちなみに今日の廃回、デジカメはバッテリーエラーで沈黙の憂き目にあったという二重の理由もあったりします(汗。



最近FC2動画が重いので、ようつべに差し替えました。
最後のは熱田ですが、シャッタータイミングが人それぞれなのがちょっと面白いかも。しかし残念ながら咳払いが何度か入っているのでご注意を。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 10:49:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<久々のキヤ97-200 | ホーム | 茶釜が来た>>

コメント

私もいました。

マンボウシリウスさん、いつもブログ拝見しています。

今朝の381系廃車回送は熱田で撮られたんですね。ひょっとして、最前列でビデオカメラをまわしていた方だったのかしら?私も出勤前に熱田で撮っていました。あの同業者約10人の中で唯一?スーツに銀バコという妙な組み合わせで撮影していたのが私です。
  1. 2008/05/07(水) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. おざよう #TQJJvfrU
  4. [ 編集]

とうとう

こんばんは。
ついに東海の381系が廃車回送されてしまいましたか。
大昔(といっても3、4才頃)に飯田線で走っている姿がまだ記憶に残っています。
臨時の名古屋発の特急伊那路か何かだと思いますが、パノラマG車もたまに連結されたりしていたことも覚えています。
撮影出来る機会がありながら結局撮影出来ずに引退してしまった…惜しいことをしてしまいましたなw
名古屋港に建設予定の鉄道博物館入りしてくれれば嬉しいのですが。

私のブログでも画像障害が発生中です。
本日15:45にキハ75の画像をアップロードをしたのを最後にアップロード不可能な状態になってしまいました。
私のブログのファイルサーバーがimgs-21というFC2ブログ界で有名な「何かと復旧しない不安定サーバー」に設定されてしまったものでww
  1. 2008/05/07(水) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. chocolate box #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

引退ですか…

ん~とうとう引退ですか…
定期運用から退いてからかなり経っていたので、いつ最後になっても仕方ない状況でしたが、やはり寂しいですね。
色々思うところはありますが、最後まで特急運用に就いていたのが最大の餞かもしれませんね。
  1. 2008/05/07(水) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. 笑う犬 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

続く引退

おざようさん、今朝はお疲れ様でした。と言う訳で熱田の件は外れです(笑。私もサラリーマン時代に何度かスーツ姿で鉄した事がありますが、ちょっと目立って困りましたね。

chocolate boxさん、毎度どうもです。
伊那路などは休鉄期間中につき未撮影です。他に団臨で飯田線に入線した事もありますが、これも結局撮れませんでした。飯田線の381系団臨と言えば、DJ誌では運用後に神領に戻る事になっていたのに後に変更されて飯田線から直接西浜松送りになった悲劇もありましたね・・・。
名港の博物館ですが、クロのみ送られるという噂もありますが、どうなんでしょうね。このテの話は広まっていくうちに色々とヒレが増えていくので、あまりアテにはなりませんが・・・。
サーバーの障害ですが、FC2の情報やコミュニティを見る限り、どこかが直ればどこかが壊れるみたいに不具合が転移していっているみたいです。タンスの引き出しを閉めたら他の引き出しが飛び出すと言った昔のコントみたいな状態になっているようで(汗。私のところは昨日復旧したようでとりあえずは一安心です。

笑う犬さん、こんにちは。
最後まで特急しなのとして走ってくれたのがせめてもの・・・でしょうか。波動用になってからも金光臨などで西日本管内にも乗り入れていましたが、今後は383系が引き継ぐのかそれともキハ85か、この辺りも少々気になるところです。
  1. 2008/05/08(木) 09:42:30 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

ご愁傷様。。。。。。

マンボウさんにとって今年の381撮影はマンダラ、寝○う、デジカメ不具合など相性が悪いまま閉幕をむかえてしまいましたね。動画にBGMがなかったのでキムチの歌を口ずさみながら拝見させて頂きました。
  1. 2008/05/08(木) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

少しはなれた所から

 こんばんは。
 7日はお疲れ様でした。
 3ヶ月前のリベンジは上手くいきましたでしょうか(笑)?
 当方も今回がファイナルランになる確率が高いと言う話を聞いて重い腰を上げましたが『いつでも撮れる』と言う思い込みで結局まともに写したのは113系エキスポシャトルのついでとちくま回送と今回の3回だけにとどまりましたv-12
 やはり『いつでも撮れる』ものほど『いつでも撮っておく』必要と改めて感じた次第です。。。
 そう思って最近はPをよく撮っておりますがやってくるのは決まって今後も残るだろうと言われている7001F、7003F、そして7011F...
 7025Fも時々見かけますがそれより番号が遅い編成は全く持って見かけず_| ̄|○
 7041Fや7043Fはいずこへ~(笑)
  1. 2008/05/09(金) 00:07:25 |
  2. URL |
  3. とさか #v0pgKixI
  4. [ 編集]

はいしゃさん、毎度どうもです。
運と日頃の行いの悪さの成せる業です・・・ハァ。しかし最後は何とか撮れましたし、貴ブログのリンク先であるmamokeiさんの所でいい物も見られたので、それ程ヘコんではいません。でもデジカメはちょっと残念でした。やはり初級機では少々不安なので、40Dください(殴。


とさかさん、6.7日とお疲れ様でした。
6日はすぐ近くにあった水鏡を完全無視で撮影しましたが、何とかモノにできました。何事も早いうちが肝要なのでしょうけど、エキスポシャトル、そう言えば結局撮れなかったなぁ・・・。
名鉄のPも、P4で宜しければ平日朝の重連が楽です。私はあまりに地元すぎて殆ど撮っていませんが・・・。5000系の増備が進むとこの運用も危なそうなので、とりあえず今から撮りに行ってみますか(笑。
  1. 2008/05/09(金) 07:27:35 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/407-36a79534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電