As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

長野、新潟へ 本編

今回の信州行き、今日は別の側面を。

まずは信越本線の山線で、EF64 41号機牽引のあすかを撮影しました。長野所属の機関車が41号機のみとなって久しいですが、あすかとの組み合わせは今回が初撮影となりました。
17-40㎜F4 デジ初運用

最近になって購入した広角ズーム、17-40㎜F4のデジカメ初運用でもあります。欲を言えばF2.8の方が欲しかったのですが、こちらは10万円台後半と月給の大半が吹き飛ぶお値段。主に経済的事情から半値くらいのF4のレンズにしました。走行写真の撮影ではシャッター速度が欲しい広角でこの開放値は少々辛いところもありますが、晴れれば特に問題ありません。それにF4と言えどもCanonが誇るLレンズだけあって、写りは中々のものだと思います。暗い機関車に白い客車の組み合わせも写りが少し心配でしたが、思ったより片寄る事もなくいい具合に撮れたと思います。でも面に陽が当たっていませんけどね(汗。

次はある意味一番の目的であった鯨波へ。しかし到着した時には定番位置は既に満員御礼で、泣く泣く1スパン後ろに構え到着を待ちました。天気は生憎の曇り空でしたが、山国に住む身としては海はいつ見ても新鮮、待ち時間には海を眺めつつ列車が来るのを待ちました。ここは水平線が湾曲して見えるせいか、本当に雄大です。
鯨波~青梅川

既に広く知られるところとなっておりますが、クモヤとクル.クモルの廃車に伴う配給輸送です。この写真では前から順にEF64 1031+クモヤ143-14+クモル145-8+クル144-8+クモヤ143-16+クモヤ143-12+クモヤ145-120となります。最近JR東海で大垣や神領のクモヤ145が廃車回送されましたが、東日本でも首都圏で活躍していた事業用車の多くが今回纏まって廃車回送されました。普段は中々お目にかかれない事業用の車がこれだけ繋がっている姿は圧巻でした。

そして追っかけて黒姫の山バックへ。大半の方は北から順番に追っかけされたようですが、私は確実押さえたかったので、ここ1本に絞りました。実際ここに到着した時には同業者さんはまだ片手程で、楽にいい位置を確保できました。晴れるとこれまた面には陽が当たらない所ですが、海の次は山と対比の面白さからもここは外せませんでした。
黒姫~古間

山も出て、結構いい塩梅に撮れたと思います。昨日掲載した189系などは晴れていても山が陰っていたりと微妙でしたが、これだけ撮れれば御の字でしょう。遠出は色々と大変ではありますが、これだけでも行ってよかったと思います。

本来はここで切り上げるつもりでしたが、この配給が通過してから暫くの後に白い帯を巻いた115系が後ろから登場。この折り返しを同じ場所で撮影しました。
黒姫~古間

こちらは山が陰って少々残念でしたが、まぁこんなものでしょう。115系の訓練車は昨年のわくわく品川探検隊で豊田の車を見ましたが、湘南色の車は今回が初見。この後も撮影を続ける事にしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/06(金) 21:52:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<長野、新潟へ 115系訓練車 | ホーム | 長野、新潟へ>>

コメント

牽引電車が機関車に牽かれるなんてカッコ悪すぎます。被写体としては最低ですネ。これが自力回送だったら行ったネタでしたけど。こんなんが御の字じゃまだまだ甘いです(笑)
  1. 2008/06/06(金) 23:18:25 |
  2. URL |
  3. 犬山人 #-
  4. [ 編集]

あらら

こんばんは。
一瞬誰かと思った・・・すぐに気が付かない私もまだまだです(汗。まぁ貴殿の足元にも及ばない素人ですから生温かい目で見守ってやってくださいまし。

今まで散々他車を引っ張り回した車ですから、最後くらい引っ張られるのもこれはこれでありではないかと。でも自走での回送が可能なら凄い音立てて走ったのでしょうね。
  1. 2008/06/07(土) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

こんにちは。こちらでは初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

一番上の茶釜+あすかの画像ですが、とても美しいですね~
あまりの綺麗さで壁紙に設定したいほどです(笑

本当は自分もこれら三つのネタを撮影に行きたかったのですが、平日はいろいろと厳しいです(汗
(でも、あすかの画像を見て撮りに行ったらよかったと少々後悔…)

また、これからも良い画を撮影されることを期待しています!
  1. 2008/06/08(日) 10:28:22 |
  2. URL |
  3. mamokei #aD8rHxOM
  4. [ 編集]

失敗を糧に

mamokeiさん、こちらでは初めまして。
あすかの写真ですが、昨年から暖めていた場所なので、そう言って頂けると大変嬉しく思います。車両の辺りだけを見ると平凡かもしれませんが、青空が大きく入るのも標準~広角系の魅力だと思っております。有名撮影地も勿論いいのですが、自分で探した場所で思い通りの写真が撮れると気分いいですね(笑。
  1. 2008/06/13(金) 13:14:20 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/422-8474e4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電