As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ロンキヤ 帰る

またまた1日遅れの話題になりますが、22日に豊川の日本車輌から美濃太田までロンキヤことキヤ97系200番台R101編成が回送されました。大方の予想通りキヤ97-202に積まれていた測定室が降ろされ、その場所にレール積付機器を設置しての出場。日曜日という事もあり天候は今ひとつながら沿線には多くの撮影者が参集したようです。

14日の日車入場の記事でも書きましたが、今回の一連の回送は通常の13両から2両を抜いた11両編成での運転となりました。今後減車された姿が見られる可能性は殆ど無いと思われ、それに加え日車専用線と飯田線を走行する機会も恐らくは最後。本当は三度豊川まで足を運びたいところでしたが、勤務の都合で泣く泣く諦めました。夜勤なので本当は睡眠時間を削って根性で活動したいところでしたが、小生根性無しでございます。一応前日の勤務ではなるべく疲れないようにセーブして朝から撮りに行こうと考えていたのですが、こんな時に限ってトラブルが発生。悪い事を考えると相応の罰が下るようです(汗。朝にはヘトヘトでとても動ける状態ではなく、早々に帰宅して布団の住民と化しました。しかし諦めの悪い性格でもある私は皆様が撮られている時間に体力の回復を図りつつ、夕方には布団からはいずり出て急ぎ地元のポイントへ。露出が厳しくポジは400Xでないと撮れない厳しい光量でしたが、何とか1枚押さえました。
鵜沼~坂祝

以前は外側から撮った坂祝カーブですが、今回は両数が分かるように草ボーボーは承知で内側からにしました。ISO800でF2.8開放と少々強引な条件に加え、後ろが一部草の影になって数えにくいですが、何とか11両と分かります。フィルムではかなり後ろがボケる条件ですが、デジはこんな面でも重宝します。それに50㎜で手前まで引き付けた状態でこれですので、13両のフル編成では恐らく最後尾はトンネルの中。そう言った意味でもいい記録になりました。

一応追っかけて2枚目。まぁただ撮っただけの物ですが・・・。
坂祝~美濃太田

上の電線はトリミングできる範囲ですが、両数は分からず敗北です。まぁ当日の天候が分かる1枚と言い訳しておきます。

後追いでもう1枚。
テールが・・・

減車されているとは言え、やっぱり長いです。ともあれレールを曲げながら走るロングレール輸送、一度は俯瞰で撮ってみたいものですね。しかしデジの特性なのか、テールランプの色が見た目よりかなり薄く写っているのが気になります。他の車両や信号機の赤もこの傾向なのですが、デジカメ全般がこうなのかKissデジやCanonにに限った話なのか、教えて偉い人(笑。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 16:45:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<ロンチキ 動く | ホーム | 65t級ディーゼル機関車>>

コメント

○lympusもこんな赤です

坂祝にいらしたのですね。(^^) 私は各務ヶ原で迎え撃っておりました。(ウチのトップに飾ってみました)
蘇原の高速通過も見たかったのですが、やはり両数がわかる写真を撮りたかったですし・・・といいつつ生憎の天気ですから被写体のスピードは遅い必要性がありましたもので。(^^;;
ロンキヤの実走行風景は初めて。7台のエンジンが唸って発車して行くサマは萌え~ってな感じで(笑)。マフラーとかが静音仕様にでもなってるんでしょうか?だから在来のカミンズとはちょいと音が違うのかなぁと思ったりもしました。
今後は本運用になりますね。いろいろなシーンを期待したいと思います。(^^)
  1. 2008/06/24(火) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

おはようございます。
レスありがとうございました。ずいぶん昔に掲示板でお世話になりましたが覚えていてくださってありがとうございます。まだ「マンボウ」さんだった頃ですよね(^_^;

今年に入って名鉄ばかり追っかけていたのでこのロンキヤ(ちなみに“キムチ号”ってひそかに呼んでますよ笑)はまだお目にかかってないので運用開始が近いようですので撮影してみたいと思っています。
  1. 2008/06/24(火) 04:41:38 |
  2. URL |
  3. りんてつ #-
  4. [ 編集]

○lympusもですか

DEJIさん、こんにちは。
トップページ拝見しました。赤札が連なって見え、とても面白い撮り方だと思います。正直なところ私にこの発想は無かったです(汗。
発車シーンは数回見ましたが、変1から変2への進段はいつ聞いても違和感ありありです。しかし萌え~ですか・・・この表現はあそこの井戸端会議所の影響なのでしょうか。来月には可児で萌え車なる物の集会もあるようで、最近やたらとこの言葉を耳にします(笑。

りんてつさん、こんにちは。
よく覚えております。あの頃はまだネットを初めて日が浅く、色々な意味で新鮮でした。
キムチはまぁほんの気まぐれだったのですが・・・。コンデジのなんちゃって画質ではありますが、開き直って三部作にしようと目下最後の1つを編集中です(ぉ。
  1. 2008/06/26(木) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/430-e15071bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電