As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2009年 岩国フレンドシップデイ②

岩国

前記事の通り、5日は岩国へ行って来ました。
本来行く予定はなかったのですが、4日の飯山行きがボツになった為に急遽岩国行きを検討。GWにも関わらず運良く広島に宿を手配できたので、勢いに任せてそのまま出発。当日は初電に乗って岩国駅へ行き、そこからシャトルバスに乗って岩国基地へ入りました。岩国のフレンドシップデーは周辺の混雑が酷いと聞いていましたが、少なくとも行きは順調に7時半頃には開門待ちの状態で、ちょっと拍子抜けしました。巷では高速道路が千円とか騒いでおりますが、速くて快適な移動には公共交通機関が一番なのですね。と鉄らしくボソッと呟いてみる。

8時過ぎに予定より少し遅れて開門。せっかく早く来れたので、久し振りに最前列確保を目指してRun&Run。気概と実際の走る速さが年々開いていく年頃ではありますが、何とか最前列に陣取る事が出来ました。そんな、何だか初心に帰ったような今回のフレンドシップデー。

9時頃から、まずは開会式。第三海兵機動展開部隊バンドが日米両国歌を演奏し、式を盛り立て
ました。
第3海兵機動展開部隊バンド

最前列ならではの撮り。
第3海兵機動展開部隊バンド
何でこんな撮り方したんだろうかと、後から疑問に。まぁよくある事です。

続いてはMC-130コンバットタロンからのパラシュート降下。離陸写真はミスったので省略。この日の天気は曇り後雨の予報に反して晴れ渡ってくれたのですが、ほぼ南北のランウェイ(02-20)を西から眺める格好になるので、午前中はほぼ逆光。それでもやはり、青空は気持ちいいものです。
ジャンパー
日本国旗もありましたが、これまた撮影失敗のため割愛。

降下したのは6名で、内2名が国旗をなびかせての降下でした。その様子を眺めるのは
サニー
AirRockのサニー横山。この後フライトディスプレイの先陣を切って飛び立ちました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/07(木) 21:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<新AEスカイライナー出場 | ホーム | 2009年 岩国フレンドシップデイ①>>

コメント

今夏もエアロック!

あ!サニーさんだ!!
今年は清水に来るかな?
かつて、ロックさんがやった、観客とのアイレベル、海面スレスレの超低空飛行は伝説ですよ。
そこまでとは言いませんが、今年も是非、清水の空にピッツの飛行機雲を描いて欲しいものです。
  1. 2009/05/12(火) 00:34:48 |
  2. URL |
  3. naka #nvV19a2w
  4. [ 編集]

Re: 今夏もエアロック!

こん○○は。
清水みなと祭りでは一昨年もフライトしているようですね。私はエアロックのフライトは航空祭でしか見た事が無いので、清水は一度は行って見たい所です。今年に関しては、今のところは海自の艦艇公開以外の情報が見当たりませんが、期待したいところです。
  1. 2009/05/12(火) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/539-750dc4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電