As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2009年 岩国フレンドシップデイ③

今回はエアロック。
私が前にエアロックのディスプレイを見たのは、昨年の美保基地航空祭。雲高の低さから垂直系の殆どない大人しめのフライトで、少々残念な思いをしました。そんな感じで今回は久し振りに快晴下でのショーを見る事になったのですが、以前に比べて派手な技が増えており、かなり楽しめました。

当日は天気予報に反して快晴となった岩国。エアロックは午前と午後の2回フライトしましたが、写真はごっちゃで紹介します。逆光になっているのが午前という事で(汗。
2009岩国
小気味よい飛行で飛び回るピッツですが、戦闘機に比べると速度は低いので、比較的撮影しやすいのがいいですね。もっとも、岩国の場合は戦闘機が速過ぎる気もしますが。

やっぱり逆光よりも順光で。
2009岩国
背面飛行からのマイナスGによる引き起こし、ロック岩崎はよくやっていましたが、サニー横山のは初めて見ました。エアロックのフルショーを見るのは久し振りでしたが、事前に情報を入れておかない方が、楽しんで見る事ができますね。

個人的に一番印象に残ったのが、このスナップロール。
2009岩国
動画の方が分かり易いですが、スモークの航跡で何とか動きが見えると思います。かなりタイトな機動で、観衆からも歓声が上がっていました。

ブルーにちょっとご挨拶?
2009岩国
低高度もエアロックならでは。自衛隊や米軍機も、ここまで下りては来ません。

最後は地上での勇姿を。
2009岩国
エアロックのナレーション、かつては英語ばかりでどうよ?みたいな見方もあったようですが、個人的にはアメリカンスタイルを楽しめてよかったと思っています。エアロックの発祥は、アメリカでもありますから。

正面からも撮ってみました。
2009岩国
このピッツS-2Bのプロペラは本来2枚で、この機体は3枚のペラに換装されています。私がエアロックを撮り始めたのもこの頃で、プロペラを代えるだけで分厚い書類の束が必要だったと、苦労話をされていたのを今もよく覚えています。

エアロックの次回のフライトは、今度の日曜日の静浜基地航空祭の予定になっています。私は残念ながら行けませんが、お近くの方は是非。という事で、岐阜や小牧に来てくれると嬉しいのですが・・・どうでしょう。


前回紹介した第三海兵機動展開部隊バンドですが、ようつべに動画がアップされていたので埋め込んでおきます。1分40秒くらいからの聖者の行進に見惚れました。ちなみにアップされているのは、某巣で昔から有名な方です。


航空祭の楽しみは、フライトのみに在らず!

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/12(火) 17:45:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2009年 岩国フレンドシップデイ④ | ホーム | 5/10のパノラマカー >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/543-6e149613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電