As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2008 高山本線 ラッセル試運転

11/5~7日に東海道本線で試運転を行ったDE15 1541ですが、18日からは高山本線での試運転が始まりました。18日は生憎の天候で運転区間も高山~猪谷のみでしたが、仕事の関係で今日しか都合が付かなかったので、重い腰を上げて行って来ました。
しかし露出があまりにも厳しく、ポジで撮れたのは僅かに2枚。しかも1枚は絞りF1.4開放の駄目元と言う体たらく。デジも始めて良かったなと、変なところで一安心。今日は専らデジカメと動画撮影になりました。

個人的な考えですが、鉄道写真の楽しみの1つに絵作りがあると思います。都心部と比べローカル線では自由度が高いので、高山本線のような路線は撮影地探しに俄然やる気がでます。が、言うは易し・・・実際は
歪んだ鏡
雨による波紋で水面が乱れ、完全な水鏡にならなかったのが残念でした。皮肉な事に通過直後に雨が上がったのには閉口しましたが、下も少々窮屈な感じなので、この絵を元に来年も挑戦してみたいところです。もっとも来年もラッセルが有るとは限りませんが・・・。一発で撮れれば何も言う事は無いのですが、一度撮った写真を元に次回修正を加えて撮影していくのも、中々面白いのではないでしょうか(NGワード.下手の言い訳)。

ラッセルの試運転は19.20日も行われると報道されています。天気予報は芳しくありませんが、お時間のある方は出かけてみてはいかがでしょうか。沿線では各所で秋が見られます。
実はスナップ撮り
とは言うものの、夕方からは雪が降ってきて、帰宅途中に通った飛騨清見の気温は氷点下でした。防寒装備はお忘れなく。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 00:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<SL DL 信越120周年号 | ホーム | 高山ラッセル 一報>>

コメント

また行ってしまいました。

高山線もお仕事の合間を縫っての出撃、お疲れ様でした。1枚目、完璧な水鏡ならずとも、十分いい感じと思います。

やっぱり私も昨日行ってしまいました。
遅く出たので、上りの久々野駅からスタートしたのですが、久々野駅では、去年お会いしたあの金沢の方が!
3日あるのに同じ日を選んでしまうとは不思議なものです。

沿線は、紅葉に薄い雪がかぶって、結構いい感じでした。

さて金沢の方に伺ったのですが、今年は午後の部(高山以北)のお昼休憩が高山駅ではなく、久々野駅になったとのことです。
具体的には、小坂からの返しの久々野長時間停車が1143~1302になって、その後の高山駅停車は10分程度しかなく、そのまま猪谷方面へ行く、ということだそうです。来年のご参考にどうぞ。
来年は私は行けない予定なんですが・・・(~_~)
  1. 2008/11/21(金) 00:37:47 |
  2. URL |
  3. HN #k8quSiCo
  4. [ 編集]

裏山

改めまして、こんばんは。
私は僅か半日、それも片道行程しか撮れませんでした。2日目には雪も積もり、宮峠辺りは雪化粧だったようで、ホント羨ましいです。ちなみに北部の時間は昨年とほぼ同じだったようです。

>来年は私は行けない予定なんですが・・・(~_~)
そもそも来年もラッセルがあるかどうか、それが問題です。

信越ではお疲れ様でした。あの場所でバッタリは、クルクモルの廃回以来、二度目ですね。今度は大糸辺りでしょうか(笑。
  1. 2008/11/26(水) 18:51:48 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/472-41d0fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電