As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ラッセル試運転

JR東海では今年になって機関車の淘汰が進み、現在稼動状態におる機関車は僅か1機。シーズンオフには休車になって、工臨などで活躍していた他の機関車と比べると非常に地味な存在ではありましたが、気が付けば唯一の生き残り。DE15 1541、今年も動きます。

毎年11月に3日通しで行われてきた東海道本線でのラッセル試運転。今年は11月5~7日に実施されました。私は6日が仕事休みでしたので、この日に出かけてきました。しかし・・・寝坊しました。快晴伊吹山バックを一度はモノにしたいと何回か挑戦してきたのですが、天候に恵まれずことごとく敗北。今年こそはと意気込んでいたのですが、今回はそれ以前の問題。まぁこれにはちょっとしたワケがあるのですと言い訳しておきます。

近江長岡~醒ヶ井の伊吹バックは無理でしたが、とりあえず山をと有名所で。
近江長岡~柏原
草ボーボーで間の抜けた所を狙ってみましたが、微妙・・・。

遠めではどうか
垂井~大垣
霞んでる・・・。

ならばサイドで
柏原~近江長岡
太陽に薄雲がかかって光線が・・・。

以上、今年のラッセル試運転でした(泣。


以下、弁明
当日寝坊したのは不摂生と言えば不摂生なのですが、ちょっとした事情があったのです。前日の勤務が午前様で、ラッセルに備えて早く寝なければと考えながら車を運転していたその時、終電後なのになぜか踏切が閉まって足止め。そしてやってきたのは・・・。急ぎ帰宅してカメラを片手に沿線追撃、そして捕捉した先で見たものは・・・(暗すぎて殆ど分かりませんので、どちらかと言えば音で察してください)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 00:02:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<高山ラッセル 一報 | ホーム | 雨中撮影>>

コメント

どうも初めまして

こんにちは、
どうも初めまして7037Fという者です。
いつもマンボウシリウスさんの素晴らしいお写真の
数々を拝見させていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

動画は名鉄のバラスト撒布作業でしょうか・・・?
てっきり牽引は常にデキ400によるものかとばかり
思っていたのですがデキ600(?)によるPP運転も
あるんですね・・・非常に貴重な動画をお見せ
いただきどうもありがとうございます。
  1. 2008/11/08(土) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. 7037F #2Epi.10Y
  4. [ 編集]

今回は更新早いっすね!来週の○○○線シテンも更新楽しみにしています!
  1. 2008/11/08(土) 22:10:28 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。時々のぞかせていただいておりました。貴重な作品の数々、楽しませていただいています。

ラッセルの試運転、毎年この頃になるとどこからとなくいついつ走るという話を聞くのですが、平日はまず休みではないため、撮りに行ったことがありません。

寝坊された言い訳・・・それをまた貴重な動画で表現されるとは恐れ入りました。

デキの走行は日のあるうちにしか撮ったことがありません。真夜中のお仕事中のシーン、「こんなふうに作業をしているのか。」と感心しながら拝見しました。デキ306?も元気なのですね。

なかなか見られない貴重な映像をありがとうございました。
  1. 2008/11/12(水) 00:23:25 |
  2. URL |
  3. 碧電宮 #KRfR1xg2
  4. [ 編集]

Re

7037Fさん、初めまして。
名鉄の工臨は過去に何度か撮影した事があるのですが、実作業は今回初めて見る事ができました。牽引のデキですが、デキ300形と600形のPPですね。矢作橋方面ではデキ400形が活躍する機会が多いようですが、私にとってはデキ400形の方が縁遠い存在です。と言いますか撮った事ありません(汗。私が過去に撮影した工臨の写真は何れもデキ300形と600形のPPになっていましたし、P車の廃回で唯一撮影した7039Fの時もこの2機でしたので、私にとってはこの組み合わせに何かと縁があるのかもしれません。
なお、私に対して「お写真」とか「作品」と言った形容は結構ですよ。そんな大したものではありませんし、お気軽にどうぞ。


はいしゃさん、毎度です。
行けたら・・・ですが相変わらず勤務との相性が・・・。今日は名鉄のイベントに出かける予定でしたが、これから向かう先はなぜか会社。最近こんなのばっかりです(泣。


碧電宮さん、初めまして。
東海道のラッセル試運転は毎年11月に通しで3日間行われるのが恒例ですので、撮るのは比較的楽だと思います。ただ、全て平日なのが残念なところで、撮影者の数は例年それ程でもなかったりします。私は平日動ける反面休日はそうでない時も多く、こればかりは致し方ありませんね。今日もこれから仕事です・・・。
デキの動画はまさに偶然の産物なのですが、もう少し上手く撮りたかったので機会があればもう一度といきたいところです。しかし、今回のような幸運は多分もうないと思いますので、恐らくは叶わぬ夢となりそうです。
  1. 2008/11/16(日) 04:51:09 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

試運転と工臨

ラッセル試運転、見事に伊吹山バックで揃えられましたね。
1枚目はどこだか分かりますが、2枚目と3枚目は分かりません。
特に気になるのが、3枚目の、3本の木のあるサイドビュー。この場所、いろいろな方の作例を拝見しましたが、どのあたりなのでしょうか?

そしてデキホキのバラスト散布。以前から、どうやって撒かれているのだろう?と疑問に思っていましたが、現場の映像を初めて見ました。貴重な映像の公開、ありがとうございます。

私も見たいな~と思っていましたら・・・
1週間前の13日深夜、偶然にもバラスト作業後と思われるホキPPを見ました。
いきさつは・・・
13日の2300系甲種、日没前にデキ400の入換えする姿が見られそうだということで、臨海の部は端折って、大江駅から参加しました。
デキ400・600の動く姿を堪能し、続いて深夜の神宮前でデキ600・400牽引の2300系舞木回送のバルブ。
デキ三昧でお腹いっぱいになり、2時すぎ家に着きました。ガレージに車を入れようとしていたら、近くの広見線を何かが轟音で走っていきます。この動画を拝見していたので、ピンときて追跡したのですが、かなりのスピードで走り去ったため、犬山駅に着いたらもうパンタを下ろすところでした。

またバルブしに夜明け前犬山駅へ出直しました。
走ったのですが、行先は犬検、525発でした。

つい話が長くなりましたが、マンボウさんの撮った動画もきっと広見線内なんですよね?それが5日深夜で私の目撃が13日。結構頻繁に出動しているのでしょうか・・・。見てみたいですね。
  1. 2008/11/21(金) 01:37:52 |
  2. URL |
  3. HN #k8quSiCo
  4. [ 編集]

場所は

HNさん、毎度です。
ラッセルですが、2枚目は垂井~大垣で、3枚目が柏原~近江長岡になります。3枚目の場所は簡単で、軽く俯瞰できる有名な上りアングルから、少々近江長岡寄りに行った所です。線路が東西に走っている所と言った方が分かりやすいでしょうか。

ホキ工臨ですが、撮影場所は各務原線内になります。1時頃に見かけ、作業終了が2時頃でした。最後に映っているのは鵜沼宿駅の踏切で、この手前でバラスト散布が上手くいかず、後進して再度やり直す場面も見られました。
  1. 2008/11/26(水) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/469-d84b727f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電