As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2008 美保基地航空祭

5/25に航空自衛隊美保基地に於いて、航空祭が開催されました。今年は美保基地開庁50周年の年であり、それを記念した特別塗装機が公開されるとあって、結局行ってしまいました。天気予報では雨は上がって曇り模様となっており、これも遠路出かける決断の要因となりました。

が、しかし・・・


雨は降らねど涙降る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美保への行程は殆ど雨でしたが、現地は止んで曇り空。美保基地は晴れると会場からは逆光なのでむしろ丁度いいと思っていたのも束の間、朝方より早々に飛行展示のキャンセルが決定してしまいました。外来機は分かるものの、美保基地所属機までせなぜ? 答えはその雲高の低さでした(一部では気流の乱れ説も)。確かに厚い雲が低く立ち込めて、どうにもならない状態でした。片道5時間以上かけて雨も上がっていたのに・・・この時点でどっと疲れが出てしまいました。

結果から申しますと、飛行展示を行ったのはエアロックのピッツと救難展示のUH、それにブルーの天候偵察で飛んだ5番機のみと、50周年の節目としては残念な結果になってしまいました。しかしこればかりは仕方ありません。例の記念塗装機も展示されましたし、地上での催しも中々楽しいものでした。

今日は動画で2つ程紹介します。
まず最初は高尾山RED CLAB。高尾山は東京のアレではなく、美保基地から少々北へ行った所にある空自のレーダーサイトを有する高尾山分屯基地の事です。自転車での演技と侮る事なかれ、ブルーJrなどと同じく解説の人はアレですが、解説の方のノリは多分このチームが一番だと思います。FC2動画がまだ微妙なので、ニコニコにも上げてみました。アカウントの無い方はFC2の方でどうぞ(時間帯によってはストレスが増大する可能性もありますが、その責任は負いかねます、汗)。






そしてもう一つは航空学生によるファンシードリル。栄誉礼もあり、その姿は儀杖隊? RED CRABもこのファンシードリルも中部地方では見られないプログラムなので、そういった意味では行って良かったと思います。映りが小さくてわかりにくいのですが、これは生で見るのが一番です。





次回からは内容をボチボチと。当日お世話になった隊員の皆様、ありがとうございました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/26(月) 19:41:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2008 美保基地航空祭 C-1 | ホーム | 急行だいせんが存命なら・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/417-dacb281d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電