As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

岡見貨物

8月初旬にやまぐちDX号を撮りに出かけたのですが、4日の昼まで現地に滞在して岡見貨物やSLやまぐちDC号も撮影して来ました。

早朝に山口線を下る岡見貨物は、DD51の原色重連である事から中々人気の貨物列車のようです。この列車は中国電力の三隅発電所への輸送列車で、石炭火力発電所である事からフライアッシュ、炭酸カルシウムを運んでいます。東海地区では中部電力の碧南火力発電所が同様の形態をとっているのですが、同じような輸送でも碧南は白ホキで岡見は水色タキと、多少の違いがあります。
かつてお召を撮った所
当初は本俣賀駅近くの陸橋から俯瞰する予定でしたが、同業者さんが多数だったのと、かつて山口線を走った大サロお召を撮影した場所がすぐ近くだった事から、捻くれてその場所にしました。空一面の曇り空、普通はこんな時に空を入れるアングルにはしませんわな(汗。でもなんだかとても懐かしかったです。岡見貨物の撮影は初めてでしたが、はじめてなのになつかしい、まさにやまぐちDCの文言の通りの撮影となりました。

益田で一時間以上の停車があるので、山陰本線まで追っかけができます。
海沿いを行く
益田から終点の岡見(三隅発電所)までは、何箇所か海沿いを走り中々のロケーションです。ここは是非一度乗り鉄して、のんびりと車窓を楽しみたいものです。

晴れると本当に海が綺麗です。
撮っただけ
現地に到着直後に列車が来てフレーミングもろくにせずただ撮っただけのお粗末な一枚ですが、特に何の加工をする事も無く、デジでも海がこんな鮮やかな色に写ります。陽が高いうちに再訪してみたい所となりましたが、今年はどうやら無理そうです・・・。

明日(と言うか今日)も仕事です。噂では2レが本州に入った時点で既に2時間以上の遅れとか、8865があの釜らしいとか色々耳にしているのですが、仕事です(泣。行かれる方の健闘を職場より祈っております・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 23:56:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ちょっとだけ昔の記録② | ホーム | ちょっとだけ昔の記録>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/457-1c94f592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電