As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

高山本線、今月30日までダイヤ乱れの公算

4/26に発生した焼石駅信号機器室への落雷の影響により、30日までの予定で飛騨金山駅~下呂駅間の普通列車が一部バス代行となっています。特急列車は運行されているものの、こちらも遅れが発生しているようで、新聞に掲載されていた情報によると、閉塞区間の延長により列車の運行本数に制限が生じ、それに伴いダイヤの乱れや減便となっているとの事です。落雷による信号故障は珍しい事ではありませんが、ここまで復旧に時間がかかるとは余程重大な損傷を受けたのでしょうか。

さて、この被災の影響は、意外な所にも及んでいたと思われます。26日深夜に美濃太田車両区にDR1が来ているのを目撃したのですが、パターンから高山線検測と考え、最近は非鉄な日々を過ごしていた事もあり撮影を企てました。ところが動く気配がまるで無く、昨晩も車両区内に居たとの目撃情報がある事から、どうやらずっと車両区でお休みしていたようです。今日も気になって見に行ったのですが、お昼前に出区して、岐阜方面へ上って行きました。
坂祝~鵜沼
恐らくは高山線検測を断念して、無念の帰還になったと思われます。

ちなみに昨晩はロンキヤも居ましたが、こちらは今日の早朝に美濃太田を出て、西浜松に向かっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/28(火) 13:27:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<キヤ97系200番台によるロングレール取り卸し作業② | ホーム | キヤ97系200番台によるロングレール取り卸し作業①>>

コメント

 ども~ こんばんは。
 まさしく26日、特急ひだ1号に仕事で乗っており、福来信号所にて6時間くらい立ち往生しておりました。。。
 結局終点高山には371分遅れの16:20分頃に到着、お迎えの車は朝9:40分に配車していたそうで...
 遅延はよく遭遇しますがここまで大きい遅れは流石に初めてでした(^^ゞ
  1. 2009/04/28(火) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. とさか #v0pgKixI
  4. [ 編集]

Re:

お仕事お疲れ様です。
私もかつてMLで2時間近く足止めされた経験がありますが、6時間とは・・・。当初の報道は落石検地でたまにある事と思っていたら、次に落雷による信号故障と様子が変わり、挙げ句復旧まで数日かかると、情報が二転三転して驚きました。落雷事故はたまにありますが、復旧にここまでかかる事があるとは、思ってもいませんでした。

話の続きが気になりますが、聞かない方がいいかな?
  1. 2009/05/01(金) 12:24:49 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

Re:

 こんばんは。 結局のところは信号機に落雷がありそれが原因で落石検知器が作動したとの事でした。
 なので最終的には最初の情報も間違ってはいなかったということだそうです。
 この日は1泊2日で立山ARを通り抜けてくる予定でしたが二日目も悪天候で高原バスが運休、結局何しにあそこまで足を運んだんだか...踏んだり蹴ったりな2日間でした(^^ゞ
  1. 2009/05/01(金) 23:26:48 |
  2. URL |
  3. とさか #v0pgKixI
  4. [ 編集]

Re:

お疲れ様でした。その内いい事ありますよ、と自分が言っても説得力ないですね(汗。
  1. 2009/05/04(月) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/533-63ff2693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電