As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

名鉄4000系陸送の撮影 日車~尾張旭検車区

今回が初となった、日本車輌豊川製作所から名鉄瀬戸線、尾張旭検車区への陸送。今後新車の逐次導入に伴い陸送の機会が増えると思われ、下見も兼ねて行って参りました。しかし前記事にも少し書いた通り写真撮影は極めて困難。運まかせの部分がかなりを占めます。そんな中撮影できた写真を何点か。
左折待ち
豊田市内での撮影です。動画の事もありこのような撮り方になりましたが、場所を工夫すればいい感じに撮れそうです。ただ、ここも信号と他車との兼ね合いが良ければ、ノンストップで曲がる可能性が高いと思われます。

完全に運まかせのアングル。
勝って負けた?
信号で停まるかどうかは完全に運負かせ、しかもかなり分の悪い賭けです。その勝負に勝って停車したまでは良かったのですが、追い越し車線には一般車が。勝ったのに負けました(泣。スポットライトのような効果を狙える場所なだけに、ちょっと惜しかったかな・・・。ちなみに走行車線で停車している車列は全て陸送関係の車で、一番前が先行して交差点などでルートを確保する役目を。トレーラーのすぐ前にいるのが先導車。後ろにいるトラックが「大型トレーラー走行中 低速走行注意」の看板を掲げて後続車に注意を促しています。

結局まともに撮れたのはこれくらいでしょうか。日本車輌の門を出る時も結局一度も停車しなかったので、運に任せて信号待ちなどを狙うしか手は無さそうです。しかし最後だけは別でした。
最後のターン
デジカメならではですが、小さめの交差点だけにかなり低速で曲がっていきました。もっとも空が明るくなり始めた頃なので、今の時期以外はやっぱり厳しいかもしれません。それにしてもステンレスボディが鮮やかですね。

最後に検車区に入ったところを。
到着
バルブ撮影なだけに明るく見えますが、実際はもっと暗いです。

今回は先頭車の顔が見える輸送でしたが、あまり綺麗に撮る事ができませんでした。ただ大体の動きは把握できたので、もし機会があればまたいつか狙ってみたいと思います。
尾張旭検車区の近くでは地元の方が10人程見学に来られており、その内半分くらいはお子さんでした。その中をプロの業で通り抜ける陸送は、見るだけでも中々興味深かったです。

最後になりましたが、当日現地で色々とご教示いただいた方、本当にありがとうございました。岡崎ではあららでしたが、お陰様で楽しいひと時が過ごせました。またお会いできる日を楽しみにしております。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 23:18:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<やまぐちDX号の動画 | ホーム | 名鉄4000系 陸送される>>

コメント

こんばんは

いつも楽しく拝見させてもらっている者です。
ずうずうしいお願いなのですが、4000系の陸送ルートを教えて頂きたいのですが、よろしいですか?
  1. 2008/09/24(水) 19:01:11 |
  2. URL |
  3. つる #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして、こんにちは。

輸送ルートですが、おおまかに言えば日車を出た所の交差点を右折してそのまま国道1号線まで直進、その後は岡崎から北上して豊田市を経由して瀬戸へ、と言った感じでした。
  1. 2008/11/02(日) 18:30:58 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/454-3a272d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電