As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

中部天竜からのラッセル回送 ②

副題「今度はカツカツ」

ラッセル車が中部天竜に来た証。
中部天竜
35㎜換算で約28㎜の広角ですが、入りきりません。アングルを変えたり屋根下の駅名板を使ってみたりしたのですが、こういう写真って簡単なようで難しい・・・。

さて、今回は輸送の肝であるDE15 1541+キハ40 6308を紹介します。
中部天竜
中部天竜ではホームに入らずに側線に入線した為、順光側から綺麗に撮影する事ができました。今回のレールパークの展示に合わせて塗り直された朱い車体が映えます。現地で少々、この塗装に関する小話も伺ったのですが、綺麗の一言では申し訳ないくらい見事なものです。JR西日本のように色褪せてくたびれた感じのラッセルもそれはそれで味があるものですが、やっぱり綺麗な方がいいですね。

この場所では、これからの運転に備えてキハ40 6308に後部反射板が取り付けられました。
中部天竜
意外と目にする機会の無いこの作業。こういった記録的な写真も忘れずに押さえておきたいところです。と偉そうな事を言いつつ、だがしかし肝心の後ろからの編成撮りは忘れた自分。この日も私は平常運行(笑。

この後は中部天竜を離れ、走行を撮影すべく撮影地を探しました。冬の到来はもう少し先ですが、この季節でも太陽の位置は低くなりつつ山間を走る飯田線では影が落ちる所もちらほらと。あちらこちらと寄り道して、何とか撮れる場所を見つけてセッティング。先行の313系で車両の長さを測って本番。
朱と青と緑 RGB
カツカツもいいところ、危うく切れるところでした。313系で長さは確認した筈なのに何故? と思いましたが、よくよく考えてみるとDE15はラッセルヘッドの分だけ他車よりも全長が長い事をすっかり忘れておりました。なんとまぁ間の抜けた話だこと・・・。ともあれ窮屈な点を除けば赤い車体、山々の緑、青い空の三原色ショット。割と気に入っています。

追っかけは有名所へ。日没前でも影の落ちる所が多いせいか、ここではかなりの撮影者が。その片隅でシャッターを切りました。
新城~野田城
しかしこれもカツカツ。119系2連でアングルが広すぎたので補正したら、今度は狭すぎました。微妙な扱いは苦手なんでね・・・(ネタ古っ。こんな私なので、ギリギリ追っかけの数打ち撮影は到底無理。この日は追っかけで4回撮影された猛者もお見かけましたが、私にゃとても真似できません(苦笑。

列車はこの後豊橋に到着後、車庫に引き上げました。ラッセル車が気動車を牽引する極めて珍しい姿を撮影でき満足な一日になりましたが、その一方で国鉄時代から活躍している古い1エンジン車を運行し、加えて荷を牽引して慣れない線区を走行させた現場の方々の苦労も、心の片隅に留めておきたいところです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/08(日) 14:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<中部天竜からのラッセル回送 ③ | ホーム | 中部天竜からのラッセル回送 ①>>

コメント

いいですねぇ~

こんばんは!

良いですねぇ~、カツカツ写真♪
撮りたくて撮れるもんじゃないですよ!
4枚目の写真は最高ですね!!

こういう写真を撮らねば・・・と思いながら、
下手なテポドン、数打っても当たらず・・・爆

それにしても中部天竜でキハ40への
後部反射板の取り付けは、自分が
ほんの少し後に撮ってるようですね。笑

猛者?凄い人も居ますね♪笑

では!
  1. 2009/11/08(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. いのさん #H9x0JKEU
  4. [ 編集]

Re: いいですねぇ~

え~、カツカツを狙った高山線では、見事に頭が切れました。失敗写真は狙って無くても撮れるのに、逆は中々上手くいかない不思議(笑。下手なテポドンですか・・・最近はテポドン音頭なる物まであって、随分身近になったものですね。パトリオット音頭は知ってましたが(ぉ。
後部反射板は、3人くらいしか撮ってなかったような気もしますが、いかがでしょう。実は全く同じ写真も撮っていますので、ニアミスどころではないようです。
  1. 2009/11/09(月) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

えぇ~!

えぇ~!そうだったんですか!!

今回は3名ほどニアミスと言うか、接触してしまってますね・・。
なぜ気がつかなかったんだろうと思いながら、
気持ちに余裕が全く無かったんで・・・。

余裕持って動けるように、情報収集はしておかないといけませんね。

しかし、テポドン音頭にパトリオット音頭ですか・・・。
こんな発想も平和ボケ日本だからでしょうか?苦笑

では!

P.S.基本的に水曜日以外はブログに貼り付けてある
プロフィールの似顔絵の雰囲気そのまんまで
活動してます!笑

  1. 2009/11/10(火) 21:28:35 |
  2. URL |
  3. いのさん #H9x0JKEU
  4. [ 編集]

Re: えぇ~!

とりあえず、同じ写真を掲載しておきました。無断転載ではありませんよ(ぉ。
私も普段はブログの自画像のような・・・ワケはないか(笑。
  1. 2009/11/12(木) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/600-d88d9de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電