As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

名鉄 1600系さよなら3両運転

最後の晴れ舞台

既に一週間経ちましたが、今月の13日に三河線にて「名鉄1600系 さよなら3両運転」なるイベントが実施されました。これは6月28日のダイヤ改正を機に引退した全車特別車特急車両1600系の惜別イベントとも言える企画で、1604F使用の多客臨扱いで豊田市~知立~土橋~知立~豊田市の行程で走行。途中の土橋では撮影会や運転台公開も行われ、車中、沿線とも大変な活況振りでした。

土橋での撮影会の様子です。
土橋
とにかく凄い人でした。特に運転台見学には長蛇の列で、早々に受付が終了する事態に。撮影会も幕回しのサービスもあってこれまた大盛況でした。
土橋
色々な行先に加え、時には急行や準急などの有り得ない表示も。幕が回っていく度に盛んに切られるシャッター音は凄かったです。

おまけに100系との組み合わせを撮って、この場は撤収。
土橋

この後は走行を撮るべく土橋~竹村のポイントへ。しかしそこには数える気もおきない程の黒山の人だかり。どうしようかと迷っていたら、ここで某巨匠と遭遇。他の人達からはちょっと離れた場所でご一緒させていただきました。
土橋~竹村
諸事情につき7100系の写真で(汗。空が綺麗でないと映えないアングルです・・・。巨匠は非常に難しい車両上寄りのアングルを決められ、どんどん遠い存在になっていくのを改めて実感しました(汗。

最後は平戸橋で。ここもサイド気味から被り付きまで多くの人で賑わいました。
越戸~平戸橋
霞みがちな空の中、少しでも青く見えるアングルにしたつもりだったのですが、なんだか微妙です。ポジは増感無しのベルを使いましたが果たして・・・。ただ写真ははイマイチでもここでは先に紹介した動画の通りMH全奏での通過でしたので、それだけでも行ってよかったと思います。


その1600系ですが、今朝に留置されていた猿投駅から枇杷島まで回送されました。
枇杷島の留置線へ
1603Fと先のイベントで活躍した1604Fの併結でした。このまま舞木に入場して改造工事を受けるものと思われます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 10:56:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<20日の7000系 | ホーム | スイッチバック街道 惜別羽尾号④>>

コメント

改造後より、1600系の改造前のほうがかっこいいですよね!
惜しいです。名鉄のなかでも、デザイン性に優れたシンプルでかっこよく、機能にも優れた電車だったのに・・・
  1. 2008/07/23(水) 00:17:59 |
  2. URL |
  3. FSTA #NHEGUWMI
  4. [ 編集]

FSTAさん、初めましてこんばんは。
私も塗装は今の方が好みですね。ただ特急としての分かりやすさを考慮して2200系に合わせた塗装にするようなので、こればかりは仕方ないのかもしれませんね。何はともあれ今後に期待したいと思います。
  1. 2008/07/24(木) 04:16:05 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/442-2fd3bff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電