As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

時に機材に頼る

今日は休みでしたが、帰宅が朝方だったのと雨により、非鉄な1日を過ごしました。1日中雨だったのは随分と久方な気もしますが、立夏も過ぎてあと一月も経てば梅雨。季節の移り変わりが何だかとても早く感じます。

さて、今日はデジカメならではの一枚。以前の記事でも少し触れましたが、デジカメは銀塩と比べて低露光下での撮影に強みがあると思います。感度を上げて明るいレンズを付ければ大抵の物は撮れますし、露出や色調の調整が容易ですのでフィルターワークも要りません。そんなワケである日撮影したのがこの写真。
名古屋

名古屋駅での撮影です。バルブの出来る停車駅として同業者さんを多く見かけるこの場所ですが、機関車の停車位置の光量が乏しく、機関車が黒く埋没するか客車が白く飛ぶかの二択。それを回避する為に明るい所で撮る、と至極単純な理由で入線途中に撮影たものです。ちなみに某掲示板でここでのストロボ談義がありましたが、カメラ内蔵のストロボでは殆ど効果がありませんし、ガイドの大きいのを付けても機関車と客車の間に谷が出来るだけのようですので、デジカメなら暗部持ち上げなど後々の調整で対応した方が無難だと思います。勿論人によっては、特に銀塩派の方などは後からの加工など邪道と思われる方もみえると思いますが、何にせよ選択の幅が広まったのはありがたい事です。


今日、自動車税の納税通知書が届きました。これもある意味風物詩ですが、こんなので季節を感じたくはないです(汗。で、ちょっと気になったのがその封書、裏面に銀行の広告が印刷されていました。県の財源確保の為とありましたが、公平性に若干不安を感じるものの、これも状況に合わせた新たな選択なのでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 23:04:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<今日は定尺のキヤ97形 | ホーム | 臨時しなの 381系P2編成の記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/410-b8169398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電