As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

スイッチバック街道 惜別羽尾号①

既報の通り、7/5.6に長野~聖高原にてスイッチバック街道 惜別羽尾号が運転されました。クモユニ143形長野車2両に115系豊田車3両を連結したスカ色揃いの5両編成で、両日とも沿線や各駅では大変な賑わいを見せました。長野~長野総合車両センターの社員輸送以外では滅多に見る事の出来ないクモユニ143形に加え、羽尾信号所で待避する最後の列車という事も相まって、撮りに乗りにと非常に注目度の高いイベントでした。

当日はまず、有名撮影地である姨捨公園へ行きました。ここは人気の撮影地だけあって場所取りが大変と思い、現地に入ったのは午前6時半。さすがに4時間以上前から来る人はあまりいないだろうと思っていたのですが、それでも既に10人くらいの方がみえました。何とか横気味の位置で場所を確保し事無きを得ましたが、考える事は皆さん同じのようですね。そうして撮影したのが前回の写真で、お決まりのアングルなのに、微妙な努力が隠された一枚だったりします。

姨捨駅では1時間近い停車時間が取られ、その間は撮影会状態となりました。
姨捨

撮り鉄に加え乗車していた人達も撮影に興じ、とにかく凄い人出でした。ここでは物販もありましたが、その話はまた後日にでも。

姨捨での撮影後は聖高原のポイントでの撮影も考えましたが、敢えて外して誰も撮らないようなアングルで狙う事にしました。
姨捨~羽尾(信)

しかし誰も撮らないようなというのが大誤算。考えていたポイントには既に先客がみえ、その横から無理無理の撮影に。何事も思い込みは禁物ですね(汗。せめて左の標識は外したかったのですが・・・。

手持ち撮影だったので、ついでに面アップも。
微妙・・・

微妙・・・。クモユニに掲出されたヘッドマークはシール式で、この列車のイラストが描かれています。反対側の115系はシールではなく本格的なマークで、こちらは115系が先頭に描かれたイラスト。似たようで前後で微妙に違う二種類のマークが掲出されたのも、今回の列車の特徴の内の1つです。

次回はスイッチバックを。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/08(火) 23:55:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<スイッチバック街道 惜別羽尾号② | ホーム | 荷電+115系 スカ色編成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/437-4d4f9587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電