As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

「宝箱をヒックリ返せ!名鉄鉄道部品即売会」

今回の記事は後半が特に黒くなっていますので、ご注意ください。いつもの事?(苦笑


今日は名鉄犬山遊園駅において表題のイベントが開催されたので、ちょっくら覗いてきました。要は鉄道部品の即売会なのですが、私がこの類の催しに出かけたのは明智以来、かれこれ8年振りになります。その間、逆富士の値段が劇的に上がるなど、あまりいい話は聞きませんでしたが、今日はその現状を目の当たりにして来ました。

一般(特選)販売は、朝8時までに並んだ人で抽選を行い、その結果順での入場となりましたが、抽選の時点で約360人。これにまず驚きました。
_MG_4127.jpg
系統板や駅名票など、ファン垂涎の品物はそれなりの数が用意されていたと思います。しかし系統板の値段は軒並み2万超えなど、ここ8年で相場はかなり高くなっていました。そして圧巻はオークション。

オークション出品物一覧。
_MG_4131.jpg

_MG_4132.jpg

_MG_4133.jpg

_MG_4134.jpg

_MG_4135.jpg

_MG_4136.jpg
いくつか被って写っていますが、パノラマカー関連の物を中心に、系統板や部品がオークションにかけられました。

今日の最高値は、7011Fの逆富士(さよなら系統板付き)が170万円。正直呆れました。そこそこの車が買えますよ。
系統板も、さよなら時に使用された物が約80万。ありえません。
他にも50万近くのイベント板とか、かなりの品でお値段が8年前より0が一個多くなっていました・・・。
欲する人が多くなった故の値段なのか価値なのか、それはそれで納得できます。しかし、ここまで鉄道会社主催で拝金主義的な要素が濃くなると、私の肌には合いません。結局、何一つ買う気になれず見物に徹しました。

昔は値札が付いているだけで、そこそこ誰でも楽に購入できたと思います。やがて入札制が取られるようになりましたが、それでも10万を超える事は多分なかったと思います。美濃町線北部区間廃止後に行われた岐阜での即売会での最高値は、美濃駅の旧駅名板で、7万くらいだったかと。忠節や明智の時点では既にオークション形式でしたが、その時の最高値は、八百津線のさよなら系統板で10万円。当時はこれでも高いと思ったものです。ちなみに私が過去にオークションで落札した物は、谷汲駅名板の3万ちょっと(一度盗まれた曰く付きの一品)や、蘇水湖号の系統板で2万円ちょっと。ツインブリッジ開業などは一万円と、安くはないものの、今ほど高い物ではありませんでした。それに明智では、種別板の競りに子供さんが参加した時、司会者が競っている相手の方にお願いして途中で止めて落札扱いにするなど、主催者、参加者共に、お互い気を使って楽しくやっていたと覚えています。逆富士も、かつては50万で主催者が打ち止めにした時も有ったと記憶しています。それから10年を経たずにして今回の光景、ちょっと寂しかったですね。

と愚痴をこぼしつつも、見学そのものは楽しかったです。ジャパ○っトた○た宜しく煽りに煽る司会は、大抵のオークションではお約束ですし、参加する方もコレクターや業者と思しき二人組など、値段の付け方や狙う品に特徴があって面白かったです。初めから見学オンリーの人が多かったのも、これが理由なのでしょうか?

個人的には昔のままであって欲しかった名鉄の部品即売会。当然各々に事情がある事は承知しておりますが、系統板などの人気の品が、鉄道趣味の中心とも言える子供さんや学生さんから縁遠い存在になってしまった現実は、少々残念に思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/12(土) 17:10:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<長良川鉄道に新車 ナガラ503 | ホーム | JR東海博物館への車両移動始まる 第一陣は蒸気動車>>

コメント

 こんばんは。 即売会...そう言えばそんなような告知がありましたね。 以前は情報をキャッチしては惜しげなく通っておりましたが今ではあっても行く気が起きず。。。
 まぁ、理由は言わずもがなですがね(^^ゞ

 それにしても小型逆さ富士が170万円とは...どこにそんなお金があるんだか(笑)。
 パノラマカー系の部品はやはり高いみたいですね。
 当方の部屋であたかも最初からそこにあったかの如く使われているパノラマカーのカーテン、買った当時は1枚100円でしたが今はいくらになってるんでしょうかね?
 他にも制限解除板@100円、鉄道マラソン看板(7000系と1600系のコラボ)@100円、5500系運転サンバイザー@500円、同系ロール式カーテン@500円。
 今オークションに出したらいくらになるかな(笑)
 それにしても、今思うと何のために買ったのかよく判らない品物が...(汗)
  1. 2009/12/13(日) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. とさか #Fgqmm1gQ
  4. [ 編集]

こんばんはです。

また、170万円ですか!
いったいどんな人が落札するのか拝見したいものです。考えられない・・・。

最近、鉄道部品の盗難事故が増えたのも、盗り鉄が増えたわけではなく、あまりにも名鉄部品の価値?が加熱するので、それに目をつけた窃盗団みたいなプロが盗んでオークションに出しているとか???

私の家には購入した部品はありませんが、昔市ノ坪で解体中のモ750型を撮影時にタダでもらった引っ掛け式の尾灯が1個あります。嫁に「いつ処分するの!」と文句を言われ続けてますが・・・(^^;;
オークションに出したら、いくらくらいになるのかな?パノラマカーでないから意外と値がつかないかな??
  1. 2009/12/15(火) 21:12:22 |
  2. URL |
  3. おざよう #TQJJvfrU
  4. [ 編集]

麦食いねぇ

とさかさん、こんばんは。
確かに高い買い物なのですが、お金で買えるから惜し気もなく出すのではないでしょうか。お金さえあれば・・・これも時代なのでしょう。そう思うしかありません(汗。カーテン類は数百円程度から売られていたので、小物類に関しては、まだまだ気楽に手の届く範囲だと思います。

>今思うと何のために買ったのか
私も新名古屋駅のアクリル製の駅名板を所有していますが、これが畳一畳分はあろうかという代物。旧駅名で隣駅もナゴヤ球場前と、資料的価値が多少は有ると思いたいのですが、今ではこれをどうしろと? な状況になっています。ちなみに今回の特選販売で同じ物が売られていましたが、15000円とやはり高くなっていました。


おざようさん、ご無沙汰しております。
7011Fの逆富士。当日はこれの種別表示のカバーが盗難にあった逸話も披露されました。個人の思惑までは分かりませんが、色々と負なる話も表面化しているようです。過去には留置中の車から、逆富士ごと盗まれた話も有ったような(幕だけ?)。
タダ部品は、私もセクション通過の予告標識とか持っています。どうするんだコレ、鉄製で重いし(汗。

>嫁に「いつ処分するの!」と文句を言われ続けてますが・・・(^^;;
本人にとっては宝の山でも、嫁さんにとってはゴミの山。私の周りに居る人のほぼ全てに該当する笑えない笑い話です。でも意外と高値で売れたなら、ちょっとは理解してくれるかも。実際は速攻で全て売りに出されそうですが(^^;;。
  1. 2009/12/16(水) 07:11:39 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/611-0d2eed18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電