As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

さよならラッセル車両展示 飯山①

飯山線営業所
3月7日(土)、飯山線の飯山駅において「さよならラッセル車両展示」イベントが開催されました。これは、飯山線全通80周年と、永らく飯山線の除雪を担ってきたDD16が今季限りで引退するのに伴い実施されたもので、DD16 301号機やその後継となるENR-1000等が展示されました。当日は朝からみぞれ混じりの雪が舞うなど生憎の空模様ではありましたが、一日限りの開催という事もあって、中々の盛況振りでした。

今回の展示は、飯山駅の西側にある飯山線営業所を開放する形で行われました。
飯山
会場入りする前にキハ110形と飯山駅のシンボルでもある鐘、そしてDD16を絡めて撮って見ましたが、肝心の飯山駅の駅名板に柱を突き刺した痛恨の一枚。何も考えずにただ漠然と撮っていると、こうなってしまうんですね・・・。

この後は受付を通って会場入り。受付ではDD16とENR-1000が紹介されたチラシと、記念のステッカーを頂きました。
チラシ
チラシは表裏一体のもので、上の写真は同じ物を裏返して撮影しています。入場時間によって色が違ったようで、正確には分かりませんが、何色か用意されたようです。ステッカーは日付入りで、いい記念になりました。なお、来場者多数につき、ステッカーは早々に品切れとなったようです。

入場してからまずは、物品販売のコーナーへ。
みぞれの中
お目当ては、当日会場限定の記念弁当。雪の中、フードの小さい広角で撮った事もあり、レンズに水滴が。後から気がつくと、がっかり度も増すというものです。しかし看板に「ラッセル記念弁当」とありますが、日本語としては微妙なような・・・。

掛け紙には、さよならラッセルとありました。
さよならラッセル記念弁当
中身は普通の幕の内系ですが、中々の美味でした。他に一部掛け紙のデザインを変えた記念サンドイッチも売られていましたが、こちらはうっかり撮影前に食してしまいました(汗。ちなみに掛け紙の右下の写真が、サンドの方は運転室内の写真になっていました。双方共、左下にはラッセルの走行ダイヤが記されており、
雪171 飯山2:56→十日町4:41
雪170 十日町4:45→飯山6:51
雪271 十日町3:20→越後川口3:53
雪270 越後川口4:13→十日町4:43
と書かれていました。これは2台体制時のダイヤですね。売店では他に、記念のキーホルダーや、地元の物産が販売されていました。

ここからは車両の見学。今回はDD16を。
DD16 301

残念ながら、安全上の理由により(子供さんに関する事らしい)車内に立ち入る事は出来ませんでしたが、後方に写っているように足場が用意され、そこから覗く形での見学が可能でした。
DD16 301
並列に4席、年代物なだけあって、中々クラシカルな造りになっていました。

背面も撮ってみる。
DD16 301
欲を言えばジブクレーンのある荷物室も見てみたかったのですが、仕方ありませんね。

この後は撮影会ならではのアングルで、思い思いの構図で撮ってみました。
飯山撮影会

飯山撮影会

飯山撮影会

国鉄チックな字体

ホームより


突然ですが、勝手に宣伝大作戦
4月19日「アケチのお花見大作戦’09」開催
以前DEJIさんが、コメントの中でお話されていた企画です。アケチ6形による運行もポイントですね。私は仕事休みで行ける事は行けるのですが、岩村、本巣に続いてまたしても夜勤明け・・・OTL。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/09(月) 22:25:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<近江鉄道向け 新101系甲種輸送 | ホーム | 寝台特急 富士 はやぶさ 記念弁当など>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/511-5f16bc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電